« To LOVEるダークネス18話の感想~もうええっちゅうねん~ | トップページ | 俺妹10巻が神表紙すぎて○冊買ってしまった »

2012年4月 8日 (日)

愛知・岐阜の桜めぐり

オンリーの原稿がヤバい状態ではありますが
年に1度は桜めぐりをしないと気が済まないので、
今年は近場となった愛知と岐阜の
桜の名所へ友人と2人で行く事にしました。

●五条川の桜並木

名鉄の石仏駅で降りてから
ひたすら五条川沿いを歩いて行きました。

Dscf5449

石仏駅から五条川に差し掛かったあたりでは
なかなかの咲き具合でしたが、
そこから川沿いを歩き出してからは
ほとんど3~5分咲き程度で
見頃までまだ3~4日かかりそうな感じでした。

また、桜の木もそれほど大きくないので
満開になっても見ごたえはイマイチな気が…

けど、大口町役場の近くまで行くと
いい景色を見ることが出来たのは良かったです。

Dscf5558_2

●犬山市木曽川河畔一帯

愛知に住むまで犬山は岐阜県だと
勘違いしていたのですが、
それでも何故か犬山=桜の名所
というイメージを持っていたので、
是非とも行ってみたいと思っていました。

けれども…

Dscf5582

人多っ!!

名鉄で犬山駅へ向かう列車の中や
犬山駅の改札の混雑っぷりからして
嫌な予感はしていたのですが、
予感的中どころか予想をはるかに上回る人混みで、
城は見えるけれどもなかなか前に進めず、
山車が来ると立ち止まらないといけないし、
きっと天守閣とか入るのも
何十分、いや下手すりゃ何時間待ちの
状態だろうな…と思ったので、
お城に入るのは諦めて
裏手にある木曽川河畔へ行く事にしました。

Dscf5612

こちらは人気がそれほど多くなかったですが、
桜はまだ3分咲き程度で
見頃は来週末あたりになりそうです。

犬山城近辺は桜の本数自体も少なく
お祭りで人が多いだけだったので、
わざわざ桜のシーズンに来るよりは
何もない時期の平日に城を見に来る
という目的で来た方がいいような気がしました。

○昼食

各務原市役所前駅で降りて数分のところにある
カフェでオムカレーを食べました。

Dscf5647

ドライカレーを卵で包んでその上にカレーをかけていて
なかなかボリュームがありました。

カレーのルーがちょっと辛めかなとは思いましたが、
トッピングのチーズでまろやかさが出て
卵のふわふわした食感が良かったので、
ぺろりと平らげることが出来ました。

五条川と犬山で10キロ以上歩いていた疲れも
これでだいぶ回復しました。

また各務原に行く機会があれば立ち寄りたいです。

●新境川堤の桜並木

五条川、犬山と桜の咲き具合が
まだまだってところが続いたので
ここは期待値を下げて来てみたのですが、
ほぼ満開に近いぐらい咲いていて
わりと見ごたえがありました。

Dscf5721

新境川の両側に桜が咲いており、
名鉄各務原線とJR高山本線の橋梁もあって、
兵庫県の夙川公園と似たようなところでした。

Dscf5765

ただ、宴会をしている団体が非常に多く
川に空き缶やプラスチックの皿などが
いくつか流れていたのは残念だったです。

●岡崎公園

これまでの3ヶ所はいずれも初めてでしたが、
岡崎公園は4年ぶり2度目です。

4年前に来た時は川沿いに咲いた
桜の大きさや咲き具合が良くて、
次は夜桜を見たいと思ったので
今回は夕暮れ時に合わせて来る事にしました。

到着した18時すぎではまだ薄暗い程度でしたが、
すでにボンボリや電球は灯っており、
夜のお祭りムードが漂っていました。

Dscf5808

ただ、投光器やバルーン照明がほとんどなく、
写真で景色を撮っても
暗めな雰囲気にしかならないのが残念でした。

唯一、投光器があるところも
そばにある桜が小さめだったので
見ごたえもそれほどではなかったです。

Dscf5845

今日は日曜日で好天に恵まれたこともあり、
犬山を始め、新境川や岡崎でも人が多くて
前に進みたくてもなかなか進めないところが多く
桜を撮るのにも一苦労でした。

また、五条川や犬山城は
事前に情報を仕入れていたにも関わらず
見頃にはまだまだな状態で行って
ちょっと後悔してしまったので、
来年からは前日の情報を元に
計画を変更する柔軟性を持とうと思いました。

来年は名古屋の山崎川や岐阜の養老公園、
また三重方面も視野に入れて
桜めぐりの計画を考えていきたいです。

って、来年も愛知に住み続ける気まんまんかよ…

|

« To LOVEるダークネス18話の感想~もうええっちゅうねん~ | トップページ | 俺妹10巻が神表紙すぎて○冊買ってしまった »

コメント

サクラきれいすなあ

投稿: 素麺 | 2012年4月14日 (土) 20時51分

>>素麺さん
五条川と犬山はもっと綺麗な状態で見たかったですねえ

投稿: take23 | 2012年4月25日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« To LOVEるダークネス18話の感想~もうええっちゅうねん~ | トップページ | 俺妹10巻が神表紙すぎて○冊買ってしまった »