« なれる!SE1巻の感想~死んでもなりたくない。てか、死ぬ~ | トップページ | けいおん!が来月で終わっちゃうよぉ~ »

2010年8月 7日 (土)

私がRT嫌いな理由

昨年あたりからTwitterで流行りだした
ReTweet(以下、RT)機能ですが、
私はあんまり好きじゃないというか、
タイトルどおりぶっちゃけ嫌いです。

といってもRTという機能は
あっていいものだとは思うんですよね。

自分がフォローしてる人のpostを見て、
この人いい事書いてるからみんなに広めたいとかでなら
RTを活用していいものだと思ってます。

しかし人によっては@でいいようなものを
RTでずっとやり取りしていたり、
RTを連鎖させようと煽るようなpostをしたり、
露骨な宣伝でRTを拡散させようとしたりするなど
RTの乱用が目に付くようになってきました。

また公式RTが導入されてからは
非フォローの人のpostがそのままTLに流れてくることもあり、
私のように「フォロワーのpostだけ見たい」人からすると、
近頃のTLは非フォローのpostまで見えてしまい、
なんとも汚いものになっているなーという印象です。

冒頭でも書いているようにRTそのものは
あってもいい機能だと思っていますので、
問題視してるのは使い方ですね。

Twitterの使い方や目的は人それぞれ違いますし、
RTの使い方も人それぞれだとは思うのですが、
@で済むようなやり取りをRTで延々とやられると
公衆の場でいちゃついてるバカップルみたいに見えますし、
RTが連鎖され続けてると元のpostが何なのか
把握できなくてさっぱりわからなくなりますし、
RTが拡散されると、同じpostがTLを埋めてしまう事になり、
それによってフォロワーのpostが陰に隠れてしまったり、
RTとアカウント名でローマ字ばかりになってしまって
気分が悪くなったりすることもあるので、
RTを頻繁に使ってる人は、
このように思っているフォロワーもいるって事を
考えて欲しいと思うわけです。

私がTLに求めているものは、
フォロワーがどんな日常を送っていたり、
どんなことを思っているか知りたいという事なので、
他人のpostに頼ってRTするばかりでなく、
自分の思ったこと感じたことをpostできる人が
増えてくれる事を願っています。

ま、今ではそういう人しかフォローしなくなりましたけどね。

|

« なれる!SE1巻の感想~死んでもなりたくない。てか、死ぬ~ | トップページ | けいおん!が来月で終わっちゃうよぉ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なれる!SE1巻の感想~死んでもなりたくない。てか、死ぬ~ | トップページ | けいおん!が来月で終わっちゃうよぉ~ »