« 美柑に貧血の疑いアリ!? | トップページ | ゆるゆり♪♪第8話の感想~チーナ無双…?~ »

2012年8月23日 (木)

青春18きっぷの旅~磐越・北陸編その1~

13~16日の4日間で青春18きっぷを使って
鈍行列車の旅に出かけてきました。

今回は以下の5つを達成するための
旅程を組むことに。

・のと鉄道に乗る
・富山ライトレール完乗
・米沢でラーメンと駅弁を食べる
・新潟のホテルにまた泊まる
・ゆるゆり♪♪を最速で見る

■8月13日(月曜日)

本来ならこの日から東北を目指して
仙台や山形にも行ってみたかったのですが、
ゆるゆり♪♪を最速で見たい気持ちが勝ったため、
昼間は都内で乗った事のないJR線を乗り潰し、
夜は宇都宮で泊まる流れにしました。

・川越線(大宮-高麗川)
・八高線(高麗川-拝島)

今回の18きっぷの利用は大宮からスタート。

川越線で川越まで行って、
川越からは八高線直通の八王子行きに
乗り換えて拝島を目指します。

このあたりは何度も乗ったことがある路線なので、
前夜の睡眠不足もあり、ほとんど寝落ちしていました。

・五日市線(拝島-武蔵五日市)

拝島に着いたら五日市線に乗り換え。

Imag0137

五日市線は初乗りだったので
沿線はどんな雰囲気なのか楽しみにしていましたが、
青梅線の青梅までと同じように住宅街を進んでいく感じで
特にこれといった面白みはありませんでした。

それでも終点の武蔵五日市駅まで来ると
住宅がありながらも駅のすぐそばに山があって、
この先を行くと秋川渓谷があるんだろうな~
という雰囲気を感じさせてくれました。

Imag0140

・八高線(拝島-八王子)

以前、仕事で北八王子で下車した時に
帰りは八王子駅までバスに乗ったため、
北八王子-八王子間は未乗のままでした。

そのため八王子に到着したところで
都内のJR線乗り潰し完了となりました。

Imag0151

八王子では@mysterytrickに会って
主に鉄道などの話を2時間ばかりしました。

・中央本線(八王子-神田)
・山手線(神田-上野)

八王子からは中央特快で都心に戻り、
神田から山手線に乗り換えて上野へ。

上野では@n_two_ne_bさんと会って
主に暗黒マリーンズなどの話をしました。

・東北本線(上野-小山)

上野を出る頃にはもう夕暮れ時で、
宇都宮行きに乗って寝落ちしてる間に
外はすっかり真っ暗になっていました。

宇都宮へ行く前に一旦小山で降りて、
アニメイト小山に行きました。

店内は想像よりも狭かったですが、
先月行ったイオン浜松市野店に比べたら
ゆるゆりが全巻揃ってるだけでも全然マシでした。

アニメイト目当てだったとはいえ、
小山駅で下車するのは初めてだったので、
駅の写真も撮っておきました。

Imag0162

新幹線があるだけでこうも立派になるのか…

なお、駅裏は…

Imag0166

こちら側も開発が進むといいですね。

・東北本線(小山-宇都宮)

小山を出たら30分ほどで宇都宮に到着。

ホテルは駅から徒歩5分と書かれていたので
すぐそばじゃんと思っていたのですが、

JRじゃなくて東武の宇都宮駅からかよ…

てなわけで、JRの宇都宮駅から
20分以上歩く羽目になってしまいました。

それでもこれまで宇都宮の街を歩くことが
ほとんど無かったので、いい経験になりました。

宇都宮はJRと私鉄の位置関係からして
久留米と似ているんじゃないだろうかと
以前から思っていたのですが、
実際に歩いてみると久留米を思い出すような場所が
チラホラとあって懐かしい気持ちになりました。

ホテルに着いたら荷物を置いて餃子のお店へ。

Imag0173

3種類ぐらい食べたいと思って注文したら
ちょっと多めの量になりましたが、
少食ぎみの私でも全部たいらげることが出来ました。

ちなみに頼んだのはニラ、しそ、チーズの3種類です。

ホテルに戻ったら大浴場に入って
ゆるゆり♪♪まで仮眠…としたかったのですが、
最速実況があまりにも楽しみすぎて
眠れなかったので結局2時まで起きておく事に…。

ゆるゆり♪♪を見た後も
最速の余韻にダラダラと浸ったため、
結局寝たのは4時前になってしまいました。

■8月14日(火曜日)

この日は朝からあいにくの空模様。

ホテルを出た時には曇っていただけでしたが、
宇都宮駅に着く手前で雨が降り始めました。

・東北本線(宇都宮-宝積寺)

宇都宮からは烏山線に乗るために宝積寺へ。

宝積寺駅では乗り換え時間が10分ほどあったので、
下車して駅の写真を撮っておきました。

Imag0182

無駄に立派な橋上駅舎ですが、利用客は…

・烏山線(宝積寺-烏山)

烏山線では久しぶりにキハ40に乗車。

Imag0207

沿線の自然あふれる景色といい
JR九州で旅をしているかのようでした。

・東北本線(宇都宮-郡山)

宇都宮に戻ってからは東北本線で北上。

Imag0222

黒磯で乗り換えて郡山に到着。

Imag0233

郡山でもまたアニメイトに寄ったのですが、
ここでゆるゆり9巻の限定版をゲット。

発売から数日後に買いそびれた時は
発売日当日に買いに行かなかったことを
後悔してしまいましたが、
もしかしたら地方のアニメイトに行けば
まだ残ってるんじゃないかと
一縷の望みを抱いていたので、
諦めなくて本当に良かったです。

・東北本線(郡山-福島)

郡山から再び東北本線に乗って福島へ。

福島県の県庁所在地は福島市だから
きっと郡山よりも大きな街なんだろうなあ
と、期待していたのですが…

Dscf7113

あれ…郡山よりもショボ…

調べてみたら人口も郡山市の方が多いんですね。

・奥羽本線(福島-米沢)

3年前に新幹線で乗ったことはありますが、
普通列車は初めてだったので、
途中で工場の中みたいな駅に停車した時、

あれ、こんなところあったんだ…

と思ったりして、完全に初めて乗るような感覚でした。

米沢に着いたらまずは米沢ラーメンを堪能。

スマホを片手に名前も場所も覚えてなかった
3年前に行った店を見つけて中華そばを注文。

Imag0253

細ちぢれ麺にまろやかな口あたりのスープで、
毎日でも食べに行きたいと思える味でした。

それから近くの上杉神社でお参りを。

Imag0259

いつものように美柑と結婚できるよう
上杉のご先祖様にお願いしてきました。

最後に米沢を出る前に牛肉弁当を購入。

ラーメンを食べたばかりだったので、
お腹が減るまで封印させておくことにしました。

・米坂線(米沢-坂町)

そういえば米沢駅って2面3線しかないけど、
米坂線ってホームから発車してるんだ?

と疑問に思っていたら、1番ホームの福島寄りの先に
4・5番ホームがあることをここで初めて知りました。

Imag0266

坂町行きの列車は4番ホームよりも
さらに先にある5番ホームからの発車で、
改札口から5~6分ぐらいは歩いた気がします。

米坂線は初乗車のローカル線ということで、
今回の旅でも特に乗るのが楽しみだったのですが、
乗ってみたら期待どおりの自然あふれる
景色が広がっていて5分で好きになりました。

Imag0285

ただ、前夜のゆるゆり♪♪実況による寝不足が
ここでたたってしまい、途中で1時間ぐらい
寝落ちしてしまったのが勿体なかったです…。

終点の坂町駅に着いたら乗り換え時間が50分もあるので
ひとまず米沢駅で買った弁当を食べることに。

Imag0293

特選米沢牛牛めし弁当。

普通のお肉と牛すじの2種類がのってて
普通に美味しかったですけど、
以前買った『米澤牛焼肉重松川辨當』の方が
おかずの肉団子も含めて絶品と言えました。

それからまだ時間があったので駅の外へ。

Imag0302

大きくて立派な駅舎ですが、
現在は駅員が一人しか居ないらしく
私が降りた時には食事中で
窓口のカーテンが締まっていました。

・羽越本線(坂町-新発田)
・白新線(新発田-新潟)

坂町を出る頃には日もすっかり暮れ
景色もあまり見えない暗さになっていたので、
新発田までは初めて乗る区間ではありましたが
普通に寝落ちしてしまいました。

そしていつの間にか白新線に入り、
あっという間に新潟に到着。

Imag0319

新潟では今年1月の18きっぷの旅で泊まったホテルが
とても良かったので今回もまた宿泊しました。
(お盆期間中のせいか料金は割高でしたが…)

前回は露天風呂に2時間ぐらい入りましたが、
今回は夏場ということもあってか
1時間ちょいぐらいで上がってしまいました。

やっぱり露天風呂は寒い時期の方がより
ありがたみを感じやすいです。

その2に続く

|

« 美柑に貧血の疑いアリ!? | トップページ | ゆるゆり♪♪第8話の感想~チーナ無双…?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美柑に貧血の疑いアリ!? | トップページ | ゆるゆり♪♪第8話の感想~チーナ無双…?~ »