« ゆるゆり♪♪第2話の感想~神すぎるAパート~ | トップページ | 夏コミ(CM82)で出す新刊のお知らせ »

2012年7月20日 (金)

ゆるゆり♪♪第3話の感想~待望の1年生編~

ゆるゆりアニメは1期も
素晴らしい作品ではありましたが、
1つ苦言を呈するとするならば

1年生組の描写が少なすぎる!!

という所でした。

そのため2期では1期で不足していた分、
1年生組の話を増やして欲しいと思っていたので、
今回はまさにその念願が叶った話でした。

◎アバン

1期の3話と同じくUFOが登場。

前回の時点でネタ切れを懸念していましたが、

なるほどこの手があるのか

1期のネタを踏襲しつつアレンジして行けば
2期のアバンもネタに困らなさそうですね。

◎Aパート

1年生4人の給食ガールズトークな話

・京子と芸風が被ってる櫻子

給食係の特権を生かして大好物の磯辺揚げを
自分の分だけてんこ盛りにするところや
とにかく話題のキッカケを作ろうとするところ、
アッカリーンが牛乳を飲もうとするタイミングで
顔芸をして噴かせるところなど、
京子に置き換えても全く違和感がなさそうです。

向日葵ちゃんのツッコミも
結衣とダブるところがありますし、
1年生組の4人でもごらく部と同じぐらい
個性のバランスが取れたメンバーなので、

1年生組の話は何であろうが大好きです

・赤面するゆるゆりの赤い星

櫻子が作ったサイコロでチーナが
恥ずかしい話をすることになったのですが、
何故かアッカリーンが恥ずかしくなる話に…

1話のAパートでも夢を見ていましたが、
アッカリーンはどんだけ
目立ちたい願望があるんだよと。

でも最近は存在感がないところが強調されて
逆に目立っているので結果オーライかも?

続いてダジャレを言う事になったアッカリーンは
場が凍りつくようなネタを披露して
今度は自爆で赤面することに。

苗字も名前も髪も顔も赤すぎィ!

でも赤って本来はとっても目立つ色ですよね…

・加減を知らないチーナ①

今度はバレンタインの話題となり、
結衣にチョコをあげるんでしょと
アッカリーンに言われて
背中をバンバン叩くチーナ。

むしろあんだけ結衣にゃん好き好きオーラを
見せておいてわからない人は居ないだろ…

にしても背中の叩き方が尋常じゃないです。

冗談にしては度を超えていますし、
これはもしやアッカリーンに図星を射されて
憎しみも込められているのか?

それとも結衣に関する事だと
力が入りすぎてしまうのだろうか…

後々の描写からして後者の可能性が高そうです。

・しゃべりすぎるとこうなる

みんなで楽しく会話しながらの食事もいいですが、
しゃべりに夢中になっていると食べる事を忘れて
おいてけぼりになっちゃいますね。

せっかく職権乱用でてんこ盛りにした
磯辺揚げを残しちゃイカんでしょ。

◎Bパート

Aパートで話題になったバレンタインの話

・存在感が無いから…

チーナに手編みのマフラーの作り方を
教える事になった向日葵ちゃんが不在のため、
代わりにアッカリーンが櫻子の
勉強を見てあげる事になったのですが、
櫻子に2度もそばにいるのは
向日葵ちゃんだと勘違いされてしまいます。

櫻子にいつもの癖が出てしまった
というのもあるとは思いますが、
アッカリーンに存在感があれば
間違えられる事は無かったような気がします。

・フォローが全て空振り

手編みのマフラー作りを手伝う事で
半ばチーナに向日葵ちゃんを取られた格好の櫻子。

2人はしょっちゅう喧嘩をしていますが、
今回はちょっと雰囲気が違うと感じ取った
気の利くアッカリーンは櫻子にフォローを入れますが、
効果が全くないどころか
八つ当たりされる感じになります。

よし、櫻子ちゃん腹パンね(ニッコリ

存在感が無くてスルーされるのは
ネタとして面白いからいいですけど、
これはさすがにアッカリーンが可哀想すぎました。

ちなみに私もセロリは大の苦手です。

・結京!結京!

今回はずっと1年生組のターンかと思っていましたが、
バレンタインに関しては2年生組の描写もありました。

京子が結衣にチョコレートをリクエストして
「それはちょっと違うだろ」とツッコまれていましたが、
この2人ならそれもアリなんじゃないかなーと。

それにわざわざリクエストしなくても
結衣なら京子の好みに合ったチョコを
プレゼントしてくれそうです。

・主人公(笑)らしい不幸

みんなにプレゼントするためのチョコを買いに
デパートへ来たアッカリーン。

ところが買おうと思った商品が
次から次へと目の前で品切れに…

アッカリーンはいい子だけど、
これだけ不幸に見舞われていると
前世でかなり極悪非道な事でも
したんじゃないかと勘繰ってしまいます。

・依存度高すぎィ!

いつも口では偉そうなことばかり言ってる櫻子ですが、
話を聞いてると向日葵ちゃん無しでは
生きていけないんじゃないかと心配になるほど、
どんな事でもお世話になりっぱなしですね。

勉強を教えてもらうだけでなくゲームの攻略法や
さらには夜食まで作ってもらえるなんて
ぐう羨ましすぎる。

やっぱり結衣と同じぐらい向日葵ちゃんって
理想のお嫁さんタイプですわ

・寂しそうな顔の結衣にゃん

バレンタイン当日、
結衣らしいシンプルなラッピングの
チョコに対して京子は板チョコでお返し。

この2人は毎年こんな感じなんだろうなあ

その後、綾乃の机にある気合が入った
ラッピングのチョコを発見した京子は
クレクレとおねだりして
綾乃からもチョコをゲットするのですが、
その時に一瞬だけ結衣が寂しそうな顔になります。

京子が自分以外からチョコをもらう事、
しかも自分のよりも気合の入ったラッピング、
今までずっと2人きりだった関係に
綾乃が割って入ってきたことで
京子を取られてしまうんじゃないか…

嫉妬、後悔、不安、
あらゆるマイナスな思考が一気にかけめぐって、
ポーカーフェイスな結衣でも
表情を曇らせたんじゃないかと思いました。

・加減を知らないチーナ②

向日葵ちゃんにマフラーの作り方を教わって
さぞ良い出来になるんだろうなと思っていたのですが、
いつものようにモザイクがかかる仕上がりに…

BD&DVDは無修正に期待してます

マフラーだけでなく手作りのチョコにも
やっぱりモザイクがかかっており、
これらをもらった結衣が自宅に帰ってから
どう処理するんだろう…
って想像するだけで胸が痛くなりました。

一方で京子にあげた手作りチョコは
あまり力を入れてない事もあってか
見た目も味も良い出来に仕上がっていたので、
チーナは何をやってもグロくなるのではなく、
力を入れすぎると人知を超えた方向へ
曲がってしまうだけのようですね。

・ああ、さくひまやひまさくや

チーナに手編みのマフラーを教える事がキッカケで
距離が出来てしまった櫻子と向日葵ちゃんですが、
櫻子が向日葵ちゃんに本音をぶちまけて
向日葵ちゃんが櫻子にマフラーをプレゼントして、
2人の関係は元通り。

そしていつもの放課後帰り道、
向日葵ちゃんからもらったチョコを
美味しそうに食べていますが
お礼の言葉は1つもなく、
逆にマフラーは首がかゆくなると
イチャモンをつけます。

まだまだ向日葵ちゃんがそばに居てくれる
ありがたみがわかってないですね

まるで親のありがたみがわからない
思春期の子供を見ているかのようだったので、
これまでさくひまはカップルだと思っていましたが、
今後は母と娘のような関係で見てしまいそうです。

・最後にようやく報われる…?

今回は櫻子のせいで牛乳噴いたり、
チーナに恥ずかしい話をされたり、
チョコを買う時に品切れ連発だったり、
みんなにチョコをあげたのに
自分はチョコをもらえなかったりと
不憫不憫アンド不憫なアッカリーンでしたが、
最後のオチであかねさんから気合の入った
特大手作りチョコをもらう事に。

セリフが無いのは残念でしたけど、
アニメでついにあかねさんのご尊顔を拝むことが出来たし、
アッカリーンも報われる結果となったので、
ゆるゆりアニメ史上最高に良いオチだと思いました。

けれども…

チョコよりも愛の方が重そうだ

この後、チョコではなくアッカリーンが
美味しく食べられてしまわないことを願います。

◎まとめ

神回すぎるにも程がある

1話では温泉旅行、2話ではAパートの結京で
神回認定していましたが、
今回は1年生編、さくひま全開、最後のオチと
素晴らしい描写が数多くあり、
これより神回と呼べる話は今後あるのか?
と思うほどゆるゆりアニメ史上最高の神回
という言葉ではぬるいぐらい神すぎる回でした。

チーナと仲良くしてる向日葵を思い浮かべながら
櫻子がマフラーなんか大嫌い!
と言ってるところで、原作のオチを思い出して
ぶわっと感涙しそうになってしまいました。

それと、ずっと不幸に見舞われていた
アッカリーンも最後には報われるオチがあり、
サイクルヒットに満塁サヨナラホームランの
オマケ付きみたいな話でした。

次回は生徒会メインっぽくて

またさくひまあるのか!?

というカットが予告でありましたが、
3話があまりにも神すぎるせいで
今後の話が霞んで見えてしまわないよう
次週までにハードルを下げておこうと思います。

|

« ゆるゆり♪♪第2話の感想~神すぎるAパート~ | トップページ | 夏コミ(CM82)で出す新刊のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるゆり♪♪第2話の感想~神すぎるAパート~ | トップページ | 夏コミ(CM82)で出す新刊のお知らせ »