« 青春18きっぷの旅~磐越・北陸編その2~ | トップページ | ゆるゆり♪♪第9話の感想~全てが長打~ »

2012年8月30日 (木)

笠松競馬場に行ってきました

昨日は仕事が休みで平日という事もあったので、
この機会に名古屋か笠松に行ってみようと思ったら
今週は笠松が開催されているので
笠松の方へ行く事にしました。

まずは名鉄で笠松駅へ。

Imag0619

笠松駅を出たら地下通路に案内が書かれてたので
それに従って進んで横断歩道のない道路を渡ったり
階段を上ったり下りたりすると5分ほどで到着。

Imag0625_2

とりあえず競馬新聞を買って場内に入ると
入口のすぐ左手に笠松の英雄が。

Imag0629_2

一度でいいから元気な姿を生で見たかったです…。

1レースが始まるまでちょっと時間があったので
場内をちょっとばかし歩いてみる事に。

Imag0635

普通の商店街っぽい一角があって
何か笑ってしまいました。

ウロウロして時間を潰していたら
あっという間に1レースがスタート。

Imag0645

地方競馬場は中央よりも間近で
レースを見ることが出来るのがイイですね。

続いて2レースへ

その前に1レースで見逃した
パドックはどこにあるんだろう?と思って
再び場内をウロウロしたのですが全く見当たらず。

仕方なく馬場に戻ってみたら

Imag0646

あ れ か よ ! ?

せっかく馬を近くで見れると思っていたのに
パドックが内馬場だったのはちょっと残念でした。

2レースが始まる前にお腹が減ったので
売店で串カツ、唐揚げ、お餅を購入。

Imag0654

平日の昼間に食べ物をつまみながら
競馬を見れるって最高の贅沢ですわ

その後、5レースまで見たら
次の用事があるため競馬場を離脱。

最初はクラス分けがよくわからず
力関係が判断しづらかったですけど、
レースを見ながら馬券を買っていくうちに
何となくですが掴めてきましたし、
あ、この2頭はライバル関係なんだな
ってのも見えてきたりして、
知らない馬ばかりが走っていても
楽しくなってきました。

また、スタートしてからすぐの先行争いや
道中の入れ替わりの激しい攻防など
少頭数ながらもスタートからゴールまで
見ごたえのあるレースが多くて、
これこそが競馬なんだろうなって思いました。

ただ、レースの賞金や老朽化した施設などを見ても
やはり経営事情は厳しいようで、
いつ廃止が決定になるやら…
と、不安を感じるところもありました。

笠松からはオグリキャップを始め
多くの名馬が登場してきていますし、
今後とも末永く存続して欲しいものです。

|

« 青春18きっぷの旅~磐越・北陸編その2~ | トップページ | ゆるゆり♪♪第9話の感想~全てが長打~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅~磐越・北陸編その2~ | トップページ | ゆるゆり♪♪第9話の感想~全てが長打~ »