« 2012年7月 脳内ランキングベスト50 | トップページ | ゆるゆり♪♪第4話の感想~可愛い可愛い副会長~ »

2012年7月27日 (金)

ゆるゆり9巻の感想~新たな主役誕生!?~

結あか…だと…!?

いや、まあ8巻が京ちなだったので
何となくそんな予感はしていましたが、
ごらく部の中で一番ツーショットの
機会が少ない組み合わせなので
とても新鮮な雰囲気が漂っています。

この2人ならカップリングというよりは
仲の良い姉妹のような関係で見てしまいます。

でもこの表紙をチーナが目にしたら
ドス黒いオーラを放ちそうだなあ…

アッカリーンは逃げる準備をしておいた方が良いかも

★扉絵

大室家の三姉妹。

そういえばまだニコニコ静画見てなかったな…

夏コミの原稿が終わってからも
相次ぐゆるゆり攻勢からのブログ更新で
なかなか時間に余裕が持てていないので、
それらがひと段落する週明けにでも
チェックしてみようかと思います。

★初恋シミュレーション

チーナがアッカリーンを結衣に見立ててデートする話。

チーナの残念化が深刻すぎる

これまでも結衣に関する事(美的センスもか)では
たいがい残念な子になっていましたが、
ここまで来るともう生暖かい目線でしか
見れなくなってしまいます。

そんな妄想と現実の区別が付かなくなっている
チーナに付き合ってあげてるアッカリーンは
ホント優しくていい子だなあ。

でもチーナもアッカリーンを利用するだけでなく
アッカリーンと一緒に過ごす時間を
大切に考えているので、
やっぱり根はとてもいい子です。

最後は案の定チーナがアッカリーンにキスを迫る
アニメ1期5話と同じ展開になりましたが、
オチは全く違うものでした。流石なもり先生です。

ちなあかも結構好きだったりしますけど、
アッカリーンが覚醒することで
あか×ちなに逆転するのもなかなかイケますね。

★眠気をぶっとばせ♪

京子の家で3人が原稿の手伝いをするお話。

表紙どおりの結あか展開ktkr

表紙を見て結衣とアッカリーンが2人きりになったら
どんな会話になるんだろうと思っていたので、
これは嬉しい展開でした。

それにしても京子と結衣の2人で
ごらく部を創設した時から
3人目の部員はアッカリーンにしよう
と決めていただなんて泣ける話じゃないですか。

そりゃアッカリーンも感激しますよ。

普段は空気のように扱われてる主人公(笑)ですが、
ちゃんとみんなに思われているっていうのがわかって
何だか救われた気持ちになりました。

★シャッターチャンス

ごらく部みんなで写真を撮りあう話。

まーたアッカリーンいじめか

と、デジカメという単語を見て
アッカリーンが写らないor見切れるという展開が
真っ先に浮かんでしまったのですが、
意外とそんな話にはなりませんでした。

チーナのモフモフで顔が隠れてしまったのが
1枚だけありましたが…

いろんなポーズを撮ってみようって事で、
アッカリーンやチーナを
さらりと抱いてしまう結衣はカッコイイなあ。

チーナが残念になるほど溺愛するのもわかります。

なもり先生が津田美波ちゃんのカッコ良さに
影響されているような気もしましたが。

でも、京子に対しては照れがあるのか
抱きしめるというよりは
京子のあばらを折りそうな勢いで
ロックするところが可愛いです。

また、その後に見せる満面の笑顔は
普段やり慣れてないせいで凄くぎこちなくて、
その後すぐに恥ずかしさのあまり
押し入れに閉じこもってしまうので、
結衣はごらく部で一番の照れ屋さんですね。

だ が そ れ が い い

★杉浦綾乃、華麗に登場!

京子と綾乃が公園デートする話。

アカン…千歳が失血死してまう…

その場に居合わせていたら間違いなく
救急車で運ばれる事態になるぐらい
京綾派ホイホイな展開でした。

にしても京子と綾乃の母親同士が
友達だなんて意外な接点だ…

てことは、結衣の母親とも
繋がりがあったりするのだろうか。

でも京子と結衣は綾乃と昔からの知り合い
って感じではなさそうですし、
娘たちがクラスメイトになったことで
保護者会あたりで知り合って意気投合したのかな?

いずれにせよこの事実を千歳が知ったら
さらに真っ赤なことになりそうです。

★歳納京子────!!先輩。

シャキッっとしたい櫻子が綾乃の真似をする話。

綾乃はキョウコニウムが足りなくなると
テンションだだ下がりでしぼんでしまうのか…

いつもわざわざごらく部まで足を運ぶのも
京子と絡んで仲良くなりたいからというだけでなく、
京子を見て元気になるためってのもありそうですね。

一方で今回綾乃をかき回した櫻子は
いつでもどこでも元気一杯。

だけど、せっかくシャキッとするために
綾乃の真似をしたのに結果は何も変わらず。

今はまだ中学生だからこれでいいのかもしれませんが、
このまま何も成長せずに大人になったら…

って考えると櫻子の将来がとても心配になりました。

★感じが欠けなくて独楽っちゃう

1年生組が体育の授業で暇つぶしをする話。

櫻子がここまでバカだったとは…

でもえみりんの声ならバカなほど
より可愛く見えます。(どういう意味だ)

給食やパジャマパーティーの時もそうでしたが、
1年生組だと必ず櫻子が話のキッカケを作りますね。

もういっそ京子に代わって
櫻子が主人公で話を進めた方が
面白いんじゃないかって思うぐらい、
話題を作っては天然でボケ倒しまくるので、
この巻で一番笑ってしまった話でした。

特に勢い余ってチーナのヒザに
石をぶつけてしまうところなんかは、
向日葵ちゃんにゲンコツを食らって
ごめんなさいと謝ってはいるものの、
反省してる様子は全くないので
どんだけ怖いもの知らずなんだよと。

あんまりヒドすぎると夜な夜な五寸釘を
打たれるんじゃないかと心配になりますが。

某バラエティ番組で
おバカキャラが大ブレークした理由が
この話を読んだことで、
今さらながらに納得できた気がします。

★わぁいあかりわんわんだ~

ごらく部でペットの話題になる話

アッカリーンが犬派でチーナが猫派とか
すっごくイメージ通りです

ていうかこの2人を動物に例えたら
だいたいそんな感じでもあるし。

冗談とはいえ、自分は結衣のペットだと
ドヤ顔で自分を指さす京子

おう、飼い主を振り回してる自覚あるじゃん

それに対抗して自分が結衣のペットになる
と主張するチーナ(こっちは冗談でなくガチ)

バター犬になる予感しかないんだが…

どちらにせよ結衣の精神に負担がかかる
ペットになりそうです。

そしてこの流れに乗って京子が
いつもの無駄なハイクオリティー能力で
犬小屋(紙製)を作ってしまうのですが、
ごらく部の他の3人は誰も入らず。

そこへたまたまさくひまがやってきて
躊躇なく犬小屋に入り込み
京子に手なずけられてしまう櫻子犬。

やっぱ櫻子ってすげえわ

この何も考えずにボケまっしぐらな姿が
とても羨ましくて眩しく見えるオチでした。

★夢見る少女でいられるよ

櫻子が生徒会室でウトウトしながら変な夢を見るお話。

櫻子が主役なのは1年生組の時だけにあらず。

綾乃の真似をする時もそうでしたが、
この生徒会組の話でも櫻子を中心に話が動いています。

居眠りして向日葵ちゃんに怒られないよう
必死で睡魔と闘う櫻子ですが、
ついウトウトしてしまい
普通に喋る生徒会長、キメ顔の綾乃、
ボインのアッカリーン、ガングロの千歳など
現実ではありえない夢を見てしまいます。

まあ目が覚めてもお茶をこぼして
結局向日葵ちゃんに怒られる羽目になるのですが…

これまではごらく部と生徒会なら
断然ごらく部派だった私が
生徒会派にグラつきそうなぐらい
櫻子だけで話を面白くしており、
主役としてのポテンシャルが感じられる話でした。

★おまけまんが

ミラクるん(胡桃)とライバるん(雷香)の
日常を描いたお話。

胡桃はちょっぴりどころか
イカ墨が練り込まれてるぐらい
腹黒だろ!いいかげんにしろ!!

というのはある程度わかっていた事ではありますが…

雷香ちゃんがドMにも程がある

まさか胡桃にパシられる事で
悦びを感じる性癖だったなんて…

この2人は傍からだと友達ではなく
主従関係にしか見えませんが、
当人同士はドSとドMで双方が
得をしている形なので、
どちらも幸せなのかもしれませんね。

★まとめ

櫻 子 が 主 役 す ぎ る

9巻はもうそれに尽きます。

各話の感想でもたびたび書いていますが、
後半は櫻子が主役級の話ばかりで、
1年生組や生徒会組の話はおろか、
ごらく部の話でも最後に美味しいところを
持って行くなど櫻子の活躍が目覚ましかったです。

こうなると芸風が被っている
京子の存在感が薄くなってしまいそうな…

これまで、ゆるゆりという作品は
主人公の存在感が薄いネタと、
歳納京子というどっからでも
ネタを引き出せるキャラクターのおかげで
話の面白さを作り上げてきていましたが、
櫻子の方が同じボケでも天然度が高いので、
より面白さを感じてしまいやすいです。

今後ゆるゆりがさらに一つ上の
ギャグ漫画として発展するためには、
櫻子の存在は欠かせないでしょう。

あれ、ゆるゆりってギャグ漫画という
認識で良かったのかな…まあいいか。

櫻子のおかげでアニメは2期よりも3期の方が
もっと面白くなるんじゃないだろうか…

と、そんな期待を抱かせてくれました。

|

« 2012年7月 脳内ランキングベスト50 | トップページ | ゆるゆり♪♪第4話の感想~可愛い可愛い副会長~ »

コメント

確かにこの巻は櫻子が目立ってますね。

9巻の話では“夢見る少女でいられるよ”
が一番好きです。会長の「はぁ、うっめ!」
で笑いました。

個人的には向日葵もっとラブラブして
ほしいです。

投稿: ふきのそう | 2012年7月29日 (日) 20時45分

>>ふきのそうさん
櫻子が見た夢では会長のが一番笑えましたね。

さくひまはツンツンしながら
ラブラブしてるのもいいですけど、
自然にボケとツッコミをやってる方が
自分は大好きです。

投稿: take23 | 2012年7月30日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年7月 脳内ランキングベスト50 | トップページ | ゆるゆり♪♪第4話の感想~可愛い可愛い副会長~ »