« 今週のとらぶる 20 | トップページ | 俊介もったいなかった… »

2007年8月21日 (火)

コミックマーケット72に行って来ました

ここ数日、更新が途絶えていたのはこれのせいです。

過去、冬に2度行ったことはあるのですが、
夏のコミケは今回が初めて。
当初は例年どおり夏は行くつもりなどサラサラ無かったのですが、
明日はきっと。のきよさんが
ハヤテのオフ会をされるという記事を見てから心が揺らぎ、
結局その3日後には東京行きの切符を購入していましたとさ。

それでは今回のコミケ旅行の感想を~

・初日(8月17日)

当日、自宅から出発したのでは会場に着くのが
昼ごろになってしまうため、前日の夜から家を出発。
交通手段は新幹線なので、とりあえず大阪まで行き、
近くにあったネットカフェで前泊し、
翌朝は5時に起床してから
始発の新幹線に乗って東京へ向かいました。

Dscf9709

日の出前のうろこ雲が印象的だったなぁ~

9時にコミケ会場に到着。
しかし今回は例年以上に入場待機列が長いようで、
入れたのは11時15分ごろとなってしまいました。

会場入りすると、まずはソッコーで妹に頼まれた
4つのシャッター前を回ることに。
1つは逃したものの、他のサークルさんの新刊は
島も含めてほぼ手にすることができたので
それを報告したら妹もほぼ納得した様子でした。

午後からは主に東方系のスペースを中心に同人誌を買い漁り、
それが一通り済んだ14時ごろきよさん、ミルトさんと合流。
さらにその後、カームさんも来て初対面なのでご挨拶を。

きよさん達と別れた後は15時にmiraさんと合流し、
頼んでいた東方本を受け取りました。

Dscf9750

初日はほとんど東方本で24冊購入。
あと、同人ゲーム1枚とグッズも1つ。
miraさんのおかげで、東方の壁サークルの本も入手できたので、
初日はかなり良い成果をあげることができました。
この場を借りてmiraさんには再度お礼申し上げます。
ありがとうございました!

コミケ会場を後にしてからは、一旦東京駅へ荷物を取りに行き、
17時ちょうどに新橋駅のSL広場に到着。
そこでハヤテブロガーが集うオフ会に参加しました。

時間ギリギリの到着だったので、私が最後かと思っていたら、
まだ主催者すら来ておらず、神無さんが取りまとめていました。
おかげで私も何とか輪に加わることが出来ました。感謝です。
(※オフ会の感想はこちら)

2次会も含めてオフ会は22時まで進行し、新橋駅で解散。
日付が変わってからようやく友人宅に到着し、
この日は2時に就寝しました。

・2日目(8月18日)

6時に起床。とりあえず前日に汗まみれとなった
服を持ってコインランドリーで洗濯&乾燥を開始。

隣の公園では地元の小学生や大人達が
ラジオ体操をしているにも関わらず、
洗濯を待ってる間、ぽてまよ2巻をカバーも付けずに
堂々と読む自分のダメ人間っぷりを改めて実感しました。

8時ごろきよさんと連絡が取れたので、
9時すぎに池袋駅で合流。それから埼京線に乗って
10時前とやや遅めのコミケ会場到着となりましたが、
前日の反動か、この日は人手が少なめで
30分後には入場することが出来ました。

まずは西館へ行き、ハヤテ系のサークルを見て回った後、東館へ。
この日はほとんど女性向けばかりだったので、
私の用事は11時までに済んでしまいました。

Dscf9751

2日目はハヤテ本等を6冊購入。
ゆりむんさんのバックがとても重宝しました。

その後はきよさんと11時過ぎに早めの昼食。
食事もソコソコに(というか食欲が無かったので残しました…)
1時間近くハヤテとブログを中心に語り合いました。

昼過ぎには会場を後にし、13時ごろきよさんとも分かれ、
私は一人神奈川の方へ足を向けました。

まずは最近、関東に行けば必ず行きつつあるマグマニ川崎店へ。
以前、ハヤテのごとく!12巻を買った際にもらった特典を
前日のオフ会できよさんとひよこさんにあげてしまったため、
それを取り戻すために12巻を2冊購入。

Dscf9752

って、これ以上単行本増やすなよ…

さらに翌日売り出される予定の翡翠亭さんのヒナギク様本が
早くも置いてあったので、それも購入。
同人誌なのに何故かマグマニだけの特典が付いてきたので、
これは翌日のコミケ会場でタカヒナさんに譲渡しました。

同人誌の内容は私的には『アリ』だったのですが、
タカヒナさん的にはどうだったのだろうか?
まあ、これが咲夜嬢だったら…

明らかに『ナシ』な展開だけどねっ!

その後はある事の下見で神奈川県東部をいろいろ回り、
夕方ごろ町田に初上陸。

あまりにも突発で来てしまったため、
とりあえずアニメイトの場所をモバイルアニメイトで検索。
とらのあなの場所はメイトに行った際にでも
店員さんに聞けばいいやと思って街中を歩いていたら、
先にとらのあなを発見してしまいました。

店内の感想としては、タテにひょろ長く通路が狭かったため、
以前の福岡店を思い起こすような圧迫感を感じました。
その後はアニメイト(こちらも小さめの店舗)も見つけ、
この2店で絶望先生7巻と8巻を購入しました。

Dscf9753

町田から新宿へは憧れの小田急ロマンスカーに乗車。
老朽化しているせいか、車内の臭いが鼻を刺しましたが、
そこは気にせず、30分間のささやかな旅気分をを味わいました。

Dscf9716

そして池袋でつけめんを食べた後、とらのあなでお買い物。

Dscf9756

後で気付きましたが、
同棲レシピはまだ1巻を買っていませんでした…

20時ごろ友人宅に到着し、仕事のため不在な友人が帰ってくるまで
TSUTAYAで借りたDVD(まほらば、うたわれ)で暇つぶし。
この日は早く寝たいと思っていたのですが、
友人がなかなか帰ってこなかったので、
結局床に就いたのは1時を過ぎた頃でした。

・3日目(8月19日)

この日もきよさんと池袋駅で待ち合わせ。
6時半に友人宅を出て、余裕を持って行くつもりだったのですが、
列車に乗り込んでからふと気付く…

TSUTAYAで借りたDVD返却し忘れたあああ!!!

だが、時すでに遅し。列車の扉が無情にも閉まり、
結局隣の駅でUターンすることに。
8時過ぎに何とかコミケ会場に到着したものの、
来る途中でどの駅もコインロッカーが空いてなかったため、
大きな荷物を抱えたまま、待機列で並ぶこととなりました。

待機中は暇つぶし用に持ってきた絶望先生7巻を読みつつ、
10時からはハヤテのごとく!のアニメをワンセグで視聴。
牧村さんの登場にきよさんと一喜一憂しました。

そしてアニメが終了した直後の10時半ごろ会場内へ。
大きな荷物は会場内で預けることができ、
体を軽くしてからいざ戦場へ突入!

まず最初にんでもってのKOIZUMIさんにご挨拶。
いつもWEB漫画で楽しませてもらっているお礼と応援も兼ねて
マリアさんのブロマイドを差し上げました。

次は是非、咲夜嬢メインの本を!(おい

その後はハヤテ系のサークルを回って
12時ごろ一旦きよさんと合流。
が、その時きよさんが並んでいたKOKIKKOさん
というか高苗床さんの列が
かなり複雑怪奇な状態となっていたため、
なかなか落ち合うことができませんでした。

それから再び単独行動となり、
ジャンルを問わず東館内をくまなく回りました。
その収穫がコチラ

Dscf9757

最終日は38冊+同人ソフト1枚購入。
やはりなのはが一番多かったのですが、
らきすた本をハヤテ本と変わらないほど
購入してしまったことに気付いた時は軽く鬱になりました。

それからLeafは明らかに寂れすぎ。
Leaf系のスペースに行っても、
らきすたやなのはが目立ってるだけで、
どう見てもリトバスが発売された鍵の勢いに負けていました。

最後は14時ごろにきよさん、タカヒナさん達と合流して
それぞれの頼まれ物を交換し合い、約30分後に解散。
そこから新幹線の発車時刻まで1時間あまりしかなかったので、
急いで東京駅まで向かおうとしたのですが、
人の多さと乗り継ぎのタイミングの悪さで、
新幹線のホームに着いたのは
発車2分前というギリギリのタイミングでした。

本来ならばもっと遅めの列車に乗った方が
東京で時間の余裕ができたのですが、
翌日から仕事があるし、ハヤテアニメの感想も
その日のうちに書きたかったので、
なるべく早めに家に着く方を選びました。

しかし、これが大誤算

途中の名古屋駅で列車が立ち往生。
聞くところによると、滋賀県で大雨による落雷のせいで
信号設備が故障して運転を見合わせてるとのこと。
何とか30分遅れで運行を再開したものの、
今度は広島でも落雷による停電で、
相生駅と岡山駅で1時間以上待たされることに…

結局、地元に帰り着いたのは
予定よりも2時間半遅れの日付が変わる頃。
特急券の払い戻しがあったから良かったものの、
おかげで3日間の疲れを引きずったまま
月曜日を迎えることとなりました。

もう夏のコミケには行かねぇ…

|

« 今週のとらぶる 20 | トップページ | 俊介もったいなかった… »

コメント

お疲れ様ですw

どういたしましてー
こんなヘタレでも役に立てたなら幸いですw

ではまたいつかお会いしましょうノシ

投稿: mira | 2007年8月22日 (水) 17時29分

いやー、ホントに感謝感謝ですよ。

スペカコレクションとかこれいくらしたんだ?
渡した金額が足りなかったんじゃ…
と、心配になるぐらい良い物を買っていただいて
本当にありがとうございます。

今年はあと2回、
東京の同人イベントへ行く予定なので、
都合が合えばまた是非お会いしましょう♪

投稿: take23 | 2007年8月22日 (水) 20時46分

take23さん、遅くなりましたがコミケとオフ会お疲れ様でした。
take23さんには、お世話になりっぱなしで。

>同人誌の内容は私的には『アリ』だったのですが、
タカヒナさん的にはどうだったのだろうか?

いやー、あの内容ありかなしかで言われると難しいですね。
ヒナギクファンとしては「なし」ですが、私個人なら「あり」の部分もありました。

また、9月のオンリーイベントでお会いできたら、その時はよろしくお願いします。

投稿: タカヒナ二号 | 2007年8月25日 (土) 14時20分

こんな辺境の地に来ていただきありがとうございます。
私こそ日ごろ、ヒナみてや乱雑日記を
いろいろと参考にさせていただいているので
タカヒナさんにはお世話になりっぱなしです。
今回はその意味も込めてということで。

あの同人誌はヒナ様ファンの中でも
賛否が分かれるところでしょうね~
「あり」な部分があったってことは、
タカヒナさんも結構Sですな(ぉ

来月のオンリーイベントでも
お会いできたらよろしくお願いしまーす♪

投稿: take23 | 2007年8月26日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/7615678

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット72に行って来ました:

« 今週のとらぶる 20 | トップページ | 俊介もったいなかった… »