« ゆるゆり♪♪第1話の感想~衝撃のアッカリーン無双~ | トップページ | ゆるゆり♪♪第3話の感想~待望の1年生編~ »

2012年7月13日 (金)

ゆるゆり♪♪第2話の感想~神すぎるAパート~

CMでゆるゆり♪♪のBD&DVDの内容が
公開されていましたが、

キャラコメンタリー

きたああああああああ

1期の購入特典ではドラマCDが付いてて
それはそれで嬉しくはあったのですが、
BD&DVDの特典といったら
やっぱりオーディオコメンタリーが
一番ニヤニヤできて楽しめるので
嬉しすぎるお知らせでした。

発売まであと2ヶ月ちょいが待ち遠しすぎる!!

◎アバン

2期はずっとライブのアッカリーン信仰みたいな
形式で行くのかと思っていたら、
2話からはもう以前の背景に戻っちゃいましたね。

アッカリーンと言うかけ声のトーンや
ウインク時のハートが音符2つになっていたりと
微妙にマイナーチェンジは施されていましたが。

問題は1期で出し尽くされた感のある
アッカリーンいじりを果たしてどこまで
やれるのやら…というのが心配ではあります。

アッカリーンが喋ってる途中で
アバン終了なのも1期でやってましたしね。

◎Aパート

結京の結京による結京派のための結京な話。

・当然のように見切れている主人公

1話の温泉で夕食シーンがないのが
多少残念だと思っていたら、
ここで写真で見る事が出来ました。

真ん中に越前ガニを持っている結衣、
右にチーナ、左に京子、
そして左端にお団子らしき何かが
見切れて写っているという
ゆるゆりでは自然すぎる光景でした。

・2人は相思相愛

結京が夫婦すぎて頬の筋肉が辛い

宿題を見せて欲しい京子が
「あたち(私)のこと、しゅき(好き)?」
と、可愛い子ぶりっ子しながら聞いて
平然と「好きだよ」と返す結衣。

てっきりちょっとぐらいは
照れるのかと思っていたのですが、
京子の魂胆が丸わかりだから
事もなげに言えたのでしょうね。

けど、「ずっと結衣がめんどう見てくれるし」
って言われたらさすがに照れるところが

ああもうかわ結衣なあ!!

それでも京子を甘やかさないために
宿題を見せないというブレないところが
結衣らしいと思いました。

まあ京子がどうしようもなく困っていたら
手を差し伸べてあげるのでしょうが。

◎Bパート

ごらく部の4人が部室でババ抜きをやったり
あだ名を考える活動をするお話。

・素直でいい子のアッカリーン

ババを抜かれるかどうかですぐ表情に出るため、
どうしようもなくババ抜きが弱いアッカリーン。

アッカリーンは絶対にウソがつけないタイプですね。

逆に結衣は全く表情に出さないので強いのですが、
表情に出さない時の顔がマリちゃんそっくりで
ああ、これは親戚だなあと思いました。

・アッカリーンのネーミングセンス

ごらく部4人にはあだ名が無いよねって事で
アッカリーンが3人のあだ名を付けることに。

京子にきょっぴーはどうかと思いましたが、
結衣のゆっぴーは可愛いと思いました。

某一発屋芸人を連想してしまわなくもないですが、
ちっちゃい事は気にしちゃダメですね。

それからちなつちゃんに付けた「チーナ」は
チーナ本人も気に入っていますし、
私自身もこのあだ名は可愛いと思って
ブログやリアルでもそう呼んでいるので、
アッカリーンって何をやっても普通だけど
ネーミングセンスはあるなーって思います。

なお、アッカリーン本人は
アッカリーンと呼ばれるのが嫌な模様。

・きょっぴー&ゆっぴー

これぞまさに夫婦漫才

ほとんど京子しか喋っていませんでしたが、
結衣はたまにツッコむぐらいが
ちょうどいいと思うので、
これでも十分面白かったです。

けど、みかんを粗末にしちゃダメだぞ☆

◎Cパート

生徒会室にヘビが現れて騒然とするお話。

・このヘビかわいいじゃん

僕はひまさくの2人なら向日葵ちゃん派ですが、
ヘビとGに関しては櫻子に全面同意です。

ヘビは触れてもGとか触れたくもない…

それに、今回現れたヘビは体長が短くて
むしろ可愛く見えるぐらいでした。

・アッカリーン大好き櫻子ちゃん

捕まえたヘビをわざわざごらく部の
部室まで見せに行くなんて
櫻子はホント主人公(笑)が好きなんだなあ。

クラスでアッカリーンが人知れず
善行しているのも見逃していないですし、
クリスマスデートのクジ引きでも
一緒になりたいとか言っていましたから、
怪我をしたりボタンが取れたり箸を忘れた時に
それぞれアッカリーンのお世話になったことで、
向日葵ちゃんに対するそれとは違うベクトルで
大好きな気持ちが芽生えたのでしょうね。

◎Dパート

ごらく部の4人が結衣の家で雑談するお話。

・計算高い腹黒ピンク

結衣に風邪ひいちゃダメとか心配しながらも
結衣に抱きついて顔をうずめてスリスリして
ハートマークを出すチーナが

着ている白いセーターに反して黒すぎる!!

Cパートでごらく部の部室にGが現れてた時も
しっかり結衣にしがみついていましたし、
隙あらばいつでもどこでも結衣にくっつきそうです。

・京子って頭がいいのかバカなのか…

頭はいいけどバカな事ばっかりやってる
というのが正しいのかな。

乾布摩擦とか21世紀になって
やってる人いるのだろうか…?

てか、女子中学生が庭で上半身裸はイカンでしょ。

そんなわけで風邪に関する雑談をした翌日に
京子が風邪をひいてしまうという
ありがちなオチで終わってしまいましたが、
きっとこの後、結衣が風邪を引いた京子の
面倒を見てあげるんだろうなぁ~とか考えると、
妄想を膨らませやすい素晴らしい終わり方でした。

◎まとめ

今回は「ゆるゆりなる日々なるなり」
というサブタイトルどおり
いかにもゆるゆりらしい話ばかりで、
通常なら間を持たせにくいところを
A~Dまで4つのパートにうまく分けて
テンポ良くしていたのが良かったです。

個人的にはAパートの結京話が神すぎたので、
Bパート以降の話に少し物足りなさを
感じてはしまいましたが、
それでもこうやって感想を書きながら
4周目に突入してるぐらいは楽しめているので、
ゆるゆりはどんな話をやっても
ハズレは無いなって思えます。

次回もまたさくひま分が期待できそうな予告でしたが
今回は予告ほどさくひまって感じではなかったので、
次回こそはしっかりした描写がある事を期待しています。

|

« ゆるゆり♪♪第1話の感想~衝撃のアッカリーン無双~ | トップページ | ゆるゆり♪♪第3話の感想~待望の1年生編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるゆり♪♪第1話の感想~衝撃のアッカリーン無双~ | トップページ | ゆるゆり♪♪第3話の感想~待望の1年生編~ »