« 冬コミ(CM83)初日に行ってきました | トップページ | ダークネス27話の美柑ちゃん~統一する気なし?~ »

2013年1月 5日 (土)

2012年の目標を振り返ってみる

あけましておめでとうございます。

正月を実家でのんびりすごしまくって、
今年最初の更新が今日になってしまいました。

相変わらずテキトーな生活の管理人ですが、
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目の更新では
昨年初頭に立てた目標を振り返ってみます。
(参照:『2012年の目標』

「×」美柑に自信を持ってプロポーズできる甲斐性を持つ

わりと抽象的な目標ではありましたが、
現状の私に美柑を幸せに出来る何かを持っているのか?
って考えたら、ちょっとぐらいはあるかもしれませんが、
結局「No」という答えになってしまいます。

まあ幸せの感じ方なんて人それぞれですから、
もしかしたら今の私でも美柑は満足してくれる可能性が
微粒子レベルぐらいあるのかもしれませんが、
私自身が自信を持てていないので、
今年も同じような目標を掲げて
今以上に成長した人間になれるよう精進したいです。

「○」ブログは月10回「×」pixivは週1ペースの更新

ブログはここ数年の更新数からすると
よく最後までやり遂げられたと思います。

To LOVEる、ゆるゆりの2作品が
共にアニメ化して助けられた感はありますが…

一方でPixivは週1どころか月1ペースに激減。

ブログの更新に重点を置いたというのもありますが、
そもそも絵を描く気分にならなかったので、
今後は目標を立てず気が向いた時だけ
描くようにしようと思います。

「×」定職に就く

昨年2月から愛知で働き始めましたけど、
あくまでも契約社員としてなので
今年は正社員として働ける仕事を見つけます。

もちろん東京で

「○」我慢することを覚える

私生活ではあまり変わっていませんが、
仕事ではだいぶ我慢できるようになりましたし、
かといってストレスを溜めるということも
ほとんどありませんでした。

今やってる仕事がやりやすいってのもあるかも?

でもまだまだ未熟な部分も多々あるので、
良くなかったところは反省しようと思います。

「×」貯金100万円

ある意味これを達成するために
働く場所に愛知を選んだのですが、
結局3分の2ぐらいしか貯まりませんでした。

毎月のように東京へ行ったのが主な敗因なので、
今年は行く回数を減らそうと思っています。

「×」5月の交通系オンリーに合わせて鉄道本を完成させる

5月のイベントで新刊は出せましたけど、
新宿、池袋、渋谷の3駅だけになってしまい
夏コミと分ける形になってしまったので…

今年は冬コミあたりでサークル参加に
復帰できればいいなと考えております。

「×」競馬は毎週きちんと収支をつける

最初の週から怠っていたので完全に「×」です。

多分回収率は50%にも満たなかったと思います…

「×」TLを見続けて時間を無駄にしない

TLを見て時間を無駄にする回数は減りましたけど、
一方でまとめサイトの巡回で
時間を浪費することが増えてしまいました…

「×」料理のレパートリーを5つ増やす

何一つ増えてないです。

愛知に移ってからは寮暮らしで
自炊できなかったしね、しょうがないね。

「×」マンガとラノベは買ったら1週間以内に消化する

今年もだいぶ積みまくってしまいました。

特に5月のオンリーと夏コミで鉄道本を作ってた時は
買ってずっと放置しっぱなしでした。

秋になってだいぶ消化は進みましたが、
ラノベを手に取る癖がなくなってきたので、
今年はまた活字をスラスラ読めるようにしたいです。

う~んこの…

10個立てた目標のうち達成できたと言えるのは
ブログの更新と我慢することを覚えたぐらいで、
他は悲惨なモノでした。

定職と料理は仕方ない部分もありますが、
貯金100万円、TLで時間を無駄にしない、
競馬の収支をつける、マンガやラノベの消化などは
達成させて半分以上は「○」が付けられるように
しておきたかったです。

いずれも一瞬一瞬でダラけてしまって
積み重ねられなかったのが原因ですしね。

ただ、こうして1年の初めに目標を立てて
それを振り返ってみることで
今年への課題もいっぱい見えてきたので、
今年もまた目標を立てて
昨年よりも達成できるようにしよう
という意欲が湧いてきました。

そんなわけで後日、今年の目標を公表しようと思います。

|

« 冬コミ(CM83)初日に行ってきました | トップページ | ダークネス27話の美柑ちゃん~統一する気なし?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬コミ(CM83)初日に行ってきました | トップページ | ダークネス27話の美柑ちゃん~統一する気なし?~ »