« 第7回最萌リーグ戦開幕! | トップページ | 脳内最萌リーグ戦(第1節・第2節) »

2008年3月 2日 (日)

美柑の日企画part.1~実は左利き?~

今月から定期的にTo LOVEるの結城美柑について
考察やいろんな紹介などをしていきます。

本来ならばこういう企画は美柑の誕生日とかに
したかったのですが、まだ作中で明かされていないため、
どこでやろうかと迷っていた時、ふと思いかんだのが…

そうだ! みかんの日にやろう!

ってことで、こちらの記事を見たら

毎月第1日曜日が「みかんの日」ということらしいので、

これから毎月1回、みかんの日に合わせて
美柑の日企画をやっていこうと思います。

第1回目は美柑の利き腕について考えてみました。

まずは何故、美柑の利き腕について考えようと
思ったのかと言いますと、3巻の表紙を見たときに…

Mikan0101

あれ?おたまを左手で持ってる…

もしかして左利きか!?

と、これを見てから美柑の利き腕が
左利きなのかどうかが気になり始めていました。

そもそも私自身が左利きという事もあるので、
「左利きかも?」って思えるような所があれば
ついつい敏感に反応してしまうのです。(この時とか)

そんなわけで、美柑の利き腕に注視しながら、
これまでどうだったのかを調べてみる事に。

トラブル11 仕事場は戦場!?

Mikan0102

この時は右手でフライパンを持っていますが…

トラブル32 もっと知りたい

Mikan0103

ここではフライ返しを左手で持っています。

つまり美柑は料理を作る時には右手でフライパンを持って、
左手で調理を行っている事になります。

3巻の表紙だけでなく、人気投票の結果発表の時も
フライ返しを左手で持っていることからもほぼ間違いないでしょう。

Mikan0104

私も調理の際は同じような持ち手で作っているので、
美柑の利き腕が左である事は、
これらのシーンからが1番推測しやすかったです。

ここで余談なのですが、おたまって普通は円形ですよね。
でも、時々こんな卵形をしたおたまも見かけます。

Otama_2

これって左利きが扱うには物凄く不便です。

ていうか、左利きへの配慮の無さに
腹が立つこともしばしばあったりします。
(主にバイキングでスープを掬う時とか。)

美柑もこの手のおたまは使わないでしょうね。

また、調理器具以外では…

トラブル54 ようこそ!結城家へ

Mikan0105

スカートを脱がしてしまったリトに対して、
怒りをあらわにする美柑が握っている拳は左手です。

人間本気で怒った時には利き腕の方で殴るでしょうし、
怒りのあまり我を忘れそうになった時でも、
利き腕の方で握り拳を作ってしまうと思います。

あと、この回では受話器を左手で持っています。

Mikan0106

ちなみに話し相手の父・才培は右手で持っており、
11話で初登場した時には右腕でマンガを描いているため、
受話器を利き腕で持っているという事になります。

本来ならば電話を取った場合は
メモを取ることも考えられるので、
利き腕はペンを持つために空けておいて、
もう片方の手で受話器を持つ方が良いのですが、
そんな事は意識して無いとなかなかできません。

私もやっぱり気付いたら左手で
電話を取ったりかけたりしているので、
メモが必要になった時はテンパってしまいます。

ま、家庭用でも携帯でもそうですが、
ボタンを押すのは利き腕の方が速く確実に押せますしね。

他にも同54話で戸を一気に開けるのが左手だったり、

Mikan0107

リモコンを持つのも左手だったりしています。

トラブル14 台風のバカー

Mikan0108

以上の場面を見た結果、美柑は主に左手を使っており、
左利きであることを匂わせています。

けれども、何かを食べる時にはどっちもアリなようです。

Mikan0109

私もこういう時はどっちの手でも持ちますし、
利き腕を左右するような行動ではないでしょう。

また、本のページをめくるのも綴じ方によって変わるので
どちらとも自然と使う事にはなるものです。

Mikan0110

というわけで、これらの点から

美柑は左利きが濃厚!

てか、左利きに決定でいいだろ!!

と確信していたのですが、後日それを覆す事態が発生。

トラブル76 お泊り会

Mikan0111

皆で楽しくスキ焼きパーティーな扉絵で
一見何の変哲も無いように見えるのですが

よく見てみると…

Mikan0112

なっ!箸を右手で持っているだと?!

これで美柑の左利き説が一気に崩れ落ちました。

やっぱり箸の持ち方が一番利き腕を表しますしね。
(鉛筆やペン等の場合は親から矯正される場合があるので)
これで確信どころか自信も喪失してしまいました。

ただ、それまで必要以上に左手を使っていたので、
この時は単なる作画ミスだと思いたいのですが…

本来ならばここまで気にする事ではないのでしょうが、
私の場合、自分と同じ境遇ってだけで共感が持てるので、
好きなキャラは左利きであって欲しいと願ってしまうのです。

結局、今回は『美柑左利き説』を
完全に提唱するまでには至りませんでしたが、
76話の扉絵が単行本化の際に
美柑の部分だけ差し替えられることを祈りつつ、
今後も美柑の左利きが否かについて、
徹底的に注目し続けて行こうと思います。

©矢吹健太朗・長谷見沙貴(集英社)

|

« 第7回最萌リーグ戦開幕! | トップページ | 脳内最萌リーグ戦(第1節・第2節) »

コメント

面白いですね。
僕はそこまで気にしついませんでした…どうも美柑の表情ばかりに目がいってしまって…
過去の画像を折り混ぜていて、記事を読んでいく楽しみも倍増しました!

次回の美柑の日企画も楽しみにしてます。

投稿: フォレスト | 2008年7月 3日 (木) 00時35分

>>フォレストさん
私自身、左利きなもんでついつい気になってしまうんですよね。
まあ、近ごろの描写で美柑はもう右利きでほぼ確定みたいな感じになっていますが、
どちらの利き腕にせよ変わらぬ想いで美柑を愛していきます♪

投稿: take23 | 2008年7月 4日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304130/10867026

この記事へのトラックバック一覧です: 美柑の日企画part.1~実は左利き?~:

« 第7回最萌リーグ戦開幕! | トップページ | 脳内最萌リーグ戦(第1節・第2節) »