« 今週のとらぶる 30 | トップページ | 夢が膨らむ素晴らしき初勝利 »

2007年11月17日 (土)

吉野山は桜だけじゃない!

11月は紅葉の季節。そうだ、京都行こう!
と、私の心も毎年のようになるのですが、
今年は諸事情により18日の京都行きを断念。

その代わりといっては何ですが、
来春(桜の時期)の下見を兼ねて
本日は日帰りで吉野山に行ってきました。
(あと、大阪でオフ会にも…)

先週の秋月が悲惨な状況だったので、
あまり期待せずに行ったのですが、
ロープウェイに乗ると外の景色が…

Dscf0766

なんじゃこの色はああああ!!!

てなぐらい綺麗な紅色に染まっていて思わずウットリしました。

ロープウェイで千本口に到着すると、
そこからは奥千本口まで歩いていくことに。

Dscf0772

歩く途中で何箇所か見どころはあったものの、
モミジが外側だけ色付いて、中身がまだ緑
(料理で言う生焼け?)な状態だったので、
上から見下ろせば綺麗な景色を見渡せたのですが、
下からだとあまり色付きを感じませんでした。
(これもやっぱり温暖化のせい?)

それでも千本口から歩くこと5km。
高城山の展望台があるところでは、
美しく色付いた紅葉を拝むことが出来ました。

Dscf0881

今日のハイライトは間違いなくココだったですね。

それから残り1kmほど歩いて奥千本口に到着。

ここで折り返すのですが、帰りは入口まで
20分ほどで着くバスを使う考えだったので、
12:40ごろから奥千本口にあるバス停のベンチで
行きの疲れを癒しつつ、のんびり待つことにしました。

けれども、毎時00分の発車とホームページに書いてあったバスが、

13時を過ぎても全く来る気配なし…
(何故か現地には時刻表が貼ってませんでした)

13:50発のロープウェイに乗らないと
16時から予定していた大阪のオフ会に間に合わないので、
どうするべきか…と迷っているうちに10分が経過し、
ロープウェイの発車まで残り40分。距離は6km…

走るか…もうそれしかない!!

というわけで、思い立ったら即実行。
バス停から全力疾走で来た道を駆け下りることに。

しかし、普段3~4km歩くことはしてる私も
走ることは滅多にやらないので、もう物凄くしんどい。

しかも勾配がきついので、一度走り出すと
足にブレーキがかからなくなってしまい、
息切れしてるのに体がなかなか止められない。
でも、間に合うためには走り続けなければ…

と、心と体の中で格闘し続けたおかげか
入口まで残り2kmの麓のところまで20分で辿り着き、
あとは息を回復させつつ早歩き程度で進むと、
無事に13:50発のロープウェイに乗ることが出来ました。

それにしても行きに2時間半ほどかかった道のりを、
30分ちょいで戻ってこれるとは…
ロープウェイの乗り場に辿り着いた時は、
自分がワープしたような気がして、
何だか不思議な感覚を味わってしまいました。

それから、帰りに途中で見つけたバス停を見ると…

13時台だけ運行してNeeeeeee!!!!!!

まあ、運転手さんが昼ごはんを食べる時間なのでしょうね。
というわけで、吉野山に行かれる方はその点にご注意を。
私も来春に向けて良い教訓となりました。

でもそれだけでなく、
吉野山は紅葉も見どころが充分にあったので、
皆さんも機会があれば是非訪れてみてください。

来年の春も絶対に行くぞ!

P.S. 翌日は案の定筋肉痛になりました。

|

« 今週のとらぶる 30 | トップページ | 夢が膨らむ素晴らしき初勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/8975192

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野山は桜だけじゃない!:

« 今週のとらぶる 30 | トップページ | 夢が膨らむ素晴らしき初勝利 »