« 君に届けが名作すぎる | トップページ | レッドディザイア&四位くんおめ! »

2009年10月17日 (土)

レッドディザイア三度目の正直だ!~09'秋華賞の予想~

桜花賞、オークスと2度ブエナビスタに
後塵を拝してしまっただけでなく、
前走のローズSでも断然の1番人気に支持されながら
ブロードストリートに足元をすくわれて、
3戦連続で2着に甘んじているレッドデイザイア。

でも、今度こそ…明日こそは…

という願いも込めてこんな予想になりました。

◎⑤レッドディザイア
○③ブエナビスタ
▲⑩クーデグレイス
☆⑫ブロードストリート
△⑦ダイアナバローズ
△⑧ラインドリーム

本命はもちろんレッドディザイア
枠はできれば内がイイ!と思っていたので、
3枠5番になったのは追い風だと思うのですが、
実は3枠って秋華賞じゃ過去13回で
1度も勝った事のない枠なんですよね…

あとは私自身も関屋記念で当てて以降は
かすれば良い程度の予想しか出来てないので、
馬と騎手は信じれても自分が信じられないという
マイナス思考な状況なので、
そんな負の連鎖をレッドディザイアと四位くんに
払拭してもらいたいのですが…

まあ、あれこれネガティヴな事を言いましたが、
私がレッドディザイアを推す理由は
とにかく一戦ごとにレースぶりが
上手になっているところですね。

エルフィンSでは直線半ばまでモタついたりと
ちょっと不器用なところを感じましたが、
桜花賞→オークスと実践を重ねるにつれ、
後方から中団で競馬も出来るようになり、
オークスではほぼ完璧な騎乗と思わせるぐらい
レースセンスが良くなってるように見えました。

前走は休み明けのせいか、
それとも四位くんが大事に乗りすぎたのか、
終始、外外を回ることになってしまい、
内目でロスなく進んだブロードストリートを
差し切れずに終わってしまいましたが、
今回は前述の通り内目の枠を引いたという事で、
オークスと同じぐらいの位置取りで
直線は内からロスなく抜け出して、
ローズSのように差し届かずというのも、
オークスのように後続から差されるというのも
ないと思います。というわけで文句なしの◎。

相手筆頭はブエナビスタ

ただ、ブエナビスタって母ビワハイジというのが
どうにも引っかかるんですよねぇ…

完成するのは早いけど、成長は?という点で。

現に牝馬相手には5連勝していますが、
着差は0.6→0.4→0.2→0.1→0.0と詰まる一方で、
桜花賞前までの圧倒的なアドバンテージは
今ではほぼなくなってるんじゃないかと思うのです。

それでも、牝馬らしからぬ大人しい気性も手伝ってか、
末脚は言うまでもなく確実なので、
よほどの不利を受けない限り
3着以内に食い込んでくる可能性は高いです。

ただ、レッドディザイアに比べると
道中のレースぶりに器用さがないので、
ややトリッキーな京都内回り2000mでは
分が悪いと見て対抗にしました。

3番手はクーデグレイス

ローズSでは前半1000mが58.1という
ハイペースの中で2番手を追走して、
直線早めに先頭に立つと、
ブロードストリートとレッドディザイアには
交わされたものの、3着に粘りこみました。

今回は直線が短くなりますし、坂もないコース、
そして18頭立ての多頭数という
紛れのありそうな展開・コースですので、
そういう時こそロスなく立ち回る
この馬の出番も十分ありえると思います。

デビューからまだ5着を外した事がないという
堅実さも私好みで、ついつい買いたくなります。

4番手はブロードストリート

なのですが、この馬はこれといった
強調材料が見当たらないんですよねー。

まあ、ローズSの時もそう思っていたら
あれよあれよのうちに勝っちゃったので、
私が思ってる以上に強いのでしょう。

以上の4頭は買い決定で、
ここからは当日の馬体重&パドックの
気配次第になりますが、
今のところは紫苑Sの上位2頭を
買い目に入れるつもりです。

ダイアナバローズは切れる脚はないものの
スタミナがありそうなタイプで、
淀みないペースで消耗戦になれば
ここでも出番がありそうな気がします。

ラインドリームは終いの脚が確実で、
馬群に突っ込んでも怯まない
精神力の強さがありそうなので、
混戦になったり、ハイペースで
前が崩れてきたら突っ込んできそうです。

他では1000万を勝ち上がってきた
パールシャドウモルガナイトも気になったり、
それから個人的にはデリキットピースあたりにも
頑張ってもらいたい所なのですが、
これらの3頭は当日の気配次第で
入れるかどうか決めようと思います。

世間ではブエナビスタが
3冠を達成するかどうかで盛り上がっていますが、
ライバルのレッドディザイアを始め、
今年の3歳牝馬は粒揃いなので、
素晴らしいレースを見せてくれる事に期待しています。

もちろんレッドディザイアが勝ってくれたら言う事なしだけどね!

|

« 君に届けが名作すぎる | トップページ | レッドディザイア&四位くんおめ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君に届けが名作すぎる | トップページ | レッドディザイア&四位くんおめ! »