« 真冬だけど夏空のペルセウスを購入しました | トップページ | 2012年の目標を振り返ってみる »

2012年12月30日 (日)

冬コミ(CM83)初日に行ってきました

昨日は年末恒例の東京ビッグサイトで開催される
コミックマーケット83に一般参加してきました。

当初はサークル参加に申し込まなかったですし
たまには年内に実家へ帰りたかったので
一般参加もパスする予定でしたけど、
行きたいジャンルや用事が重なっているため、
結局初日だけ参加することにしました。

会場に到着したのは11時半ごろ。

ちょうど入場待機列が消えるタイミングだったので、
最後尾に並ぶことも無いまま
逆三角形の下まで進むことが出来ました。

まずは企業スペースに行って
ゆるゆりの新曲を買いたかったので、
ぽにきゃんの列がどんな感じになってるのか
確認しに行ったのですが…

うん、列の長さが全然わかんないわ

西館の4階まで上がったら、
広場に各企業ブースの列がズラっと伸びており
ぽにきゃんの最後尾の看板は見つけられたものの、
他の企業の列と混在していて
どこへどう伸びているのか
全く見当がつきませんでした。

とりあえずぽにきゃんブースの様子を
覗くだけ覗いて企業スペースを一旦離脱。

そのままの流れで西館のサークルスペースを
回っていくことにしました。

まずは数寄人の綾杉元也さんにご挨拶。

新刊はトリコロ&けいおん!本でしたが、
今期放送されていたハヤテのごとく!の
アニメについてあれこれ話したりしました。

続いてゆるゆり島へ行こうとしたら、
ソーニャちゃんのポスターが目に付いたので
気になってそのサークルさんに行ってみると、
いい感じに百合要素が含まれた内容の
キルミー本があったので衝動買い。

こういう出会いがあるのが即売会の良さですね。

ゆるゆり島ではぽんぽんおの新刊をゲット。

それからしーざごっすまぐろでは
相変わらず赤いホークスユニが目立つ
まぐもさんにご挨拶。

前回お会いしたゆるゆりんぴっくの時には
新刊をいただいたり、あかりわんわんの
プレートを下げて目立たせてもらったので、
そのお礼にと東三河のお土産を渡しました。

西館でだいたい買える物も買えたので
今度は東館へ行こうとしたら、
案内の矢印が西館を通った先になっていたので
不思議に思いながら指示に従ってみると、
西館から外に出て東館との間にある道路の
横断歩道を渡れるようになっていました。

いつもは東西の連絡橋に人が集中して
大渋滞になって時間がかかっていたので、
この処置はとてもありがたかったです。

東館ではまず赤のエチュードのとこに居る
犬上カケルさんに挨拶して、
今回も参加させていただいた
ウマドンナ2の合同誌を受け取りました。

その際にもう1ヶ所の配布サークルである
秘密結社ようぶんのところにいるこひさんが
私のために凄い物を用意している
という期待のハードルが上がりまくる
情報をもらったので何だか緊張することに…

一体なんなのか想像がつかないまま
スペースの方へ向かっていると
途中で鉄道の島があったので、
最近よく利用させてもらっている
乗りつぶしオンラインに行って新刊をゲット。

中の人にも会うことが出来て感激でした。

そして秘密結社ようぶんのスペースへ。

9月のマリンスタジアムで共に観戦して以来の
あめぼすさんに挨拶すると、
その後ろに昼飯中のこひさんが居ました。

まずは朝から並んでゲットしていただいた
電波ソング通信部お渡し会イベントの
参加券&CDを受け取りました。

続いて先ほどハードルを上げられていた
例のプレゼントとやらを渡されたのですが、
予想を遥かに超越するものだったので

ガチで腰が抜けてしまいました

何をもらったのかは大人の事情で書けませんが、
自宅に帰ったら額縁に飾って
家宝にするぐらいの貴重な物でした。

さて、その向こうには何なら見慣れた2人組が
楽しく談笑していたので遠慮なく
大日本グラスワンダー教に突撃。

サークル主の田中ワンダーひろしは置いといて、
時止座磨小さんにはとある一件で
直接謝罪しなければいけないことがあったので、
年内に会うことが出来て良かったです。

東西のサークルスペースはだいたい回り終えたので、
再び企業スペースの方へ行って
ぽにきゃんブースの列を確認してみたのですが

よし、もう諦めるか

さっきよりも列が膨らんでいるように見えたので、
あっさりと諦めがつきました。

先ほどもらった電波ソング通信部の
お渡し会の集合時間が15時だったので、
時間になるまでテキトーに
ブラブラしながら時間を潰して、
15時ちょっと前ぐらいに3度目の企業スペースへ。

電波ソング通信部のCDを販売している
コズミックレコードのブースに行ってみると、
まだお渡し会の列が作られておらず
参加者たちがブース周辺に群がっているという
あまりよろしくない状態でした。

10分ぐらい経ってスタッフが出てきて、
企業スペースから少し出たところに
待機列を作ってくれました。

それからさらに15分ほど待つと移動が始まり、
再びコズミックレコードのブース前まで来ると
みかしーを始め声優さん3人が
女子トークできゃぴきゃぴ(死語)していました。

時間になるとさっそく一人一人が
簡単な自己紹介と挨拶。

吉田有里さんは今回で初めて聞く名前なのですが、
かなりの幼女ボイスでした。

松嵜麗さんは噂で聞いたとおりの美形で
歯並びの良さがとても目立っていました。

そして最後のみかしーはマイクを渡されると、
そのマイクに繋がっているコードが引っかかって
配布されるポストカードの山が
崩れそうになるというハプニング未遂が。

あぁ…ドジっ子みかしー可愛い…

こういう短い時間のイベントでも
不憫になりそうなところを見せるみかしーは
赤座あかりちゃんの声優になったことで
そういう神様が憑いちゃったのかなぁと思いました。

お渡し会の参加人数は100名で、
私は20番目ぐらいに並ぶことが出来たので
10分も待たないうちに順番が回ってきました。

最初の2人はあまり知らないこともあって
「ありがとうございます」「CD何回も聴きます」
とか当たり障りのないことしか言えず、
数秒ほど間が出来てしまうなど微妙な空気に。

最後のみかしーには伝えたいことが山ほどあるので、
「あかりちゃんだけでなくすばるちゃんも好きになります!」
「2月のライブ楽しみにしています!」

と、二言だけ言えたところであえなくタイムアップ。

でも、この日も9月の七森中☆感謝祭で買った
ゆるゆりのTシャツを着ていたので、
私を一目見た瞬間「あっ」って
反応してもらえて嬉しかったです。

イベントはあっという間に終わりましたが、
年内にもう一度みかしーに会うことが出来て、
チケットをゲットしていただいたこひさんには
もう足を向けて寝られないなと思いました。

お渡し会が終わった頃にはもう16時になっていたので、
そのままビッグサイトを離脱。

夕方からはコミケで毎度やってる
ハヤテブロガーの集まりに参加して、
今期はアニメも放送されたということで
いつもより多少はハヤテの話をしつつ、
アニメや近況などの話題で盛り上がりました。

今回はゆるゆりの新曲目当てということで、
いつもはあまり行かない企業ブースへ
何度か足を運ぶことになりましたが、
以前よりも人の数が増え
それによって列の形成も複雑になっているため、
どこの企業ブースも長時間並ばないと
買うことの出来ない状況でした。

中には列の形成を諦めた企業も
あったみたいですしね…

何かもうこうなってくると企業の出展を
同人誌即売会から切り離すことを
検討し始めるべきだと思いました。

何はともあれ愛知に住んでから
会う機会が減ってしまった方々と
話すことが出来たり、いい本に巡り合えたり、
家宝にするような物までもらったりして、
個人的にはかなり満足度の高い
1日を送ることが出来ました。

来年の夏も一般参加をする予定ですが、
冬にはまたサークル参加が出来るよう
東京で働ける場所をしっかり決めておこうと思います。

|

« 真冬だけど夏空のペルセウスを購入しました | トップページ | 2012年の目標を振り返ってみる »

コメント

なのはの漫画の感想を見たのですが、Forceは魔法少女じゃなく魔法戦記ですよ

投稿: | 2013年1月 1日 (火) 21時38分

>>名無しさん
あ、すっかり見落としていました(汗

投稿: take23 | 2013年1月 5日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真冬だけど夏空のペルセウスを購入しました | トップページ | 2012年の目標を振り返ってみる »