« 今期(2011年7~9月)見る予定のアニメ | トップページ | 第11回脳内最萌トーナメント決勝ブロック進出者 »

2011年7月18日 (月)

2011年7月 脳内ランキングベスト50

早いもので今年ももう半分以上過ぎてしまいました。

この半年間、最初の4ヶ月は
同人イベントのサークル参加で
原稿に時間を割いてばかりでしたが、
5月からはその反動でやたらアニメを見たり
ラノベ読んだりゲームやったりとしていたので、
新たな顔ぶれが増える順位となりました。

 1位 → 結城美柑(To LOVEる)
 2位 ☆ 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
 3位 ☆ ユー子(Aチャンネル)
 4位 吉岡チエ(ToHeart2)
 5位 橘鈴(いもうとドラゴン!)
 6位 平沢憂(けいおん!)
 7位 伊藤千佳(苺ましまろ)
 8位 長瀬湊(あかね色に染まる坂)
 9位 ☆ 月山瀬奈(のーぶる☆わーくす)
10位 柚原このみ(ToHeart2)

11位 白河ななか(D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~)
12位 雲雀丘由貴(ぶらばん!)
13位 愛沢咲夜(ハヤテのごとく!)
14位 モモ・ベリア・デビルーク(To LOVEる)
15位 高見盛京(ぽてまよ)
16位 千歳佐奈(天神乱漫)
17位 朝日舞耶(とらぶるツインズ)
18位 麻生明日菜(天使のいない12月)
19位 向坂環(ToHeart2)
20位 高瀬瑞希(こみっくパーティー)

21位 黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
22位 睦月佳奈(正しい子作り)
23位 木田恵美梨(天使のいない12月)
24位 沢渡みつき(これが私の御主人様)
25位 ☆ 国広ひなた(のーぶる☆わーくす)
26位 原村和(咲-Saki-)
27位 ☆ 星伽白雪(緋弾のアリア)
28位 福路美穂子(咲-Saki-)
29位 水上静希(撲殺天使ドクロちゃん)
30位 ☆ 砂戸七葉(えむえむっ!)

31位 ☆ 新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
32位 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
33位 イルファ(ToHeart2)
34位 妃ココロ(記憶の森のエリス)
35位 シエスタ(ゼロの使い魔)
36位 三郷雫(けんぷファー)
37位 姫路瑞希(バカとテストと召喚獣)
38位 山吹渉(天神乱漫)
39位 如月静華(正しい子作り)
40位 琴吹紬(けいおん!)

41位 須磨寺雪緒(天使のいない12月)
42位 ☆ 柏崎星奈(僕は友達が少ない)
43位 山吹葵(天神乱漫)
44位 櫛枝実乃梨(とらドラ!)
45位 速水伊織(青空の見える丘)
46位 十波由真(ToHeart2)
47位 吉田一美(灼眼のシャナ)
48位 ☆ 姪乃浜梢(なれる!SE)
49位 綾瀬恵那(よつばと!)
50位 ☆ 神本円佳(星空に架かる橋)

☆=初めてベスト50入りしたキャラ

1位は相変わらず美柑。

ダークネス5話で気持ちが落ち込んだせいで
危ない時期もあったのですが、
3月以降は再び持ち直してトップの座をキープ。

ダークネスの特別編あたりでは
過去最高に萌え上がりました。

今後も新キャラの台頭や気持ちのブレで
一瞬だけ危なくなりそうな気はしますが、
長期的に見ればやっぱり美柑だってことで
トップの地位を守り続けそうです。

2位にはランク外から一気に浮上してきた
桐乃が初のランクイン。

原作8巻でカッコいいとこ見せたのがキッカケで、
脳内最萌ラノベキャラにもなるほど台頭し、
その後も原作を読みなおしたり
アニメを見直しているうちに
美柑に次ぐポジションまで押し上げてきました。

一方で年頭は3位だった黒猫が21位まで下がってしまい
この半年間で両者の評価が
完全に逆転してしまう格好となってしまいました。

3位は4月アニメで出会ったユー子が
いきなりのランクイン。

ここ数年は出会ってすぐのキャラが
ベスト10どころか50位にも入りにくい中、
黒髪ロング、料理上手、関西弁、おっぱいetc…
という欲張りなハイスペックで食い込んできました。

また、9位にも3月に購入した
のーぶる☆わーくすの瀬奈がランクインして、
上位がわりと入れ替わる形となりました。

その他にも4月アニメやラノベ開拓の影響で
10人が初のベスト10入りを果たし、
これまで50位以内をキープしていたキャラが
かなり押し出される格好となりました。

今後は7月アニメの視聴本数がやたら多いのに加え、
秋アニメも豊作だとの噂があって
ますます新規開拓に拍車がかかりそうなのですが、
ランク付けしているキャラクターは
すでに全体で980人近くに及んでしまっているため、
1000人オーバーは秒読み段階。

そんな中でいきなりベスト50入りするのは
困難になりつつありますが、
これまでよりも多くの作品に触れることで
違った脳内傾向にもなる可能性も考えられるので、
半年後はさらに大きな順位変動があるかもしれません。

■過去のランキング

2010年1月

2010年7月

2011年1月

|

« 今期(2011年7~9月)見る予定のアニメ | トップページ | 第11回脳内最萌トーナメント決勝ブロック進出者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今期(2011年7~9月)見る予定のアニメ | トップページ | 第11回脳内最萌トーナメント決勝ブロック進出者 »