« To LOVEるダークネスのポスター乞食してきた | トップページ | やたら運行本数の多い静鉄電車で全駅下車ってきた »

2013年3月17日 (日)

あの名言が生まれた七森駅に行ってきました

昨日はゆるゆりのアニメで
何度か登場している七森駅の舞台となった
小湊鉄道の上総牛久駅へ行ってきました。

Dscf9735

以前から行ってみたいと思っていたものの、
なかなか時間が取れずに見合わせていたのですが、
今回Twitterでフォローしている
ハインド・バウムドルフ大尉さん(@RPGuser)が
『ゆるゆらー七森駅(上総牛久駅)オフ』を
開催するという事でそれに合わせて行くことに。

主宰のハインドさんを始めとする他のメンバーの方は
現地に10:39着の列車に乗ってくるということだったので、
私は前日に千葉入りしておいて
当日は早朝から外房線で大原まで行って、
いすみ鉄道経由で先に到着しておく予定だったのですが…

千葉駅で外房線に乗り遅れた/(^o^)\

言い訳を言ったらキリが無いので省略しますが、
予定が狂って落ち込んだままでもしょうがないので
先に久留里線に乗ってから向かおうと
気持ちを切り替えて内房線に乗ったものの、
久留里線で思った以上に時間がかかってしまい
結局、他の方々よりも1本遅れた列車に乗ることに…

小湊鉄道の起点となる始発の五井駅では
JRの改札口を入ってすぐ右手に連絡通路があり、
入口では弁当などが売っていました。

Dscf9728

その先に券売機と切符を切る駅員さんが居て、
ホームを降りると1両編成のキハ200形が停まっており、
何枚か撮影してから乗車。

Dscf9729

Dscf9722_3

車内は撮り鉄や観光客とおぼしき人ばかりで、
七森中☆感謝祭のTシャツを着ているのが
恥ずかしくなって必死で隠すことに。

また、上総牛久駅までは30分弱ほどでしたが、
製造から4、50年は経過している車両と
手入れが行き届いてない線路のせいで
乗り心地が非常によろしくなく、
おしりがかなり痛くなってしまいました…

上総牛久駅に着いたら駅員さんが
乗務員にあるモノを渡す光景が

Dscf9768

タ ブ レ ッ ト じ ゃ ん !

昨秋に名鉄築港線で使用されていたスタフで
通票を初めて見ることが出来たのに続き、
ここでタブレット童貞もめでたく卒業できました。

乗って来た列車を見送ったら
駅舎の中でハインドさん達がお出迎え。

主宰のハインドさんの他には
イトさん(@opencocoa
英国紳士さん(@TheUK_watarii
きりゅうさん(@Airflow07
それともう一人の方がいらっしゃって、
私の到着と同時にゆるゆり♪♪5話の
あかりちゃんを再現した撮影会がスタート。

Imag0736

※被写体はハインドさんです

最後は撮影者のイトさんを除いた5人で記念撮影。

Imag0750

ゆるゆりマジキチ勢こわっ

駅員さんもしくは他の利用客の方に
通報されるんじゃないかと
割とガチで心配になりました。

そんな怪しい撮影会が終わると
駅の中や駅前の商店街を撮っていきました。

駅の近くにはゆるゆり♪♪3話で
結衣と京子が歩いていた通りや、
9話で京子と向日葵ちゃんがバッタリ会った
本屋さんなどがあったりして、
帰ってから確かめてみたくなりました。

Dscf9737

Dscf9739

また、駅構内は私がローカル線の駅で
一番萌えるタイプの2面3線となっており、
3本の線路が単線に収束する景色にウットリ。

Dscf9754

空は快晴&程良いポカポカ陽気で
過ごしやすい天気だったので、
ゆるゆりの聖地じゃなくても
普通に訪れて良かったと思える駅でした。

13時すぎに全員で上総中野行きに乗車。

上総牛久より先は終点まで
行き違い設備のある駅が里見だけしかない
ローカル色の濃い区間になっていきます。

林の中の駆け抜けたり川を渡ったり、
沿線には菜の花や梅の花も咲いていて
目を楽しませてくれる景色が数多くあって、
ゆるゆりなどの話もしていたら
40分の乗車があっという間に感じました。

Dscf9774

終点の上総中野駅に着いたら
ここで折り返して養老渓谷へ向かう
ハインドさん達とは別れ、
私はいすみ鉄道に乗り換えることに。

短い時間ではありましたが
ゆるゆりを始めいろんな話が出来て、
楽しいひと時を過ごせました。

ただ、最近はビビオペや俺修羅を視聴しまくって
ゆるゆりの記憶力がだいぶ低下していることを
皆さんと話しているうちに感じてしまったので、
7月のごらく部単独ライブに向けて、
アニメ1期からじっくり見直しておこうと思います。

|

« To LOVEるダークネスのポスター乞食してきた | トップページ | やたら運行本数の多い静鉄電車で全駅下車ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« To LOVEるダークネスのポスター乞食してきた | トップページ | やたら運行本数の多い静鉄電車で全駅下車ってきた »