« ゆるゆり8巻の感想~アニメもいいけど原作もね~ | トップページ | ゆるゆり9巻の感想~新たな主役誕生!?~ »

2012年7月25日 (水)

2012年7月 脳内ランキングベスト50

半年に1度の脳内公開の季節となりました。

本来なら7月の頭にやっておきたかったのですが、
夏コミの原稿を最優先させていたらここまで延び延びに…

現在、脳内ランキングに
登録しているキャラクターは1200名を超え、
100位以内に入るのも狭き門となっております。

それよりもさらに半分に絞った脳内トップ50の発表です。

 1位 → 結城美柑(To LOVEる)
 2位 橘鈴(いもうとドラゴン!)
 3位 白河ななか(D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~)
 4位 国広ひなた(のーぶる☆わーくす)
 5位 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
 6位 原村和(咲-Saki-)
 7位 伊藤千佳(苺ましまろ)
 8位 モモ・ベリア・デビルーク(To LOVEる)
 9位 涼月奏(まよチキ!)
10位 千歳佐奈(天神乱漫)

11位 ☆ 船見結衣(ゆるゆり)
12位 → 西由宇子(Aチャンネル)
13位 高瀬瑞希(こみっくパーティー)
14位 天谷春恋(マケン姫っ!)
15位 ☆ 兼元灯里(のーぶる☆わーくす)
16位 平沢憂(けいおん!)
17位 → 長瀬湊(あかね色に染まる坂)
18位 月山瀬奈(のーぶる☆わーくす)
19位 吉岡チエ(ToHeart2)
20位 → 柚原このみ(ToHeart2)

21位 朝日舞耶(とらぶるツインズ)
22位 砂戸七葉(えむえむっ!)
23位 高見盛京(ぽてまよ)
24位 木田恵美梨(天使のいない12月)
25位 沢渡みつき(これが私の御主人様)
26位 雲雀丘由貴(ぶらばん!)
27位 愛沢咲夜(ハヤテのごとく!)
28位 峰理子(緋弾のアリア)
29位 麻生明日菜(天使のいない12月)
30位 ☆ 稲叢莉音(DRACU-RIOT!)

31位 間宮由美(えむえむっ!)
32位 黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
33位 砂戸静香(えむえむっ!)
34位 睦月佳奈(正しい子作り)
35位 向坂環(ToHeart2)
36位 新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
37位 ☆ エリナ・オレゴウナ・アヴェーン(DRACU-RIOT!)
38位 三郷雫(けんぷファー)
39位 水上静希(撲殺天使ドクロちゃん)
40位 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

41位 須磨寺雪緒(天使のいない12月)
42位 小野さやか(FIESTA!!)
43位 山吹葵(天神乱漫)
44位 福路美穂子(咲-Saki-)
45位 シエスタ(ゼロの使い魔)
46位 ☆ 清水谷竜華(咲-Saki-)
47位 押水菜子(花咲くいろは)
48位 イルファ(ToHeart2)
49位 古谷向日葵(ゆるゆり)
50位 星伽白雪(緋弾のアリア)

☆=初めてベスト50入りしたキャラ

1位は相も変わらずTo LOVEるの美柑です。

ただ、これまでは1歩も2歩も抜けた
ダントツの1位を誇っていましたが、
今は2位とほとんど差のない状態です。

とはいえ、私だって年に何日かは
美柑以外のキャラクターに心惹かれる時があります。
(昨年のどっちが一時的に首位を奪った時など)

けれども何日かすると

やっぱ自分にとって1番は美柑だわ

って思い直すことになるので、
今後も以前ほど抜けはしないものの
1位の座を守り続けていくと思います。

2位は夏コミの新刊で描いたことによって
美柑に肉薄するほど上昇してきた鈴です。

やっぱり絵に描くと気持ちも高まりやすくなります。

原作の後押しは望めないキャラクターではありますが、
実妹、お兄ちゃんっ子、料理上手、ツインテール、おっぱい
という欲張りポテンシャルで
まだまだ高位置をキープし続けそうです。

3位は昨年のトーナメント優勝から
ずっとトップ10をキープし続けているななか。

美柑が1位という事で小悪魔要素を持ち合わせている
家庭的なキャラクターが高まりやすい傾向に
上手く乗っかっている感じです。

4位はななかと中の人が同じひなたが2つランクUP。

私の脳内でボクっ娘は出世しない
というジンクスがあったのですが、
幼い見た目と明るく元気な性格に似合わず
質素倹約な家庭的っぷりに心を動かされました。

また、ひなたはお嫁さんとしてではなく、
彼女としても理想的なタイプなので、
今最も美柑のトップの座を脅かす存在となっています。

5位は前回から4つランクUPしたきりりん。

家庭的なタイプが軒並み上位を占める中で、
昨年からトップ10を賑わせており、
今後の原作、アニメの活躍次第では
理想のお嫁さんタイプマンセーな脳内で
革命を起こす可能性を秘めています。

それから、ここ半年ほどで一気に上昇してきたのが
まよチキ!の奏様(前回25位)です。

年が明けてからも昨夏に放映された
まよチキアニメをコンスタントに見ていたら、
奏様のエロキタエリボイスの
深みにどんどんハマってしまいました。

また、14位のハル姉(前回49位)も
ツンデレポニテの世話焼きタイプな
ポスト高瀬瑞希として意識してからは、
日に日に順位を上げてきました。

近々原作を買う予定なのでベスト10入りも目前です。

そして何と言っても最近の赤マル急上昇は
ゆるゆりの船見結衣(前回ランク外)です。

Aランクの壁(現在は27位まで)を突破するのは
まだまだ先かと思っていたのですが、
アニメ2期が始まった途端にあっさり突破して、
11位までランクアップしてきました。

冷静なツッコミと世話焼きタイプから
2代目ポスト伊藤千佳の呼び声もあり、
今後は千佳を超えてさらにその上の
美柑(初代ポスト伊藤千佳)まで
接近してきそうな勢いを感じています。

今年に入ってからは5月のオンリーと夏コミで
鉄道本の原稿に時間を割くことが多かったので、
新規開拓やアニメを見る時間が減ってしまいましたが、
今年も夏アニメが豊作ですし、
ほとんどプレイしていないドラクリや
妹ゲーをこれからプレイする予定なので、
年が明ける頃には今回よりも
順位が大きく変動することになりそうです。

■過去のランキング

2010年1月

2010年7月

2011年1月

2011年7月

2012年1月

|

« ゆるゆり8巻の感想~アニメもいいけど原作もね~ | トップページ | ゆるゆり9巻の感想~新たな主役誕生!?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるゆり8巻の感想~アニメもいいけど原作もね~ | トップページ | ゆるゆり9巻の感想~新たな主役誕生!?~ »