« ゆるゆりのうた♪あるばむの感想 | トップページ | ダークネス17話の美柑ちゃん~安心の後ろ姿~ »

2012年3月 2日 (金)

愛知に1ヶ月住んでみて

早いもので愛知に住んでからもう1ヶ月が経ちました。

地元から関東に移住した時は
最初の1ヶ月がかなり長く感じたので
今回もそうなるのかと思って覚悟していたのですが、
気付いたらあっという間に2月が終わっていました。

そんなわけでまだ愛知に住んでいるという
実感が薄かったりするのですが、
この1ヶ月愛知に住んでみて思った事を
まとめてみる事にします。

・名古屋が結構遠い

愛知と言ったら名古屋というか
愛知を名古屋県とすら思っている人が
わりと居るようですが、
同じ愛知でも私が住んでいるのは豊橋なので
名古屋がかなり遠くに感じてしまいます。

2つの都市は距離にしておよそ70キロ。

これは私の地元である小倉から
福岡の中心地である天神までと
ほぼ同じ距離なのですが、
バス、特急、新幹線と多用な交通手段があって
価格競争のおかげでどれも安値で乗れる
という点で天神はわりと近くに感じていました。

名古屋-豊橋間も同じように
JR東海と名鉄の価格競争のおかげで
往復の運賃はかなりの割引率なのですが、
そもそも名古屋という都市自体に魅力を感じないので
自宅から約2時間かけてわざわざ行く気になれず
遠いままの存在になっています。

今後も1年ほど愛知で住んでいく中で
名古屋に行くのは片手で数えるほどしかなさそうです。

・ひかりが2時間に1本停車は不便すぎる

前述の通り住んでいるのは豊橋なのですが、
東京への交通手段として利用する新幹線は
ひかりが2時間に1本、
こだまが30分に1本停車するだけ。

東京までの所要時間はひかりが1時間半なのに対し、
こだまは2時間15分もかかってしまいます。

時間がかかるだけならいいのですが、
停車するたびに後続ののぞみやひかりの
通過待ちはわりとイライラさせられます。

なのでなるべくひかりに乗りたいのですが、
2時間に1本だとなかなか予定を合わせづらくて困ります。

行きだったらまだしも帰りとかは
2時間に1本というのを気にしながら
東京で遊ぶ事になるわけですしね…

せめて1時間に1本停車するダイヤにして欲しいです。

・風がめっちゃ強い

これは愛知というよりは
自分の住んでるとこが丘にあるせいだと思うのですが、
とにかくほぼ毎日風が強くて
おちおち洗濯物を干していられないです。

買い物へ行く時も歩くだけで耳の中まで痛くなるし、
自転車だとちょっとした坂で止まってしまうしで
冬場は引きこもりを生み出しやすい気候になっています。

・意外とセブンイレブンがある

愛知といえばサークルKのイメージが強くて
そこらじゅう○Kの看板ばっかかと思っていたのですが、
自分が住んでるとこの近くは
セブンやローソンがあるのでホッとしています。

やっぱり通い慣れているコンビニの方がいいですしね。
ただ、ファミマは豊橋駅まで行かないと見かけないです。

・気になる方言

三河地方の訛りはそれほど気にはならないのですが、
「だもんで」と「だら~」を使われると
ちょっと噴出しそうになってしまいます。

自分も1年ぐらい住んでいくうちに
使うようになってしまいそうな気がして怖いです。

・くせ者の岐阜放送と三重テレビ

東京で見ていた深夜アニメは
愛知でもほとんど放送されているのですが、
一部だけ見れないアニメもあったりします。

それが岐阜放送と三重テレビで
放映されている未来日記です。

恐らく岐阜寄りに住んでいたら映ると思うのですが、
あいにく豊橋は静岡との県境なので
どうにもならない状況です。

そのため未来日記が完結する3月末までは
BD録画が出来るPCを自宅に残してて
現在はリアルタイムでしか見ることができないので、
土曜深夜にある化物語とシンフォギアしか
追えてなかったりします。

4月からのアニメでも見たいアニメが
岐阜放送と三重テレビじゃないことを祈るばかりです。

これらの他にもいくつか思った事はあるのですが、
全てを書いちゃうといろいろバレちゃいそうなので
とりあえずこのへんにしておきます。

住み始める前は愛知に住むのが嫌だし、
何より東京の自宅を離れるのが嫌だと思って
かなり後ろ向きな気分だったのですが、
会社の寮が新しくて住み心地がいいのと、
自転車で30分圏内に買い物や遊べるところが
いろいろあったりするので、
今はわりと愛知ライフを楽しめているような気がします。

ただ、アニメが最速よりも遅かったり
池袋や秋葉原が遠かったり
同人誌即売会やその他もろもろのイベントや
マリーンズの観戦にも気軽に行けなくなったので、
今後もしばしば不便さを感じる事はありそうです。

それでも東京に住んでからの3年あまり、
東京の生活に馴染んでしまって
仕事は安定していないのに
ダラダラと惰性な人生になりつつあったので、
慣れない土地の愛知に住むことで
良い意味で変われるキッカケになればと思って
これからの1年を過ごして行こうと思います。

|

« ゆるゆりのうた♪あるばむの感想 | トップページ | ダークネス17話の美柑ちゃん~安心の後ろ姿~ »

コメント

お久です。
まさか愛知に来られてるとは…。
まぁ、東京と比べれば田舎なのは否めませんて。

投稿: 通りすがりのえんぢにや | 2012年3月25日 (日) 17時07分

>>通りすがりのえんぢにやさん
自分でもまさかですよホント。

愛知も十分便利なところだとは思いますけど、
やっぱり東京暮らしに慣れたらダメですねえ…

投稿: take23 | 2012年3月30日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるゆりのうた♪あるばむの感想 | トップページ | ダークネス17話の美柑ちゃん~安心の後ろ姿~ »