« ひこにゃんかわいいにゃん | トップページ | またしてもムギちゃんを描いた »

2009年10月13日 (火)

初めて淀に行ってきました

これまで阪神、東京、中山は
それぞれ3回以上行った事があるのですが、
何故か京都競馬場だけは
一度も行く機会がありませんでした。

京都へは毎年のように桜or紅葉の
季節に訪れたりはしてるんですけどね。

今回は六角坊さんにお会いする日が
ちょうど京都大賞典の日でもあったので、
せっかく関西まで来たんだからということで、
ついでに行ってみる事にした次第です。

競馬場に着いたら、
まずは前もって待ち合わせの約束をしていた
masaさんとライスシャワー碑のところで合流。

私は「ライスシャワー像」だと勘違いしていたので、
てっきりライスシャワーの銅像が
あるのかと思っていたのですが
行ってみるとお墓があるだけでした。

それでも、その日誰かが手向けたのか、
綺麗な花とにんじん、それからお賽銭が
お墓のところに添えられていて、
14年以上経った今でも忘れられることなく
ファンの心に残ってるんだなー
というのを感じて、嬉しくなりました。

そんな感じでmasaさんと合流したころ
ちょうど9レースが始まる時間だったので、
ひとまず馬場に行ってレースを観戦。

噂では聞いていましたが、
広々とした観客席は後ろまできちんと
角度が付けられているので、
他の競馬場よりもレースが見やすいような
構造になっていました。

9レースが終わると、masaさんに誘われて
マイネルデスポットが居るところへ
案内してもらいました。

Dscf2509

なかなか人懐っこくて可愛らしかったです。
私と同じ誕生日なので妙な親近感も湧きました。

あの年の菊花賞1着馬と2着馬の境遇は
随分と違うものですね…

マイネルデスポットをしばらく眺めて癒された後は、
10レースはダートなのでスルーして、
10レースが始まる前から
パドックで待機することにしました。

ほどなくして、11レースのメンバーが登場。

まずはトーセンキャプテン

Dscf2511

あ、行き過ぎた。

堂々としてて馬体の張りも良かったので、
14頭の中では1番良く見えました。

続いてはオウケンブルースリ

Dscf2522

遠目からでもわかりやすい鼻づらで、
菊花賞馬らしい威圧感というよりは、
愛嬌がある感じでした。

それからジャガーメイル

Dscf2524

おっとりとした性格なのか、
終始のんびりとした雰囲気で周回していました。

最後にトーホウアラン

Dscf2513

6歳とベテランなのに
一番落ち着きがなかったです。

気温はそんなに高くなかったものの、
日差しが強かったせいか、
周回を重ねるにつれて
どの馬も発汗が目立つようになってきました。

そして、集合の合図で騎手が登場。

masaさんにここがちょうど良いと言われて
待っていたところがホントにちょうどよく
ジャガーメイルが止まるところだったので、
競馬界No.1のイケメンと噂の石橋脩を
間近で見ることが出来ました。

Dscf2537

GⅠ勝てば全国区になって
もっと人気出るんだろうけどなあー

ま、その前に重賞をまず1つ勝たないとね。

あと、秋華賞ではレッドディザイアに
3度目の正直を果たしてもらいたいので
トーセンキャプテンが回ってきた時に
「四位くん来週は頼むぞ!」と
3回ぐらい小声で懇願しました。

Dscf2533

そんなこんなで、写真を撮りまくって
30分ぐらいパドックに張り付いた後は
急いで馬券を購入してスタンドへ。

ゴール前まで向かってる間に
レースの時間がやってきて、
重賞のファンファーレがなりました。

関西のこのファンファーレを生で聞くのは
2005年の神戸新聞杯以来です。

大外枠のトーホウアランが入ってスタート。

一番奥のポケットからなので、
目の前を通り過ぎるまで
結構距離があるように感じました。

予想通りプリキュアが大きく逃げる展開で、
場内もちょっとざわつきました。

Dscf2540

私が本命にしたジャガーメイルは
向こう正面まではいい感じで
進んでるように見えたのですが、
3コーナーから手を動かし始めても
前に進んでいけず、
直線に入っても伸びがイマイチで
外から来たオウケンブルースリに
アッサリ交わされてしまいました。

ジャガーメイルだけでなく、
石橋脩の重賞初制覇にも期待したんですけどねぇ…

でも、馬券は外れてしまいましたが、
目の前で菊花賞馬が強いレースを
見せてくれたのは良かったです。

こうして初めての京都競馬場は
1時間ほどの観戦で終了。

競馬場を出てからは
masaさんと一緒に京都駅まで行って
夕飯を食べて帰りました。

初めての京都競馬場で
わからないことだらけだったので、
いろいろ案内していただいた
masaさんには感謝です。

次はGⅠの時に行ってみたいな~

|

« ひこにゃんかわいいにゃん | トップページ | またしてもムギちゃんを描いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひこにゃんかわいいにゃん | トップページ | またしてもムギちゃんを描いた »