« 美柑も一緒に食べたい | トップページ | 毎朝起こしに来て欲しい »

2012年2月16日 (木)

頻尿あるある

暦の上では春になりましたけど
まだまだ寒い日が続きますね。

そんな寒い日ほど近くなってしまうのが

トイレです

もちろん距離ではなく生理的な意味で。

というわけで今回は長年頻尿に悩み続けている
私の身によくある事を列挙してみます。

・1日10回はトイレに行ってる

寝起き、出勤前、出勤直後、10時ごろ、昼飯後、
昼寝後、15時ごろ、夕方、退社前、夕食後、
お風呂後、就寝前…あれ、12回も行ってるのか。

・寒い日や雨の日は頻度が増す

寒い日はもちろんですが、
雨の日もいつもより近くなってる気がします。

・コーヒー、緑茶、お酒を飲むと頻度が激増する

普段は1~2時間に1回程度ですが、
これらを飲んだら30分に1回は
トイレに行かなければならなくなります。

・1回に出す量はそんなに多くない

トイレに行く回数は多くても
1日に出す量は人並みぐらいじゃないかなあ。
とある公衆トイレで小学生の男の子よりも
出してる時間が短かった時は凹みました。

・大きいのをした後すぐにまた小さいのをしたくなる

多分、大きいのを出し切ることに集中して
小さいのを疎かにしてるからでしょうね。

・寝る前に出しておかないと眠れない

ちょっとでも残尿感があると気になって
全然眠れなくなってしまいます。

・寝てる途中にトイレへ行きたくなる

毎日というわけではありませんが、
1~2週間に1回ぐらいは尿意で
深夜3~4時ごろに目が覚めてしまいます。

・映画を観る時は別の意味で緊張する

途中で席を立つのは迷惑になりますし
映画の前はしっかり出し切っておくのですが、
それでも途中で行きたくなるんじゃないかと
上映前のCM中に心配になってしまいます。

・野球観戦ではどの回で行くべきか考える

まず試合開始直前に行くのは当たり前。
あとは日にもよりますが、
5回終了後や8回あたりの投手交代など
試合中に最低2回は行くプランを立てています。

・初めて行くデパートでもトイレの場所が何となくわかる

だいたいのところは入ってすぐに
トイレの案内板が見えたりしますけど、
そういうのを見つける前にトイレの場所を
特定してしまうことがよくあります。

・窓側の席に座ると隣に誰も来るなって思う

これは頻尿に限った事じゃないと思いますが、
列車で窓側に座っても通路側の人が来ると
気軽にトイレに行けなくなりますしね。

・たまに尿瓶が欲しくなる

出しても出しても尿意が湧いてくると
こう思ってしまいます。
アルコールが入ってる時とかは特に。
あと40年経ったら本当に手放せなくなりそうですが…

この他にも細かいところを挙げれば
キリがないぐらい頻尿で困るネタが
日常生活であふれています。

頻尿で良かったと思った事は何一つ無いので、
生まれ変わったらトイレとのお付き合いは
1日1回だけで済むような体質になりたいです…。

|

« 美柑も一緒に食べたい | トップページ | 毎朝起こしに来て欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美柑も一緒に食べたい | トップページ | 毎朝起こしに来て欲しい »