« 唯が台無しにしたけいおん!!最終回 | トップページ | 僕は友達が少ない2~4巻の感想 »

2010年9月17日 (金)

もっとTo LOVEるの上映会に行ってきた

今日は秋葉原のソフマップで行われた
To LOVEるの先行上映会に行ってきました。

アニメ2期が決まった時は
1期の嫌な思い出がよみがえるばかりだったので、
今さらやらなくても…と思っていたのですが、
アニメ公式サイトでPVを見たら
「あれ、ひょっとして今回は期待していいの…?」
と思うようになり、放送が近づくにつれ
不安よりも期待の方が高まってきているので、
ワクワクしながら行く事となりました。

まず、上映会の感想としては

・会場は80人ほど入れる規模でそこそこ広い
・フラットなので後ろに座るとスクリーンが見づらい
・スタッフの説明が簡単だけど丁寧でわかりやすかった
・唯のポスターもらえたぜワッショイ

平日にもかかわらず整理券の配布が11時からで、
集合が18時45分という条件だったためか、
見に来ていたのはほとんど学生さんって感じでした。
(ま、ジャンプ作品だから当たり前か…)

18時45分になると数名の店員が出てきて
整理券の番号順(私は70番)に入場開始となり、
集合場所の1階店頭から8階の会場まで
エスカレーターと階段で上って入場。

19時ちょうどぐらいに全員が収まって、
アニメスタッフの簡単な説明の後に
すぐ上映が始まりました。

上映時間は20分ほどで、
終わるとまたスタッフが出てきて
2期に関する主な目玉事項を発表して、
19時25分ごろにはお開きとなりました。

私は7列目の真ん中あたりに座ったため、
スクリーンの下半分がほとんど見えない状態でしたが、
他の人はそんなに気にすることなく
大人しく見ていたので、私もなるべく我慢して
首をちょっと動かす程度にとどめておきました。

帰り際に唯のスリムポスターをもらってソフマップを退館。

30分にも満たないあっという間の上映会でしたが、
何から何まで整然としていて
小さなTo LOVEるすらもなかったので、
スクリーンが見えにくかったという点以外は
なかなかいいイベントだと思いました。

続いては上映された内容について

・2期は1クールだけ
・1回で3話分収録されている
・作画、話とも原作にかなり忠実
・美柑が可愛すぎて我慢できない!!
・唯、ヤミ、沙姫様もかわいい!
・ていうか、みんな可愛く描かれてる
・ペケの声の変わらなさは異常

1期と同じようにまた2クールやるのかな?
と思っていたら、2期は1クールだけのようです。

思ったより短くてちょっと残念な反面、
2クールやってもまた1期みたく変なオリジナルを
盛り込まれるよりはマシのような気もしますが…

また、2期では1回で3話分収録という形になってて、
原作の1話分を15分ぐらいでやると
間延びしてグダグダになりそうなところを
10分以内に収めているので、
テンポがすごく良く感じました。

そのため若干大事なセリフやシーンが
省かれていたりもしますが、
それを補って余りあるほど
とにかく原作に忠実に描かれているので
不満よりも満足度が高まる仕上がりです。

原作どおりと言っても、
ララやヤミなどは戦闘能力が高くて
アクションが激しいので、
それをアニメーション化することによって
迫力が増しているのもまた
良いアクセントとなっています。

1クールと短いながらも12回で計36話分を
このような形でやってくれるのであれば、
かなり中身の濃い作品として見れそうです。

2期は(も?)美柑だけ見ればいいやと思っていましたが、
どのキャラクターも可愛く描かれているので、
美柑が登場しない話でも
作品を純粋に楽しむことが出来そうなのも良い点です。

これまでTo LOVEるは酷評する事が多かったですけど、
自分でも気持ち悪くなるほど
良いところばかりを挙げたくなるほどの出来だったので、
1期を見て「うーん…」って思った人も
是非、違う作品を見るぐらいの気持ちでもいいので
2期を見て欲しいなーと思いました。

来月から火曜の深夜が眠れないぜ!

|

« 唯が台無しにしたけいおん!!最終回 | トップページ | 僕は友達が少ない2~4巻の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唯が台無しにしたけいおん!!最終回 | トップページ | 僕は友達が少ない2~4巻の感想 »