« レッドディザイア三度目の正直だ!~09'秋華賞の予想~ | トップページ | ハヤテ245話の感想~咲夜の役割は?~ »

2009年10月19日 (月)

レッドディザイア&四位くんおめ!

昨日はレッドディザイアの雄姿を見るべく、
競馬場に行ってきました。

Fuchu091018

府中にだけどね!

私が着いたのは14時前ぐらい。

トキノミノル像の前で
@nerunerさんと@the44sさんと待ち合わせ。
それに@daba_jpさんも加わって
4人でレースを観戦する事になりました。

ちょうど9レースが始まる頃だったのですが、
私はメインレースしか買わない上に、
秋華賞の予想もほぼ固まっていたので、
馬体重が出るまでは手持ちぶたさに。

それでも@the44sさんが観客席の良いところを
場所取りしてくださっていたおかげで、
9レース、10レースと絶好の位置から
レースを見ることが出来ました。

そして、京都の9レースが終わったあたりで
ようやく秋華賞の馬体重が発表されたのですが…

レッドディザイアはマイナス14キロ!?

いやいや、桜花賞に比べたらプラス2キロだし、
減ったというよりは絞ったと考えるべきだろう
ということで、この数字は鵜呑みにせず、
パドックで馬体を確かめるまでは
保留という事にしました。

その間に府中牝馬Sの予想を。
どれを軸にしようか迷いに迷ったのですが、
こういう時は単純に勝って欲しい馬からってことで、
ベッラレイアの単勝と3連複にする事に決めました。

そうこうしてる間に10レースも終わって、
秋華賞のパドック映像が。

GⅠとだけあってどの馬も良く見えて、
3歳牝馬のレースとは思えないぐらいの落ち着きもあり、
今年の世代のレベルの高さを感じました。

気になっていたレッドディザイアの気配も
見た感じ問題なさそうだったので、
初志貫徹で本命に決定しました。

相手は昨日の印にワイドサファイアを加えて、
@nerunerさんと一緒に馬券を買いに行きました。

先日、今さらのように
定額給付金の振込みを受け取り、
この日のレッドディザイアのために
突っ込む事にしていたので、それも実行。

Shuka09_2

そんな感じで馬券を購入して
秋華賞まで待機。

でもその前に府中牝馬Sがあったので
目の前で大人な女性達のレースを観戦。

確固たる逃げ馬が居なかったので、
てっきりスローになるかと思ったのですが、
意外とペースが速くなって先行勢はバタバタ。

そんな時こそベッラレイアの出番!

のはずが、勝浦くんの大外ぶん回しで
真ん中をスムーズに割ってきた
ムードインディゴに届かずの
2着に終わってしまいました。

3連複じゃムードとかレジネッタを
買ってなかったので外してしまいましたが、
テレグノシスを思い出させるような
勝浦の騎乗が生で見れたのは
ちょっと嬉しかったです。

ベッラレイアも負けはしましたが、
久しぶりに連対したしね!

そして今度こそ大一番。
私がこの秋一番待ちに待っていた
レースのスタートです。

ミクロコスモスとブロードストリートが
立ち遅れた以外はほぼ揃ったスタートで、
逃げ、先行勢、それからレッドディザイアも
だいたい予想通りの位置取りに。

ところが、道中では早くもブエナビスタが
レッドディザイアをマークするように
すぐ後ろに付けている展開を見て、
レッドはブエナよりも3馬身以上前目に付けて
早めに抜け出して欲しいと思っていた
私としてはこの時点で

ああ、ブエナに差されちゃう…

って諦めかけていました。

ところが、4コーナーでレッドが先に仕掛けると
そこでブエナは一旦置かれる形に。

直線を向いたところではもうレッドが
先頭を伺う位置まで上がってきて、
ブエナはまだ中団だったので、
これはもう理想の展開!

あとはオークスよりも短い直線で
持ちこたえるだけ!

と思っていたのですが、ここからが私の予想外。

ブエナビスタが猛然と追い込んできて、
ゴール前ではまるで
オークスのVTRを見てるかのように
2頭がハナ面を合わせる形になってしまい、
どっちが勝ったのか全くわからない結果に…。

それでもスローで見るとわずかに
レッドディザイアが残っていたので、
そこで勝利を確信でき、
掲示板もわりと時間がかかることなく
「5」が一番上に点滅したので、
それを見て一気に喜びが爆発しました。

レッドディザイア&四位くんおめ!

しかし、着順はスンナリ上がったものの、
なかなか確定が出ない。

時間が経過するたびに降着の心配が増してきて、
もしやレッドディザイアが対象なのでは…
という不安がよぎったのですが、
レースのVTRを見る限りでは
問題ないレースぶりだったので、ちょっと安心。

それでもせっかくの好レースに
汚点がついて欲しくないと思ったので、
誰も降着するなよ…と願っていたのですが、
ブエナがブロードの進路を妨害したとして
3着に降着するという結果に…。

レッドディザイアが勝ってたから良かったものの、
もしブエナが勝っていたら…と思うと
ゾッとしてしまう事態になってしまい、
その点だけが今日唯一の残念なところでした。

そんな感じでレッドが勝ったものの
ややしこりが残る感じで東西のメインレースが終わり、
府中はあっという間に最終レースも終わったので、
当たり馬券をコピーしてから競馬場を後にすると、
競馬場を出てすぐのところにある飲み屋街で
@nerunerさんと@the44sさんと3人で
プチ飲み会を開きしました。

今日のレース回顧やら来週の展望やらで
競馬の話題は尽きることなく、
途中でTwitterの話も挟みながら、
19時すぎに店が片付けを始めるぐらいまで
楽しい時間を過ごす事ができました。
お付き合いいただいたお二人に感謝いたします。

さーて、来週の菊花賞はどの馬を応援しよっかなー

|

« レッドディザイア三度目の正直だ!~09'秋華賞の予想~ | トップページ | ハヤテ245話の感想~咲夜の役割は?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッドディザイア三度目の正直だ!~09'秋華賞の予想~ | トップページ | ハヤテ245話の感想~咲夜の役割は?~ »