« 今週の美柑ちゃん 04~意外な組合わせ~ | トップページ | だいぶ咲いてきたけれど… »

2008年3月28日 (金)

なのは3期で泣かせたキャラベスト5

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.9 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.9

販売元:キングレコード
発売日:2008/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分の地元では放映されてなかった
魔法少女リリカルなのはStriker'sの
DVDが9巻まで発売(レンタル)されてたので、
半年遅れでようやく最後まで見る事ができました。

A'sの時からかなり登場人物が増えて、
様々な人間模様が描かれたストーリーでしたが、
その中でも特に感動を与えてくれた上位5人を
私の涙を誘った順に上げてみる事にしました。

5位 ヴァイス・グランセニック

24話でティアナを遠方からの射撃で危機から守った所は、
過去のトラウマから復活した事に感動しただけでなく、
「やっぱこいつら出来てるぜ!」
って感じで嬉しくもなりました。
ストーリーを通してヴァイスとティアナの関係は
見ていてとてもに微笑ましかったです。
でも、この2人だとフラグの立つキッカケが難しそうだなぁ…

4位 ゼスト・グランガイツ

23話でレジアスの所に訪れ、過去話のエピソードも
交えた時がとにかく泣けました。
その後、最期まで騎士としての誇りを守り続け
死に絶えたところにも男の生き様を見ました。
ゼストの意思はきっとシグナムとアギトが
継いでくれる事でしょう。

3位 ヴィータ

はやてはもちろん、なのはを守るために
小さい体ながらも、しかも最後は血まみれになりながらも
前線として動力炉の破壊に勤めたところが、
見ていて痛々しくもあり応援したい気持ちにもなりました。
力尽き果てた所ではやてが救いに来る演出なんて反則ですよ…
でも、それ以上に26話の最後でフォワード隊4人に
掛けた言葉が一番泣かせてくれました。
ヴィータはムチだけでなくアメも持っていたのね。

2位 ティアナ・ランスター

右足を負傷しながらもナンバーズ3人相手に
持ち前の頭脳をフル回転させて戦う姿がもうヤバかった。
あ、俺ティアナで泣くかも…って感じでした。
先に挙げたヴァイスとの関係もとにかく良かったですし、
何より特殊能力に秀でて無くても
戦えるというのを見せてくれたところに、
凡人の共感を与えてくれたキャラクターでした。

1位 スバル・ナカジマ

ギンガとの戦闘シーンも壮絶だったけど、
最後になのはを助けに行ったところなんて、
4年前と全く立場が逆の状態なもんだから、
スバルが壁をぶち割るごとに
私の涙があふれ出そうになりました。
ギンガと母の想いまで背負っていましたし、
それを思うと余計グッっと来るものがありました。

そしてエピローグでは災害救助に勤めて人の命を守る。
まさに夢が叶った場面を見せてくれて、
やっぱり3期はスバルが主人公だよな~
というのも実感させてくれました。

序盤は「2期に比べたら全然面白くないな…」
と思いながら見ていた3期ですが、
物語が進むにつれ、それぞれの複雑な過去や想いが
徐々に紐解かれていって、
今後どうなっていくのかワクワクもしてきて、
終わってみれば2期よりも評価が高くなるほど
感動する場面が多かったですし、出来だったと思います。

ただね、3期は1つだけ残念だったのがある。

それは…

はやて活躍して無さすぎだろ!!

特に22~24話でのセリフなしっぷりが

感動とは違う意味で泣けた。

クライマックスでこの扱いなんて、酷すぎるにも程があるだろ!
(DVD8巻はEDテロップに佳奈様の名前が載ってない件)

まあ、管理職があまり出しゃばるのもあれですし、
組織が円滑に動くにはこの方が良いのかもしれませんが、
もう少し…いや、もっと活躍が見たかったです。

あとは機動六課が1年でアッサリ解散してしまったのも
何か腑に落ちなかったな~
大事件解決に一役買ったわけですし、
そのまま続けても良かった気がするのですが…

守護騎士達との絡みも少なかったですし、
八神一家が大好きな私としては、
その点に関してだと2期の方がホッとするというか
癒しを与えてくれる作品だったと思います。

いずれにせよなのはシリーズは1~3期までどれも
ストーリー構成が素晴らしく、感動の中にも
ちょっとした笑いや癒しも与えてくれるので、
まだまだ4期、5期となのはが『魔法熟女』になっても
いいから続いて欲しいものですね。

|

« 今週の美柑ちゃん 04~意外な組合わせ~ | トップページ | だいぶ咲いてきたけれど… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/11894992

この記事へのトラックバック一覧です: なのは3期で泣かせたキャラベスト5:

« 今週の美柑ちゃん 04~意外な組合わせ~ | トップページ | だいぶ咲いてきたけれど… »