« 魔法少女リリカルなのはの新シリーズが面白い | トップページ | ダークネス26話の美柑ちゃん~初ソフト~ »

2012年11月28日 (水)

声が好きなキャラクターベスト10

言い方を変えれば『声優の好きな声ベスト10』
とも呼べる脳内ランキングです。

あくまでも声のみをファクターとしているので、
半年おきに更新しているキャラランキングとは
かなり異なる順位となっております。

10位 エクレール・マルティノッジ(DOGDAYS)
    <C.V.竹達彩奈>

DOGDAYSのアニメはエクレが居なかったら
途中で切ってたかも…と思ってしまうぐらい
ツンデレのテンプレみたいなエクレの声に
彩奈ちゃんの声がドハマリしていました。

エクレのおかげでDOGDAYSは1期を最後まで見れて、
2期ではエクレ以外のキャラクターでも
声を聴くだけでニヤニヤしてしまうぐらい
声優アニメとして楽しく見ることが出来ました。

9位 三郷雫(けんぷファー)
   <C.V.名塚佳織>

最初は紅音ちゃんの堀江ボイスいいなぁ…
などと思っていたのですが、
5話のちゅっちゅ回をキッカケに
雫様本人とその声に魅了されるようになりました。

To LOVEるの古手川さんも雫様ぐらい
大人びた雰囲気の声が良かったかもって思います。

8位 琴吹紬(けいおん!)
   <C.V.寿美菜子>

アニメを見ただけでは普通にイイ声だなー
ってぐらいの評価だったのですが、
キャラソンで歌声を聴いてから一気に上昇しました。

透き通るような白い肌のムギちゃんには
美菜子の透明感あふれる声質がピッタリですね。

7位 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(DRACU-RIOT!)
   <C.V.清水愛>

自称ドM&ロリコンの私にとって
清水愛さんの小悪魔ロリボイスを聴くだけで
全身がゾクゾクしてしまいます。

とりわけエリナは可愛い容姿も相まって
男を誘ってくるセリフに身悶えしまくりました。

ま、直球な下ネタ台詞でドン引きもしましたが…

6位 吉川ちなつ(ゆるゆり)
   <C.V.大久保瑠美>

ごらく部は4人ともキャラクター、声、中の人と
全てが好きではあるのですが、
声に関してはアニメ1期が始まった段階から
チーナのるみるみボイスが一番好きです。

チーナをキッカケにるみるみが好きになって、
映画けいおん!やシンフォギアのチョイ役だったり
織田信奈…もとい戦国コレクションの主役などで
声が聴けた時は嬉しくてたまらなかったです。

5位 国広ひなた(のーぶる☆わーくす)
   <C.V.生天目仁美>

最近アニメだと地声に近いやさぐれ系BBAボイス
ばかりになってしまったような気がするなばですが、
エロゲなどで演じてるヒロイン声はまだまだ健在で
とても聴き心地が良いです。

中でもひなたは明るく活発な性格と童顔の容姿が
声でもストレートに表れており、
ロリコン魂をえぐられました。

けれども、「ちっちゃくないもん!」のセリフで
脳内ではC.V.阿澄佳奈で変換されてしまうことも…

4位 赤座あかね(ゆるゆり)
   <C.V.堀江由衣>

これぞ神キャスティング!

と、1期のBD1巻の特典ドラマCDで
あかねさんの声を初めて聴いた時は
こう叫ばずには居られませんでした。

2期ではアニメ本編でも登場するようになり、
7話の圧倒的存在感は堀江ボイスなしでは
得ることが出来なかったでしょう。

今後ともおっとり系お姉さんキャラには
堀江由衣さんをドンドン充ててもらいたいです。

3位 ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)
   <C.V.阿澄佳奈>

それまではどちらかというと
阿澄ボイスは好みではなかったのですが、
ニャル子さんの声を聴いているうちに
一転してハマってしまいました。

おかげでそれ以降は
阿澄さんの出演アニメを見直すと
楽しさが倍増することにも。

2位 峰理子(緋弾のアリア)
   <C.V.伊瀬茉莉也>

緋弾のアリアを見るまでの伊瀬茉莉也ちゃんは
名前を聴いた事あるような無いような…
程度の認識しかなかったので、
理子りんの声を初めて聴いた時も
この声は…ゆかりん…?と勘違いする程でした。

でも理子りんの声を聴いていくうちに
はちみつのように蕩けるような
甘みのある質にハマってしまい、
黒髪ロングで料理上手でおっぱいの大きい
理想のお嫁さんタイプの白雪ちゃんよりも、
理子りんの方が好きになってしまいました。

1位 涼月奏(まよチキ!)
   <C.V.喜多村英梨>

キタエリが演じるキャラは大抵その作品内で
一番好きになってしまうのですが、
ほとんど原作未読の作品ばかりだったので、
原作既読のまよチキ!で1番好きな涼月奏様が
アニメでC.V.キタエリになると知った時は
どれだけの破壊力をもたらすのやら…
と、想像するだけで胸が爆発しそうになりました。

そしていざアニメが始まると
自分の想像力が浅すぎると思うぐらい
期待以上に魅惑のエロボイスで
髪の毛先から足のつま先まで
痺れるような感覚に陥ってしまいました。

原作でも十分すぎるほど魅力的なドSお嬢様を
さらに引き立てていただいたキタエリには
感謝の気持ちでいっぱいです。

近ごろは出演する声優次第で
アニメを選択するようになってしまったので、
今回挙げた10人以外にも声で好きになった
キャラクターはまだまだたくさん居ます。

ただ、3~10位までは甲乙つけがたいぐらいの団子で、
2位はちょい抜け、1位はダントツという感じなので、
奏様のキタエリボイスを超えるような
キャラが表れるとしたら奏様と同様に
原作で1番好きなキャラがC.V.キタエリになる
というぐらいしかないかなって思います。

ちなみに最近声にハマりつつあるのが、
じょしらくの魔梨威さんや中妹の雅ちゃんで
売れ始めている佐倉綾音ちゃん、
ゆるゆりの歳納さんやニャルアニの珠緒ちゃんしか
まだアニメ出演歴のない大坪ゆかちんの2人なので、

来期のビビッドレッド・オペレーションが
今から楽しみでしょうがないです

そんなわけで来年の今ごろは
この2人のどちらかが上位に食い込むキャラを
輩出しそうな予感がしています。

|

« 魔法少女リリカルなのはの新シリーズが面白い | トップページ | ダークネス26話の美柑ちゃん~初ソフト~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔法少女リリカルなのはの新シリーズが面白い | トップページ | ダークネス26話の美柑ちゃん~初ソフト~ »