« トートバッグが帰ってきました | トップページ | 初めて淀に行ってきました »

2009年10月12日 (月)

ひこにゃんかわいいにゃん

日曜日は彦根城にも行ってきました。

Dscf2478

元々、城めぐりはわりと好きな方だったのですが、
今回の目的は何と言ってもひこにゃんを見ること!

しかし、ホームページで確認してみると、
ひこにゃんは1日3回それぞれ30分しか
登場してくれないという事だったので、
1回目の10:30~11:00を狙って行ってみました。

彦根城に着いたのは10時ちょっと前。

とりあえず天守閣に行ってみるかー
ってことで、上を目指したのですが、
入場してから天守までの道のりが結構険しくて、
坂と階段の組み合わせみたいな道を
ずっと登り続けていると、
秋の陽気も手伝って汗ばんでくるぐらいでした。

後ろを歩いてたおじさんとかは
あまりにもしんどかったのか、
奥さんに向かって駄々っ子のように
音をあげていました。

10分ぐらいかかって
ようやく天守まで登りつめたら、
すでにひこにゃん目当ての人だかりが。

でも、ひこにゃんが登場するまでには
まだ時間があったので
焦る気持ちを抑えて天守閣に向かいました。

ところが、天守の入口でも人だかりが。

何でも天守の中にも人がいっぱい居るので
入場制限がかかっているらしく、
しばらく待たないといけなくなりました。

そうこうしてるうちに時間はどんどん経過し、
10分経ってようやく中に入れたものの、
中に入ってもまた人が多くて並ぶ事になり、
天守閣に着いた頃には10:30を過ぎて
ひこにゃんも登場していたようでした。

城でこんだけ並んだのなんて初めてだよ…

結局、天守閣までは30分ぐらいかかってしまい、
景色を見ようにも金網が張られてて
琵琶湖が見えたのは良かったものの、
並んでまで上る価値はないような気がしました。

まあ、城の造りは建築当時のままなのが多かったので、
天井とかはちょっと凄いなーと思いましたけどね。
あと、階段がやたら急でした(70度ぐらいありそう)

そして、天守を出てようやくひこにゃんとご対面!

Dscf2495

いや、見えないから…

けど、遠路はるばるやってきて
第一の目的を見逃すわけには行かない!

というわけで、人だかりの後ろにいると、
数分も経たないうちに
「入れ替えタイム」というのがあって、
前で囲んでいる人たちと交代する事ができました。

最前列に来れたおかげで、
ひこにゃんを間近で撮影できました。

Dscf2487

中の人ご苦労様です。

ところで、紙袋の中身は一体なんなんだろう…

ひこにゃん(の着ぐるみを来た人)は
サービス精神旺盛で、
ほぼ180°周りに囲まれた中でも、
どの方向に対してもポーズを撮って
シャッターチャンスを与えていました。

言葉は発しないものの、
その仕草だけで、彦根城をアピールする様子が
また何とも愛らしかったです。

Dscf2489

生ひこにゃんを堪能したら
ひこにゃんグッズを買いたくなったので、
帰りにひこにゃんのハンカチを買って
彦根駅の方へ戻りました。

今回はひこにゃんが見れて満足でしたが、
やちにゃん(ひこにゃんの彼女?)も
見てみたいなーという欲が出てきたので、
次は、やちにゃんが登場する予定に合わせて
行ってみたいなーと思いました。

ゆるキャラはいいね!

|

« トートバッグが帰ってきました | トップページ | 初めて淀に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トートバッグが帰ってきました | トップページ | 初めて淀に行ってきました »