« ダークネス9話の美柑ちゃん~ある意味ホッとした~ | トップページ | 2011年7月 脳内ランキングベスト50 »

2011年7月16日 (土)

今期(2011年7~9月)見る予定のアニメ

といってもすでに7月も半月が経って
ほとんどが1話だけでなく
2話あたりまで放映されているわけですが…

今のところ以下の17本を視聴予定です。

・R-15
・いつか天魔の黒ウサギ
・快盗天使ツインエンジェル
・神様ドォルズ
・神様のメモ帳
・異国迷路のクロワーゼ
・THE IDOLM@STER
・STEINS;GATE
・日常
・猫神やおよろず
・バカとテストと召喚獣にっ!
・花咲くいろは
・まよチキ!
・輪るピングドラム
・森田さんは無口。
・ロウきゅーぶ!
・ゆるゆり

これまでは平均5~6本程度の視聴本数だったのに

ど う し て こ う な っ た

とりあえず1話を見ただけでの評価はこんな感じです。

■面白い
ゆるゆり、まよチキ、神メモ、いつ天

■まあまあ
アイマス、輪ピン、猫神、バカテス、神ドル、
クロワーゼ、森田さん、ロウきゅー

■う~ん
ツインエンジェル、R-15

※4月から継続視聴の花いろ、シュタゲ、日常は除く

ゆるゆりは名前からしていかにも
ゆる~い日常を描いた作品だというイメージで
あまり期待はしていなかったのですが、
キャラクターの相関関係がツボにハマりました。
娯楽部はムギちゃんを引いた桜高軽音部っぽいですし。

それよりも何よりも中毒性の高い
OPとEDが私の心にズキュンと来ました。
この後どんな糞展開が待っていようとも
OPとEDを見るだけでも価値のある作品だと思います。

まよチキは原作を5巻までで切ってしまったのですが、
キャラクターがイマイチだったり
話が面白くなかったという理由ではなく、
原作者の比喩表現が気に入らなかっただけなので、
アニメでは普通に楽しめる気がしています。

特にキタエリ効果で奏様がヤバいです。
原作の時以上に奏様熱が沸騰しそうです。

神メモは暗めの作品だと聞いてて少し身構えていましたが、
1話を見る限りでは暗くてとっつきにくいという印象もなく、
職業ニートを前面に押し出した濃いキャラクター達で
大いに笑える要素を感じたので今後が楽しみです。

いつ天はのっけからエロさ全開のセリフ回しと
自分好みの作画で釘付けになってしまいました。

ただ1話から展開が動きすぎてて
2話以降はちょっとだるさを感じそうな気もします。

まあまあとした作品は第1話の段階では
何とも言えない感じなので置いとくとして、
う~んとした作品について。

ツインエンジェルは声優こそ無駄に豪華というか、
ゆかりん、能登、くぎゅの3人は濃すぎるだろ…
ってぐらいそれぞれキャラクターが強すぎますし、
内容も20世紀までで出し尽くされている
変身ヒロインものなので、
特に見る必要はないかなって感じてしまいました。

R-15は原作を1巻で切ったものの
アニメなら評価が変わるかも…
と思って見てみましたが、
女性キャラがやたら多いし
主人公が最初っからハーレム状態な作品は
アニメになってもイラっとするだけでした。

それでも、これまで面白いと思った作品の中にも
1話だけはビミョーってのがいくつかあったので、
う~んと評価した作品も含めて
今後楽しみが持てる展開に向かって欲しいものです。

|

« ダークネス9話の美柑ちゃん~ある意味ホッとした~ | トップページ | 2011年7月 脳内ランキングベスト50 »

コメント

多いなwww

投稿: 素麺 | 2011年7月22日 (金) 13時51分

>>素麺さん
今後もこれぐらい見ることになりそうです

投稿: take23 | 2011年7月31日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークネス9話の美柑ちゃん~ある意味ホッとした~ | トップページ | 2011年7月 脳内ランキングベスト50 »