« 笑いが止まらない | トップページ | かなりギリギリの状態 »

2007年8月 5日 (日)

1/400の願い

えー、今まで全く触れていませんでしたが、
私は一口馬主をやっております。

で、現在の持ち馬は
ウインシンシアウインエトワールの2頭です。

Recent_20070713_3_93

Recent_20060810_1_107

昨日はそのうちの1頭、
ウインシンシアが小倉競馬場で出走する為
久々に現地で生観戦をしてきました。

Dscf8914_2 Dscf8939_2

Dscf8919 Dscf8923

ちなみに私がシンシアを生で観るのはこれで2回目。
1回目はシンシアが桜花賞に出走した時、
せっかくのクラシックという晴れ舞台ということもあり、
阪神競馬場まで足を運んで応援しに行きました。

本来ならば前走もシンシアは小倉競馬場で
出走したので観に行きたかったのですが、
その週は東京へ行っていたため見ることができませんでした。

そんなわけで昨日は前走の分も含めて
はりきってシンシアに密着しまくりました。

まずはパドック

Dscf8920 Dscf8921

Dscf8927 Dscf8930

周回当初は立ち上がる姿を見せたりして
やや興奮気味でしたが、周回を重ねるごとに落ち着いてきました。
しかし夏場ということもあり、徐々に発汗も見られるように…
それでも他の馬に比べたらそれほどでもなかったので、
馬体重のプラス分も含めて、
「今日はいい感じじゃないかな~」と思いました。

続いて返し馬。

Dscf8936

だったのですが…

Dscf8937

シンシアはあっという間に目の前を駆け抜けていっちゃいました。

でもこの駆ける姿を見て、
今日は本当にやってくれるんじゃないか
という期待が徐々に高まってきました。

それからレース直前の輪乗りに

Dscf8948 Dscf8950

Dscf8953 Dscf8957

これは目の前を周回してくれるのでバッチリ撮れるだろ
と、思っていたのですが、
和田騎手がシンシアの機嫌を損ねないようにと気遣ってか、
外外を回ってお客さんの目の前ギリギリまで来る馬とは別に、
シンシアだけは中で小回りしながら輪乗りをしていたので、
かなり遠目からだけの撮影となってしまいました。

いよいよ肝心のレース

Dscf8959

いつもはゲートに難があるシンシアですが、
今日はうまく飛び出すことができ、4番手の好位置をキープ。

けれども、常に終いの脚にかけるレースぶりが
モットーなシンシアですから、
この競馬ぶりは見ていて不安いっぱいでした。
以前、ダートですが先行して失敗した例がありますし…

しかも前半1000mの通過が59秒3と
このクラスにしては割りと速いペースだったので、
これは直線まで持つかなーとハラハラしながら見ていました。

そうこうしてるうちに4コーナーから直線へ
しかし、意外と手応えが残ってる様子で、
目の前の逃げ馬を捉えられそうだ!

と、思ったのも束の間。
逃げ馬からはどんどん引き離されてしまい、
さらには後続も迫ってきていたので
「ああ、こりゃ飲み込まれる…」
そう諦めかけていたら、ここからシンシアが2枚腰を発揮。

Dscf8960

そのままバテることなく、
逃げ馬は捕らえられなかったものの、
後続の追撃を振り切って何とか2着を確保しました。

そしてこれが意外にも芝初連対。(デビュー戦はダートで1着)
それなのに何故2番人気だったかというと、
去年の3歳時にチューリップ賞3着、桜花賞6着と
重賞路線でもそれなりに結果を出していたからだと思います。

むしろ何でまだ500万下なのって感じです…

それでも、今日でこのクラスで勝てる目途が
ようやく立ってきたと言えるでしょう。

Dscf8963 Dscf8965

和田騎手は敗因に「気持ち距離が長い」と
おっしゃられたようですが、今日のような先行策では
スタミナが切れてしまう方が当たり前。
本来の後方待機であれば、1,800mも充分こなせる範囲です。

ただし、それでは他力本願のレースになりますからねぇ…
ましてや小倉のような直線の短いコースでは展開によって
届かずの負けというのを覚悟しないといけないでしょうし。

とはいえ、小倉も開催が進んで内側が荒れ気味でしたから、
次、シンシアが出走する頃にはいい感じに
外差しが決まりやすい馬場になりそうなので、
それを見計らって、次は本来の後方待機から
直線に賭けるレースを期待しようと思います。

最後に…

よく頑張ったぞシンシア!

そして騎乗してくださった和田騎手ならびに
石坂師を始めとするスタッフの方々ありがとうございます。

おかげさまで久々に良いレースぶりを観ることが出来ました。

|

« 笑いが止まらない | トップページ | かなりギリギリの状態 »

コメント

だから某所のPOGで全部ウインの馬指名してたんだー
一口馬主いいなぁ
お金貯まったらキャロットの一口馬主になる予定です!

投稿: 伊藤ちかちゅー | 2007年8月 5日 (日) 22時21分

自分はPOGに興味が無いので
あそこでは私を強制参加させるために
ウイン全馬指名という形になっているのです(笑)

ええ、是非一口やられるといいですよ。
競馬の楽しみ方がまた一つ増えますので。
私も今から始めるんだったらキャロットにしたいですw

投稿: take23 | 2007年8月 5日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/7417300

この記事へのトラックバック一覧です: 1/400の願い:

« 笑いが止まらない | トップページ | かなりギリギリの状態 »