« Little“T”Star!5に申し込みました | トップページ | Twitterにハマると何故ブログの更新が減るのか »

2012年1月20日 (金)

最近キタエリが好きすぎてたまらない

近ごろやたらと声優の露出が多くなり、
声優ヲタ(いわゆる声豚)が
わらわら増殖してる感じですが私は

キャラクターあっての声優という

見方をしているので、
キャラクターから声優も好きになる事はあっても
声優からキャラクターを好きになる事なんて
絶対にないと思っていました。

んが、しかし…

キタエリボイスはヤバい

ゆかりんほど生々しいエロスがあるわけでもなく、
清水愛のように甘々ロリロリってわけでもなく、
萩原えみこさんのような癒しを感じるわけでもないなど
これといって特筆すべき声質ではないと思うのに、
最近はキタエリの声を聴くだけで
心を鷲掴みにされているような感覚になっています。

私がキタエリこと喜多村英梨を初めて知ったのは
2007年に発売されたこはるびよりのOVAだったのですが、
当時は名前を見ても「誰それ?」って感じで、
原作を読んでいたせいもあってか
ゆいの声は脳内で思い描いていたイメージと
全然合ってないなーとすら思うぐらいでした。

その後もこどものじかんや瀬戸の花嫁でも
キタエリに触れているはずなんですが、
思い出そうとしても「どんな声だったっけ…」ってなるぐらい
私の中ではゆるゆりの主人公のような印象の薄さでした。

そんな気にも留めないような期間に終止符を打ったのが
とらドラ!で川嶋亜美ちゃんが登場した瞬間でした。

それまで流し見程度ぐらいにしか見ていなかった
とらドラ!があーみんの登場で一気に面白くなったので、
「あーみんの声は誰?中の人は誰なんだ!?」と思って
EDのクレジットで「あーこれが喜多村英梨ね」ってなって
以後はキタエリを認識するようになりました。

とはいえ、まだこの時もあーみんのような
腹黒ぶりっ子小悪魔系は桑谷夏子の方が
もっと良かったのにと思う程度の評価だったんですけどね。

とらドラ以後はアニメ自体をそんなに見ていなかったので
特にこれといったキタエリキャラに出会うこともなく
評価は平行線のままだったのですが、

去年の1月で爆発的に評価が上がる事になりました。

その起爆剤となったのが『お兄ちゃんのことなんか
ぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』

『魔法少女まどか☆マギカ』の2作品です。

おちんこOPでキタエリの歌声を初めて聴く

曲調もいいけど歌声がドストライクで好みだわ…

まどマギではさやかちゃんを好きになる

明るい活発な声もいいけど、
何もかも諦めてやさぐれた声もイイな…

これによってキタエリを声優としてかなり意識するようになり、
続く4月アニメではそふてにっ!の沢夏琴音ちゃんが
いかにもなキタエリボイスで作品内で一番輝いて見えました。

そして、私を現在のキタエリ病にハメてしまった
決定的な作品が『まよチキ!』です。

第1話のOPを聴いた時点で、

やべーようわあああ…

キタエリうわあああああああ…

ともうすでにマトモな感想すら出ないほどの麻痺状態に。

でもOPはほんの序章にすぎませんでした。

奏 様 の キ タ エ リ ボ イ ス が 

性 的 す ぎ て 我 慢 で き な い

奏様がドSなのでセリフ自体にエロスを感じるってのもあるんですが、
それにキタエリボイスがコーティングされることによって
ドMな私はその場で走り回らずにはいられないほど
頭から足の先まで体温が上昇するような興奮状態に陥って

ほぼ毎回イキかけてました

次回予告なんて私にとっちゃR-18よりもR-18ですよ。

そんなわけでまよチキ!によってキタエリ病に感染してしまい
10月のWORKING!!2期では1期であまり意識する事のなかった
八千代さんのセリフ1つ1つが気になるようになり、
年が明けて今期からのアニメでは
パイコキの美羽ちゃんと偽物語の火憐ちゃんの
声を聴くだけで僕はもう…

てな感じになっちゃってます。

恐らく今後もC.V.キタエリってだけで
そのキャラクターが好きになっちゃいそうです。

いやー声優の力ってすごいわあ~

と、素直に思えるようになったので、
これからはもう声豚の人たちをバカにできないですね…

自分は声優ライブに行くことなんて
生涯ないだろうと思っていましたが、
キタエリが単独でやるようなら行ってみたいかも…
ってなるぐらいキタエリにドハマりしている
という至極どうでもいい近況報告でした。

|

« Little“T”Star!5に申し込みました | トップページ | Twitterにハマると何故ブログの更新が減るのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Little“T”Star!5に申し込みました | トップページ | Twitterにハマると何故ブログの更新が減るのか »