« 最近キタエリが好きすぎてたまらない | トップページ | ドラク莉音ット! »

2012年1月21日 (土)

Twitterにハマると何故ブログの更新が減るのか

私がTwitterを始めたのが2008年の5月なので
これまで3年8ヶ月利用しているのですが、
Twitterを始めてからというもの
私だけではなくそれ以外の人からも
ブログの更新が減ったという声をよく耳にします。

では、何故そうなってしまうかというのを
今さらではありますが考えてみることで、
今年の目標に掲げている当ブログの更新目標(月10回)を
どうすれば達成できるのか対策を立ててみることにしました。

・一言だけなので楽

まずは当たり前の事ですがTwitterは
思ったことを一言でつぶやけてしまうから楽ですよね。

ブログだと文章なので思ったことを書こうとしても
文語とかでいろいろ手直しが入ったりするし、
話をどうやって切り出そうとか、
終わりはどう締めようとか悩むところが多いです。

結局、悩んだ挙句もういいやってなって
ブログで感想を書くことを投げ出して
Twitterの一言感想に逃げてしまった事が
何度、いや何十何百度とあったことか…

・Twitterで発散できてしまう

人間誰しも言いたい事ってありますよね。

普段の私は趣味について話せる相手がほとんど居ないので
Twitterを始める前はブログで言いたいことを
書いて発散させていましたが、Twitterのせい(おかげ?)で
言いたい事はTwitterで発散してるからいいや
ってなってブログの更新意欲が薄れてしまいます。

また、Twitterはアニメや野球の実況で
他の人と同じものを見て時間を共有し合える
ってのも良い点だと思います。

・反応がすぐもらえる

自分の発言に対してリプライだったりRTだったり
あるいは自分の発言から話題が広がったりと
リアルタイムで人との結びつきを感じやすいのも
Twitterに依存しやすい理由の一つですね。

ブログにもコメント欄は存在しますが、
記事を書いても全然もらわなかったり
あっても数日後にもらったりといった感じなので、
反応のなさに多少の寂しさは感じてしまいます。

まあ、ブログのコメント返しは記事を書くよりも
(相手が名無しの場合は)神経を使う事があるので、
最近は何も来なくていいやとも思っていたり…

・あらゆる情報が入ってくる

自分は情弱なので常に受け手になるのですが、
タイムラインを見てると自分一人では
知りえなかった情報がたくさん入ってきます。

新作アニメの放送時間とか、イベントの日時とか
リアルタイムの天気やら列車の運行情報まで
多様な情報を目にすることが出来ます。

昨年の東日本大震災の時には
電話やメールは繋がりにくかったけれど
タイムラインは通常どおり流れていて
貴重な情報を手に入れることが
出来た人も多かったと思います。
(ま、実はガセネタというのも多々あったようですが…)

以上の4点からTwitterにベッタリな生活が
ここ数年ほど続いてしまっているのですが、
いつまでもこのままでは良くないと
最近になって特に思うようになりました。

別にTwitterのせいにするというわけではありませんが、
タイムラインを見てるとそっちばかりに意識が集中して
やるべき事がほったらかしになったり、
何をやっていたのか忘れていたり、
気が付いたら寝なければいけない時間を
とうに過ぎていたりというのがかなりあります。
ていうかほぼ毎日そうだったりします。

だからこそTwitterにばかり感けず、
以前のようにまたブログの更新に
気持ちを傾けるべきだと思ったわけです。

では、Twitterに比べてブログの良いところは何だろう?

と考えた時にまず浮かんだのが、
以前の自分は何に対してどう思っていたのかというのを
過去の記事から読み返しやすいところですね。

カテゴリー別に分けることが出来てますし、
日付とかでもその頃は何にハマっていたのか
というのも見えやすいです。

ただ、これはTwitterの場合でもTwilogに登録していれば
日付や単語検索から過去のpostを追っていけますし、
実況や特定の話題でタグをつけていれば、
実況していた番組中のpostを連ねることで
ブログよりも直球な感想を見ることが出来ます。

あれ…何かまたTwitterの方が良いコンテンツだよ
って主張してるような話になってしまったな…

それじゃあTwitterをやっててマイナスな面を挙げるとするか。

1つは先述した時間を無駄にしてしまったと
後悔してしまうのが多い事ですが、
もう1つは文章力が低下してしまう事ですね。

元々文章力があるってわけじゃないですけど、
Twitterやってなかった頃は1時間で出来てた記事が
今では2~3時間もかかってしまうとか、
前後の文章の脈絡がバラバラになったりと
以前に比べてブログを更新するためには
気力体力をかなり高めないといけなくなりました。

また、これはブログの感想を書くだけに限らず
仕事や面接の時においても
流れるような文章が書きにくくなったりもするので、
そういった面からTwitterよりも
ブログをやっている方が仕事には役立つと思えます。

それと普段の会話でもちょっとした一言だったらいいですけど、
何かを説明しようとする時に言葉がブツ切りになってしまい、
簡潔にまとめられなくなってしまいます。

あとはマンガやアニメの感想とかも
以前なら「○○は△△だから××で面白い」
みたいな具体的な事を言えてた(気がする…)のですが、
今は「○○は面白い」だけで終わっちゃってるので、
自分がものすごい安っぽい人間に
なってしまったなーと思ったりもするのです。

そんなわけでこれからはTwitterに依存して
タイムラインを見ながらダラダラと過ごすのではなく、
ブログの記事をどういった文章で表現しようか
考えて書くことで己を磨き、後々になって読み返すことで
自分の成長を感じられるようにしたい
という気持ちを持って更新を絶やさずにしていきます。

ま、情報を逃したり話題から取り残されないよう
週に1回ぐらいはTwitterにベッタリな日を
設けてもいいかなとは思いますけどね。

|

« 最近キタエリが好きすぎてたまらない | トップページ | ドラク莉音ット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近キタエリが好きすぎてたまらない | トップページ | ドラク莉音ット! »