« サンクリ50新刊の表紙 | トップページ | もしも美柑がお嫁さんだったら⑥ »

2011年2月 8日 (火)

サンクリ50お疲れ様でした

一昨日はサンシャインクリエイション50に
サークル参加してきました。

50回の記念開催ということで
何か特別なことをやるのかな?
と思っていたのですが、
30回の時と同じように紙袋を配ったり
サンクリ弁当を販売したりというのはあったものの、
特にサプライズ的なイベントはありませんでした。

あ、でも閉会後の色紙プレゼントは
今までのサンクリでは無かったような…

毎年、2月の開催は冬コミから間もない事もあってか
参加サークルの数も他の開催時期に比べて
少ない傾向にありましたが、
今回はA1ホール、Bホール、
そしてA23ホールがA2のみという使われ方で、
目に見えて規模が縮小されているのに
寂しさを感じました。

もう4ホール開催はなさそうだな…

さて、ウチのスペースの話ですが、
コピー本の製作がギリギリまでかかってしまったため、
製本は会場でする事になったのですが、
売り子を手伝ってくださった
MADroMISTの時止さんおかげで、
何とか開場前には製本を終えて
準備を整えることが出来ました。

開場してからは、今回はBホールに
東方、なのは、けいおんが入ってることもあってか、
いつも以上に人が流れているように感じました。

ウチのスペースにもちょこちょこと
足を止めてくださる方が居て、
買っていただくのはもちろん
手にとっていただけるだけでも
嬉しく思いました。

お昼を過ぎたら時止さんに店番をお願いして買い物に。
いつもはさらっと回っても1時間はかかるのですが、
A1、A2、Bホールしかないので
30分程度でほとんど回り終えてしまいました。

スペースに居る間は、
時止さんとしつとら7の原稿について打ち合わせをしたり、
珍しく頼まれたスケブを描いていたら
あっという間に閉会の時間に。

イベントの規模縮小と
50回記念というのがあまり感じられなかったのは
多少残念ではありましたが、
やっぱりサンクリに参加するのは楽しいなって思えました。

ウチのスペースまで来ていただいた方々、
ならびに売り子を手伝っていただいた時止さん、
本当にありがとうございました。

次回のサンクリは桜のシーズンと被るので
一般参加もパスするつもりなのですが、
6月のサンクリはサークル参加する気まんまんです。

今回出したコピー本の内容を
もっと濃くしてオフセットで出せれば…
と考えています。

なお、次回のサンクリは不参加ですが、
4月3日に開催される執事とらのあな7には参加します。

今回売り子を手伝ってくださった時止さんのサークルと
合同で咲夜本を出す予定です。

サークル名は「サクラ咲く夜に」で出ますので
お間違えのないように~

新刊の情報は完成し次第、更新します。

|

« サンクリ50新刊の表紙 | トップページ | もしも美柑がお嫁さんだったら⑥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンクリ50新刊の表紙 | トップページ | もしも美柑がお嫁さんだったら⑥ »