« ドラク莉音ット! | トップページ | 最近ヒトカラが楽しくなってきた »

2012年1月26日 (木)

初めて川崎競馬場に行ってきた

昨日は川崎記念を観に川崎競馬場へ行ってきました。

Dscf4959

大井や船橋は何度もありますが、
川崎競馬場に来るのはこれが初めてです。

近年改装されている所の無いスタンド内は
いかにも地方競馬場という雰囲気を漂わせており、
他の競馬場と変わり映えはしないかなー
と思っていたのですが、何気なく行ってみた
内馬場がとても気に入ってしまいました。

Dscf4970

ターフビジョンがなければ広場のある公園って感じで、
駐車場と入場口があるのにはビックリしました。

日本で馬場内に駐車場があるとこって他にあるのかな…

また、私が持ってる小型のデジカメでも
向こう正面やスタンド側を
わりと近くで撮れたのも良かったです。

Dscf4977

Dscf4979

不良馬場だったので馬群が通る際は
「ベチャベチャ」って音がしてました。

さて、お目当てのメインレース。

パドックは平日ながらGⅠということで
かなりの人だかりができていましたが、
10分もしないうちにスルスルと前の方へ行けました。

Dscf5012

スマートファルコンは何事にも動じない
落ち着いた歩きで王者の風格を感じました。

ある程度の周回を見たら
また内馬場へ行きたかったので
さっさと馬券を購入しようと思っていたのですが、
パドックでは単複と枠連系しか表示がなく、
連単系のオッズが表示されている
モニターを探しに行く羽目に。

スタンド内も連単系のオッズが表示されている
モニターが少なかったので、
この点は大井に比べるとかなり不便だと思いました。

また、馬券売り場では1階のパドック近くだと
10分以上待ちそうなほど列が出来ていましたが、
3階まで上ればすぐに買えてしまったので、
場所によって人の並びにだいぶ差があるなあと。

馬券を仕込んだら再び内馬場でスタートを待ちます。

南関だからどうせ締切がいつまでも延びるんだろ
と思っていたのですが、発走予定時刻の2分前で
キッチリ締め切ったのにはちょっと驚き。

平日の夕方でそこまで混雑してないからなのかな…

それでも内馬場からスタンドを見ると
ゴール前にはかなりの人だかりができていました。

そしていよいよレースがスタート。

Dscf5052

スマートファルコンがいつものように
逃げを打ってレースを作ります。

さすがに他の陣営も簡単に大逃げをさせまいと
前半から必死で食らいついていきますが、
2周目の向こう正面で手を動かし始めたフリオーソなど
後続各馬がだんだん手ごたえが怪しくなっていく一方、
スマートファルコンだけは涼しい顔で、
東京大賞典の辛勝で不安視されていたのを
あざ笑うかのような楽勝でした。

Dscf5066

レース後のウイニングランでは
スマートファルコンと武豊が
多くの声援と拍手で出迎えられていて、
川崎競馬場のファンの温かさを感じました。

この光景を見たらスマートファルコン頭固定で
2、3着の軸をニホンピロアワーズ(5着)に絞って
ランフォルセ(2着)を切った糞みたいな馬券が
紙屑になった事とかどうでもよくなりますね(白目

今回は天候が良かったというのもありましたが
内馬場からいい景色を見ることが出来たので、
馬券とかに関係なく競馬観戦を楽しめました。

結構いい写真が撮れるわりに
内馬場に居る人もそんなに居なくて
かなり自由に動き回れたしね。

次は関東オークスとかエンプレス杯あたりで
ナイター観戦をしてみたいです。

|

« ドラク莉音ット! | トップページ | 最近ヒトカラが楽しくなってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラク莉音ット! | トップページ | 最近ヒトカラが楽しくなってきた »