« ゆるゆり♪♪第12話の感想~素晴らしい2期でした~ | トップページ | ゆるゆり♪♪のキャラクターソングの感想 »

2012年9月25日 (火)

特典いっぱい!ゆるゆり♪♪BD1巻の感想

Imag0833

アニメは3ヶ月で終わってしまいましたが、

BD&DVDの発売は6ヶ月も続くぜヤッホイ!

ということで、ゆるゆり♪♪が終わっても
モチベーションの下がらない日々です。

それではさっそく…と言っても発売から
もう1週間近くが経ったBD1巻の感想です。

◎150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)

あかりちゃんがCMで言ってたとおり

Imag0885

150mmでも十分大きいですわ

試しに最近ガチャガチャで出てきた
通常サイズの缶バッジと比べてみたら一目瞭然。

Imag0889

1期のBD&DVDに付いてきたピンコレは
元絵の再現率が低くて正直イマイチでしたが、
今回は安心のなもり先生描き下ろしの絵が
そのまま描かれているので
かなり目立ちそうではありますが、
カバンやリュックに付けて行きたくなります。

また、スタンドが付いてて
インテリアとして飾っておくことも可能なので
使い勝手がとても良い特典だと思いました。

Imag0883

◎ポストカード×2(あかり、ちなつ)

Imag0884

デ缶バッジと同じ絵柄ですが、
こちらは全身が描かれています。

チーナのモフモフって
顔とほぼ同じぐらいのサイズなんだな…

◎すぺしゃるなさうんどCDその1

『Miracle Duet』はさくひまデュエットのように
CD化はしないのだろうか…?と思っていたので、
ここでフルVer.&歌詞カードを入れてきたのは良かったです。

8話のED(結衣&チーナ)や11話の挿入歌(あかりソロ)も
今後の特典で収録されてきそうですね。

『煩悩を追い払え!アッカリーン108連発』
みかしーがひたすらいろんな角度から
「アッカリーン」と言ってるだけで6分37秒も収録されています。

あまりにも中毒性が高いので聴きすぎ注意です。

『この曲な~んだ?』は意味不明なので
感想の書きようががが…

『誰のかお楽しみジングル』
アイキャッチのBGMだったので、
これは地味に嬉しい特典だと思いました。

◎設定映像集『あかりだらけ』

ほとんどが設定資料集みたいな感じで、
原画→作監修正→本編という流れで
アニメが出来上がるまでの映像が10分ほど続きました。

最後の1分でようやく

うん、これこそあかりだらけだな

って思えるぐらい1巻に収録されている1、2話の範囲で
あかりちゃんのカットが次々と出てきました。

でもこれをやるんなら2期全話分であかりだらけを
10分間丸々やって欲しかった気も…

◎キャラクターコメンタリー

う~ん…うん…

化物語とかみたいにわりと本編そっちのけで
キャラクターが喋り倒すのかと思っていたら、
ごらく部の4人が本編にツッコミを入れていくだけで
間が空くことがしばしばあったので、
ちょっと物足りなさを感じてしまう内容でした。

これなら七森中☆ごらく部4人でやる
オーディオコメンタリーにして欲しかった…

2巻以降もこのままずっとごらく部だったら
7話のあかねさんや10話のチーナは
本人に重大な秘密がバレてしまいますし、
巻ごとで生徒会組、1・2年生組など
組み合わせを変えてみればいくらか面白くはなりそうです。

◎えらべる!リバーシブル・めもりあるジャケット

ごらく部、生徒会ともに
だるま落としみたいな感じで
4人がタテに顔を並べています。

ちなみに1期のジャケットは2、4巻はごらく部、
1、3、6巻は生徒会、5巻は1年生組を表にしていました。

今回は京子の笑顔とチーナのピースが可愛いので、
ごらく部を表に向けたままにしておきます。

◎大抽選会『ゆるゆりんぴっく選考会』参加券

さーて何枚応募しよっかな

1期のBD1巻では何のイベントなのか
よくわからないまま応募して、
イベントに参加してみたら
BD1巻を1枚だけしか買わなかったことを
わりと後悔してしまったので、
今回は後悔しない程度の枚数は
買っておこうと思っています。

といってもBDだし買えても数枚程度ですが…

◎まとめ

一番楽しみにしていたキャラコメンタリーが
期待とは違ったもので残念ではありましたが、
その他の豊富な特典がカバーしてくれて
十分すぎるほど満足感が得られました。

特に1期のピンコレは使わないままでしたが、
今回のデ缶バッジはめちゃくちゃ使いたいです。

ゆるゆりのイベントの時はもちろん
それ以外でもこれは付けるだけで目立つので、
待ち合わせする時とかに丁度良さそうです。

2巻の絵柄は京子と結衣なので
次も複数買ってしまいそうな予感が…

また、『あかりだらけ』は
あかりだらけなのは最後の1分だけでしたが、
アニメが出来上がるまでの過程が見れますし、
あかりちゃんのいろんなコスチュームも
楽しめる点はとても良かったです。

そして何より本編そのものが面白いので、
無意識のうちについ何周もしてしまいます。

あ~やっぱゆるゆり♪♪最高だわー

2巻以降の発売も楽しみでしょうがないです。

|

« ゆるゆり♪♪第12話の感想~素晴らしい2期でした~ | トップページ | ゆるゆり♪♪のキャラクターソングの感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるゆり♪♪第12話の感想~素晴らしい2期でした~ | トップページ | ゆるゆり♪♪のキャラクターソングの感想 »