« COMIC1☆4に申し込みました&サークル名変更 | トップページ | 単行本17巻の美柑ちゃん~抱きつかれたい~ »

2010年2月 3日 (水)

今期見てるアニメ(2010年1~3月)

以前は1クールに1本見るか見ないか程度しか
アニメは見てなかったのですが、
最近は4~5本は見るようになりました。
(まあ、20~30本見てる人に比べたら全然ですが…)

今期は以下の5本を見ています。

・夢色パティシエール(09年10月から継続)
・はなまる幼稚園
・ソラノヲト
・君に届け(09年10月から継続)
・バカとテストと召喚獣

とりあえず1ヶ月経過した時点での
これらアニメの感想を書いてみました。

・夢色パティシエール

日曜日に健康的な生活を与えてくれる
朝のお子様向けアニメ。
(決して深夜31時に見ているわけではありません)

1クールが終わって、いちごのパティシエールとしての
腕もだいぶ上達してきましたし、
グランプリ大会でスイーツ王子3人と力を合わせて
ケーキ作りに取り組んでいるところが見ていて面白いです。

特にこれまでは樫野きゅんといちごという
組み合わせしかありえない感じだったのが、
ここにきて花房もいちごに好意を抱いてるような
雰囲気を出してきたので、
グランプリ大会と共に恋の行方も気になってきて、
ますます楽しみな作品になりました。

・はなまる幼稚園

ヤンガンで見つけた時は
この作品がアニメ化するなんて
思ってもみなかったので
ちょっと感慨深いものがあります。

アニメになっても原作の雰囲気はほぼそのままで、
テンポを崩さないよう二本立てにしてるところも
個人的に評価が高いです。

柊ちゃんと山本先生はすでに声がハマってて
凄くいい感じなのですが、
杏はちょっとウザく聴こえてしまっています。
あと、つっちーが日野で若すぎ。

とはいえ、作品自体はいい感じなので、
このままの雰囲気を保っていって欲しいです。

・ソラノヲト

作画がけいおん!の人と一緒だから
という理由だけで見始めた作品。

ただ、1話だけを見た時点では
この世界観は自分には合わないなーと思って
2~3話あたりで切るつもりだったのですが、
2話以降で部隊員の個別の回になってから
急に面白く感じるようになりました。

特に2話のクレハがやたら先輩ぶったり、
強がったり、素直じゃなかったりする所を見て
いじりたい衝動に駆られてしまいました。

あと、この作品はOPが非常に素晴らしいので、
OPのためだけに録画を繰り返し見たりしていましたが、
そのうちに作品そのものも面白く感じるようになって
今期の中で一番ハマってるアニメと言えそうです。

・君に届け

1クールで終わると思っていたら
まさかの2クール突入でオレ歓喜でした。

吉田&矢野ちんと友達になったり、
クラスメイトと打ち解けたり、
くるみちゃんと和解(?)したりと
爽子の交友関係が充実してきていますが、
これからはやっぱり風早きゅんとの関係が
より深まっていって欲しいです。

風早きゅんが爽子に面と向かって
「爽子」と呼んだ日には僕はもう…

・バカとテストと召喚獣

昨年の暮れごろから原作を読み始めていたので、
今期一番楽しみにしていたアニメでした。

しかし、1~2話は原作の展開を端折りすぎてて
「うーん…」って感じで見ることに。
戦闘シーンがイマイチだったのが1番大きいかも?

それでも3話以降でオリジナルの展開が増してからは
わりと面白く見れるようになりました。

多分、バカテスのアニメは原作を読まずに見る方が
より面白く感じるんじゃないかと思います。

キャラに関しては、
原作では秀吉がとにかく可愛いのですが、
アニメだと声が入ったことでややイマイチに。

それよりは翔子たんや葉月ちゃんの方が
アニメの絵では可愛く見えるので好みです。
瑞希は声がみくるっぽくて評価だだ下がり…

以上の5本は最終回までずっと見続けるつもりなので、
全てが終わった頃にまた感想を書ければいいかなーと思います。

|

« COMIC1☆4に申し込みました&サークル名変更 | トップページ | 単行本17巻の美柑ちゃん~抱きつかれたい~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COMIC1☆4に申し込みました&サークル名変更 | トップページ | 単行本17巻の美柑ちゃん~抱きつかれたい~ »