« これぞ勝率のマジック | トップページ | 今週のとらぶる 09 »

2007年5月27日 (日)

64年ぶりの偉業。ウオッカ優勝おめでとう!

今日は競馬の祭典

第74回日本ダービー(東京優駿)がありました。

ドリームパスポートの骨折でめっきり
競馬熱の醒めた私ですが、
やはりダービーはいつでも特別なレース。

久々に朝からスポーツ新聞を購入して
競馬の予想に熱中&集中!

と思っていたのですが、
某アニメの衝撃予告のせいで
2時間ぐらいのロスが発生してしまいました。

気を取り直して午後から再度予想を始め、
出した結論はこれ

◎フサイチホウオー
○サンツェッペリン
▲ウオッカ
☆ヒラボクロイヤル
△ゴールデンダリア
△ヴィクトリー
△アドマイヤオーラ

ちょっと印は多くなりましたが、
ほとんど◎と○の3連単2頭軸なので
当たればそれなりの配当を期待して購入。

それと、私の大好きなタニノギムレット産駒の2頭が
3番9番(他にも2番枠の馬もいましたが)に入ったので

よーし、咲夜嬢馬券だ!

と思ってこれも買いました。

Dscf5297

そしてレースへ

皐月賞で先行したヴィクトリーが出遅れたので、
てっきりサンツェッペリンの単騎逃げかと思ったのですが
アサクサキングスが逃げる展開に意表をつかれました。
結局サンツェッペリンは2番手に控えたまま
最後までアサクサを捉えることができず4着に終わり、
ホウオーは上がりの速い展開に付いて行けず7着に沈む結果に。

その一方で目を見張る走りをしたのが紅一点のウオッカ。
道中は内でジッと我慢して直線では真ん中を割って
うまく抜け出してきたと思ったら、残り200mあたりから物凄い脚。
上がり33秒0という豪脚で並み居る牡馬を蹴散らしてしまいました。

馬券は外れましたが、
ウオッカの歴史的快挙に拍手が止まりませんでした。

父ギムレットを髣髴とさせる走りが好きですし、
牝馬のダービー制覇は後先考えても
もう可能性はないだろうと思っていたので
応援馬券を買っていたのは大正解でした。

Dscf5299

一応1,470円付きますが、換金しません

◎もやっぱりウオッカにしとくべきだったかな…

と思いましたが、アサクサはどう考えても
買えなかった(皐月賞は◎でしたが…)ので
まあ、しゃーないと思っていたのですが、

馬名をよーく見てみると…

サクサキングス

ああーーーーーーーーっ!!!!

気付くのが遅すぎた_| ̄|○

|

« これぞ勝率のマジック | トップページ | 今週のとらぶる 09 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/6570984

この記事へのトラックバック一覧です: 64年ぶりの偉業。ウオッカ優勝おめでとう!:

» ウオッカが東京優駿(日本ダービー)制覇! [パズライズ日記]
牡馬に挑む牝馬は大好きなので応援していましたが、正直フサイチの壁は厚いと思ってました。 2〜3着なら普通にあるかとも思ってましたが、まさかあんな豪快に突き抜けて勝つとは。 上がり3ハロン33.0とか異常ですが、本当に感動、いいものを見せてもらいましたよ。 ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 19時44分

« これぞ勝率のマジック | トップページ | 今週のとらぶる 09 »