« 僕は友達が少ない1巻の感想~星奈パイもみもみしたい~ | トップページ | けいおん!!20話は泣かせる演出の持って行き方が下手くそすぎだろ… »

2010年8月18日 (水)

あっという間の2日間だった2010年の夏コミ

ちょいと遅くなりましたがコミケの感想でも。

初日は赤坂に行っていたので
今回は2日目からの参戦となりました。

サークル落っこちちゃったので
一般参加者として行く予定だったのですが、
2日間とも売り子としてサークル参加することに…

・2日目(8月14日)

2日目はハヤテSNSで売り子をすることになったので
8時45分ごろに会場入りしました。

サークル主の公☆さんはちょっと遅れるということでしたが、
前日にサークルチケットはもらっていたので、
とりあえず自分1人で先に入場しました。

まだ9時前とはいえ、会場内にはたくさんの人がいて
今回もすごい人ごみになるんだろうなーと思いつつ、
スペースでしばし公☆さんを待つことに。

しかしまだ時間がかかりそうとの連絡があったので
ひとまず1ヶ所だけ挨拶しに行くところへ行ってきました。

挨拶へ行ったのはTwitterでフォローさせてもらっている
@pukuichiさんのところで、けいおん!(主にムギちゃん)とか
野球(ほとんどパリーグ)の話をさせてもらって楽しかったです。

挨拶を終えて再びスペースに戻って来ても
公☆さんはまだ来てないのでどうしたんだろうと思っていたら、
どうやら9時30分のホール閉鎖にも間に合わなくなったようで、
結局10時過ぎの開場後にスペースにやって来ました。

公☆さんが到着してからは見本誌の提出や
新刊や既刊を並べたりなど
ほとんど公☆さんがやっていたので、
私はひとまずそのへんをブラブラすることに。

マンガやラノベのところをちょこちょこ行って
1時間ぐらいで戻ってきました。

戻ってきてからも公☆さんが売り子をやってる後ろで
ノーパソ開いてTweenからpostしたり、
収穫した本を読んだりと好き放題やらせてもらい、
昼過ぎに公☆さんが何か買ってくると言ったので、
そこでようやく売り子をバトンタッチしました。

他人のサークルとはいえ売る側に立つのは楽しいもので
本を買ってくれる方はもちろん、
立ち止まって手に取ってくれるだけでも嬉しくなるので
10月に参加予定のサンクリに向けて
原稿をやってくモチベーションが上がりました。

公☆さんが戻ってきてからは、
午前中にパスした東方でも行ってみようかなと
思っていたのですが、椅子に座ったら
一気に行く気が萎えしまったので、
14時ぐらいまで公☆さんと談笑してから
コミケ2日目の会場を後にしました。

・3日目(8月15日)

この日は競馬クラスタで知り合った
@kohi_h2(こひ)さんのスペースで売り子をすることに。

8時に逆三角屋根の下で待ち合わせという事だったのですが、
ゆりかもめ2本分ぐらい乗り過ごして、
10分ほど遅れての到着となってしまいました。

待ち合わせの場所にはこひさんと
@tadakichiさんが待っていたので3人で入場。

こひさんはコミケ参加が10年にもなるベテランなので
スペースに着いてから見本誌の提出、
新刊の陳列などテキパキしていて、
8時30分にはいつでもバッチ来いな体勢になりました。

まだ開場までもかなり時間があったので
何となく東ホールを散策してみる事に。

東456と東123を全体的にぐるっと回りつつ、
いつもいろんな面でお世話になってる
東谷さんのところへ挨拶に行って新刊をいただいたり、
FLOさんにサークルカットと違うじゃねえかと
イチャモンつけたりしてきました。

そんな感じで時間を潰していたら
あっという間に10時となりコミケ最終日が開幕。
心なしか2日目より拍手のボリュームが大きかったです。

こひさんが自分だけでもOKという感じだったので、
2日目と同じく最初の1時間だけ買い物する事に。

まず混まないうちにと思って
東456の壁をいくつかさらっていったのですが、
3つ目に並んだサークルの売り子をしていたのが
相互フォローしてる@lolikongautiさんだったので、
あまりにも偶然な出来事に
向こうもこっちも笑いを堪え切れませんでした。

東456は壁だけ回って、お次は東123へ。

東1はけいおん!の島があるので
開場前からカオスになる空気を感じていたのですが、
いざ始まってみると想像以上に凄いことになってて
どこに何のサークルがあるのかわかりづらかったです。

そんな中でもチェックを入れていたサークルと、
憂やムギちゃんが描かれている本は手に取ってみて、
中身をしっかり確認してから購入していきました。

東123は、けいおん!以外のところでも
全体的に混雑していて横への移動が一苦労でした。

そのため、1時間で終わらせるつもりが、
スペースを戻るころには11時半になってしまっていました。

スペースに戻ってからはこひさんと@tadakichiさんと談笑。
そうこうしてたらこひさんの相方さんがやってきたので、
ここでスペースを後にすることに。
(てか、2日間ともほとんど売り子やってねぇ…)

その後、さっき行けなかったところだけちょろっと回って
13時すぎには会場を後にしました。

今回は2日目からの2日間だけで、
またコミケ以外のところでも動く事があったので、
いつも以上にあっという間に終わった気がしました。

今年は猛暑といわれながらも
2日目はあまり気温が上がらなかったですし、
3日目は晴れて暑くはなったものの
例年ほど汗をかくことはなかったです。
(ま、買い物もほとんど午前中で切り上げちゃったしね)

2日間ともサークル入場はしたものの
ほとんど売り子をする機会はなかったので、
次は自分でスペースを確保して
新刊を出して売りたいなって思いました。

次もまた鉄道ジャンルで申し込む予定です。

その前にサンクリの原稿落とさないようにせねば…

|

« 僕は友達が少ない1巻の感想~星奈パイもみもみしたい~ | トップページ | けいおん!!20話は泣かせる演出の持って行き方が下手くそすぎだろ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕は友達が少ない1巻の感想~星奈パイもみもみしたい~ | トップページ | けいおん!!20話は泣かせる演出の持って行き方が下手くそすぎだろ… »