« 今期見ていたアニメ(2010年7~9月) | トップページ | サンクリ49受かりました »

2010年10月 1日 (金)

今期見る予定の新作アニメ(2010年10~12月)

今期は今のところ5本見る予定です。

そのうち夢パティは継続なので置いといて、
他の新作4本は全て原作を読んでいるため、
何かとケチもつけたくなりそうですが、
どの作品も不安よりは期待の方が
上回るものばかりなので、
けいおん!!が終わっても
生きる気力を保てそうな気がしています。

・侵略!イカ娘

まず、絶対に安牌だと思えるのがイカ娘。

みつどもえと同じように
チャンピオンの短編ギャグ作品ですし、
普通にやるだけで面白いと思うので、
よほど冒険に走らない限りコケないだろうし、
冒険するような作品でもないので
毎回安定した面白さを引き出してくれそうです。

イカ娘のスミ吐きや、千鶴さんの悪魔っぷり、
中身はアレだけど可愛い早苗ちゃんとか、
無口だけどエロかわいい鮎美ちゃんなど
キャラクター単体でも楽しみな要素が多いです。

・えむえむっ!

イカ娘とは対照的にコケる予感がプンプンしています。
辰吉とか流行りの男の娘だけどあまり人気出なさそうだし…

ただ、主人公のドMっぷりがアニメで
どこまで演出されるのかは非常に気になりますし、
キャラクターのレベルはわりと高めではあるので、
ドMでキャラ重視という私みたいなタイプの人は
是非見た方がいい作品だと思います。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

黒猫かわいいよ黒猫。

いずれはアニメ化されるんだろうなーと思っていた俺妹。
私がラノベにハマるキッカケとなった作品であり、
これまではアニメを見てから
原作がラノベだったのかと知るパターンだったのが、
今回は逆になるのでどういった視点で見ることに
なるのかも個人的な楽しみだったりします。

アニメが始まる前から趣向を凝らした
様々な企画をやってきていますが、
その分、アニメそのものがコケたら
落胆も激しいだろうなーとか、
アンチがいっぱい湧きそうだなーとか
いらない心配をしてしまう要素もいくつかありますが、
それでも作画やPVを見る限りでは
原作のテイストをそのまま生かすような雰囲気なので
序盤のつかみは問題なさそうです。

あとはアニメじゃ中○生が
エロゲをやっちゃダメってなるでしょうし、
桐乃がやるのはギャルゲになるのかが
1番気になるところではありますが、
それよりも最終回にどの話を使って
綺麗にまとめてくれるかによって
アニメに対する評価が大きく変わりそうなので、
そのあたりにも注目してみるつもりです。

・もっとTo LOVEる

まさか今期で最も楽しみな作品がTo LOVEるになるとは…

あ、いや別に他に楽しみな作品がないからってわけではなく、
他の3作品も通常ならその期で最も楽しみ!
になるぐらいの作品だと思うのですが、
それらを越えるほど、2度の先行上映会を経て
To LOVEるへの期待がうなぎ上りになったのです。

個人的な一番の見どころはやっぱり美柑で、
原作の130、139、157話あたりを全てやってくれたら
神アニメ認定しちゃいそうです。

放映期間は1クールと短いながらも
1話で3エピソード盛り込む形なので、
最低でも2つはやってくれる事を期待しています。

また、美柑だけでなく、唯、ヤミ、咲姫、モモなど
可愛い女の子たちが目白押しなので、
どの話でもニヤニヤ出来そうな気がしますので、
(ララ、春菜がらみの話は…ってなりそうだけど)
火曜日の深夜は眠たくても眠らないように
毎週気合を入れていくことになりそうです。

以上の新作4つ以外にも
今期は話題作っぽいのがいくつかあるので、
TwitterのTLに乗せられて
見始める作品が出てきそうですが、
少なくとも以上に挙げた4つだけは
最後まで見届けて行くつもりですので、
最終回を見て「ああ良かったなー」と思える作品が
1つでも多くあることを願っています。

|

« 今期見ていたアニメ(2010年7~9月) | トップページ | サンクリ49受かりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今期見ていたアニメ(2010年7~9月) | トップページ | サンクリ49受かりました »