« 2012年GWの予定 | トップページ | ダークネス19話の美柑ちゃん~幼くても大人びても~ »

2012年4月30日 (月)

今年も春天に行ってきた

昨年に続いて(といってもブログでは触れてませんが…)
京都競馬場へ春の天皇賞を観に行きました。

Dscf6282

京都駅から近鉄→京阪と乗り継いで
13時ごろに淀駅に到着。

Dscf6211

おいおい変わりすぎだろ…

昨年は下り(淀屋橋方面)ホームしか
高架化されていませんでしたが、
今年は上下線とも高架化されていて
駅構内はスッキリしていました。
(まだ1番ホームは完成してないようですが…)

淀駅からそのまま連絡通路を通って競馬場へ。

Dscf6212

先に来ていたオルフェ厨の田中ワンダーひろしや
京都競馬場に来たらいつもお世話になっている
masaさんとライスシャワー碑の前で合流。

田中ひろしはとーやさんと一緒に見るということなので、
自分はmasaさんと2人で馬場とパドックを
行ったり来たりすることに。

8、9レースとも芝コースは
内から3~5分どころを通った馬が勝利し、
開幕週で時計は速いものの
内外の差はない感じに見えました。

10レースはダートなのでスルーして
10レースが始まる前からパドックに張り付き。

天皇賞の出走馬は府中や中山とかで
すでに生で見たことのある馬ばかりなので
そんなに気合を入れるつもりはありませんでしたが、
バリアシオンだけはしっかり撮っておこうと思って
20分ぐらいは周回を見ることになりました。

Dscf6262

パドックを見た後は馬券を購入して
ゴール前で再び田中ひろし達と合流。
とーやさんも含めた4人で
メインレースを観戦することに。

レースはまあ…
競馬を見ている方ならご存知の通り
道中2番手から早め先頭で抜け出した
ビートブラックが後続を寄せ付けない圧勝劇。

私の本命だったウインバリアシオンは
上がり最速で追い込んできたものの
3着に食い込むのがやっと。

ただ、ここ2戦とも直線を向く前に
勝負が決まってしまうようなレースを
差し損ねているだけなので、
次の宝塚記念でも引き続き期待しようと思います。
(ま、次も同じ展開になる可能性はありますが…)

天皇賞の後は勝利者インタビューを見て
最終レースを待たずにmasaさんと2人で競馬場を離脱。

京都駅まで戻ってお好み焼きととんぺい焼きを食べて
masaさんとはそこで解散となりました。

最後は新大阪から昨年と同様
みずほに乗って実家のある小倉へ。

Dscf6302_2

写真を撮る時に自由席を見たら
ガラガラだったので次からはもう
指定取らなくてもいいなと思ったりしたのですが、
指定席に乗ったら座席の格が違いすぎたので
やっぱりこれからもみずほに乗る時は
指定を取っておくべきだと思いました。

天皇賞は今年も的中できませんでしたが、
1周半で3分以上も見ることが出来るので、
今年も何だかんだでレース中は楽しかったです。
(※最後の直線を除く)

来年もまたGWに休みが取れたら
実家へ帰るついでに寄りたいと思います。

その前に今年の秋こそは
エリザベス女王杯を観に行きたいな…

|

« 2012年GWの予定 | トップページ | ダークネス19話の美柑ちゃん~幼くても大人びても~ »

コメント

今年もお世話になりました。
馬券は駄目でしたが今年も面白いレースが見れてよかったです。
また京都来られる際にはお声掛け下さいー。
PS 志津屋のパンどうでした?

投稿: masa | 2012年4月30日 (月) 22時10分

>>masaさん
こちらこそお世話になりっぱなしで
感謝してもしきれないです(^^;

あ、志津屋のパン美味しかったです!
これからは京都に来たら
必ず買って帰ろうと思いました。

投稿: take23 | 2012年5月 6日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年GWの予定 | トップページ | ダークネス19話の美柑ちゃん~幼くても大人びても~ »