« ちょっと走らせすぎかな… | トップページ | ここは切れていいよね? »

2007年8月12日 (日)

今週の重賞予想&結果 02

今日は小倉競馬場で現地観戦だったため、事後報告となります。
外出前に予想を晒しておけば良かったと反省…

Dscf9518

それにしても今日の小倉競馬場は
お盆と重賞が重なって人が多かったです。

札幌9R クイーンS(GⅢ)

【予想】
◎①アサヒライジング
○⑦シェルズレイ
▲⑩デアリングハート
☆②イクスキューズ
△⑤アドマイヤキッス
△⑪ディアチャンス

プロフィールにも書いてあるように、
私はアサヒライジングが大好きなのでここは迷わず◎。
久々で+16キロはどうかなーとは思いましたが、
パドックの周回を見ても太めには映っておらず、
落ち着いて歩いてる感じだったので問題ないと思いました。

このレースは毎年開幕週に行われているので先行馬断然有利。
というわけで、ライジングの相手には先行馬を揃え、
抑えに実力馬2頭を加えるといった予想とし、
展開によって色んなパターンを考えて3連単を買いました。

1.ライジングとシェルズレイの前残りパターン
①→⑦→②⑤⑩⑪   各100円
①→②⑤⑩⑪→⑦   各100円

2.何か1頭だけが後ろから差してくるパターン
②⑤⑩⑪→①→⑦   各100円

3.シェルズレイがコケて他の先行馬が絡むパターン
①→②⑩→②⑤⑩⑪  各100円

4.キッスに差され「 ま た 2 着 か 」パターン
⑤→①→②⑩      各100円    計2000円

【結果】
1着 ◎①アサヒライジング
2着 ☆②イクスキューズ
3着 △⑪ディアチャンス

注目の先行争いはライジングが内枠を利して逃げる形に。
私が逃げると予想していたシェルズレイはまさかの中団待機で
この時点で馬券の方は諦め、ライジングの応援に専念することに。

逃げたライジングは4コーナーまで後ろを引き付け、
直線で満を持して追い出すと、後続に影を踏ませずの完勝。

そして激しい2着争いはイクスキューズが何とか粘って、
3番目のパターンが当てはまり2週連続の的中となりました。

Dscf9572

待ちに待ったライジングの重賞初制覇で
共に喜びを分かち合えたことが何よりでした。

小倉10R 北九州記念(GⅢ)

今日はシンシアを見るのが真の目的であり、
重賞予想の方もメンバーが分かりやすいクイーンSのみで
いいやと思っていたのですが、
せっかく目の前で重賞が行われるんですから
とりあえずパドックを見つつ決めることにしました。

Dscf9515 Dscf9511

人気はどう見てもこの2頭が断然の支持。

私としてもこの2頭による直線での激しい攻防が見たかったのですが、
それと馬券の予想は別物なのが悲しい性。
やっぱり当てるならでっかく行きたいですしね…

てなわけでどっか穴馬いないかなーと思って馬柱を確認。
今の小倉は開催が進んで内側が荒れており、
買うなら外枠の追い込み馬だ!

というわけで出した結論がこれ

◎⑮キョウワロアリング

近走は全く見てなかったのですが、
私と同じ誕生日ということもあり、
以前からチラホラ気になっていた馬ではありました。
格上挑戦なので、52キロというハンデも魅力です。

これに、2強が共倒れすることは無いだろうという考えから

○⑦アストンマーチャン
▲①メイショウトッパー

となり、キョウワからワイドで流すことにしました。

Dscf9574_2

・ワイド(流し)
⑮-①⑦            各500円

あとは2強で堅く決まった時の事も考えて、

・3連単(フォーメーション)
①⑦→①⑦→③⑨⑩⑮⑯  各100円   計2000円

これで何とかなるだろ。と思ったのですが…

【結果】
1着 ◎⑮キョウワロアリング
2着   ③アルーリングボイス
3着   ⑭ワイキューブ

2強がまさかの共倒れ。
マーチャンにしろトッパーにしろ終始流れに乗れてないレースぶり。
逆に勝ち馬は後方待機から3コーナーで徐々に進出を開始すると、
直線を向く頃にはもう先行勢を射程圏に捉え、重賞初制覇。

2~5着までが52キロ以下の軽ハンデの馬で決まり、
短距離では如何に斤量が左右してくるかを久々に思い知らされました。

つーか、2強のどっちか絡んでくれよ…_| ̄|○

さらに2、3着馬がかつてシンシアと戦っていたというのも
私にとっては皮肉な結果となってしまいました。

とはいえ、2週連続で的中はしたのですから、
今週のトータルでは満足のいく結果となりました。

・今週
投資額 4,000円  回収額 20,600円  回収率 515.00%

・累計
投資額 6,000円  回収額 46,540円  回収率 775.67%

|

« ちょっと走らせすぎかな… | トップページ | ここは切れていいよね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/7509792

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の重賞予想&結果 02:

« ちょっと走らせすぎかな… | トップページ | ここは切れていいよね? »