« ゆゆ式とかいう神マンガ&神アニメ | トップページ | 2試合連続の逆転サヨナラ負け…でもショックは無い »

2013年5月12日 (日)

ゆゆ式の感想(きらら2013年6月号)

一つ前の記事で書いたとおり、
今月からまんがタイムきららで連載中の
ゆゆ式の感想を書いていくことにします。

古参の原作ファンからしてみたら
アニメ化に乗って今さら始めてんじゃねーよ
って言いたくもなってしまいそうですが、
まあそこは気にせずこれから末永く
続けられるようにしたいと思っております。

■表紙

ゆずこと唯ちゃんがメガネをかけています。

隠れメガネっ娘のゆずこよりも、
委員長キャラっぽい雰囲気が出てる
唯ちゃんの方が似合ってるように見えます。

でも、ゆずこみたいな普段は活発な子が
たまにメガネをかけたりすると、
ギャップ萌えでグッっと来ますね。

■付録

先月末に発売された単行本5巻のかけ替えカバーで、
表紙は共にスク水のゆずことゆかりちゃんです。

アニメ3話のセパレート水着も
それぞれのイメージカラーにピッタリで
可愛さがより引き立っていましたが、
二人とも控えめな胸ということもあって
スク水もバッチリ似合っています。

対照的に裏表紙は制服姿のお母さん先生で

まあ、無理するな

と思ってしまいましたが…

■アニメ特集ページ

アニメ1~3話のプレイバックということで、
特に2話と3話はそれぞれ1ページ使うほど
様々な場面のカットが盛りだくさんで、
また見直したい気分になってしまいます。

それから最後のページには
BD&DVD1巻のジャケットが公開されており、
発売日がますます待ち遠しくなりました。

■扉絵

体育座りのゆかりちゃん。

極度の脚フェチなので黒ストッキングに
視線を注がずにはいられないです。

ゆかりちゃんは無防備っぽいので、
パンツが見えてしまうような格好でも
こっちが指摘するまで気付かなさそうです。

■本編

5月と言えば唯ちゃんの誕生日ってことで
まずはその話題から始まったので、

おっ、3人で誕生日パーティーでもするのか?

と、期待で胸を膨らませたのですが、
今回もいつも通り日常会話をダラダラやるだけでした。

ゆずこやゆかりちゃんにとってのGWは
唯ちゃんの誕生日が最大のイベントなので、
ゆずこが尻すぼみだね~って言うと、
ゆかりちゃんが竜頭蛇尾だねって返すもんだから、
そっから胴が海老なら胴だけ食べれるという流れに。

いや、例え胴が海老だったとしても
頭が竜で尻尾が蛇の生き物とか食べる気しないから…

喜んで食べるのはイカ娘ぐらいだろうなあ。

それから次(来年)の唯ちゃんの誕生日は
どうしようかって話に。

来年の事を言うと鬼が笑う→笑いのツボ
→鬼のツボって何が入ってるんだろう?
などとゆずこが疑問を抱くのですが、

そもそもツボって鬼に限らず
何か入ってるもんじゃないっしょ…

話は戻って来年の唯ちゃんの誕生日には
3人とも(留年しなければ…)3年生になっているので、
今年と来年でいろんなことを全部やろうって話になり、
その中で旅行したいって案も出たので、
たまには日常から離れて泊まりがけの温泉回とか
海で水着回みたいな話をやって欲しいと思いました。

■読者掲示板

これまで原作をずっと読んでいた人も
3人の声はイメージ通りだったようです。

まあ、唯ちゃんは特にそうだろうな…

それから私もゆゆ式の発音は
「ゆゆ→しき↑」と勘違いしてました。

消しゴム判子で作った四コマ漫画は
是非とも実物を拝顔してみたいものです。

■制作現場レポート

今回は制作会社のキネマシトラスへ。

監督のかおりさんはほんわかした雰囲気で
いかにもゆゆ式って感じの人らしいです。

ただ、監督も原作を初めて読んだ時は
三上先生のギャグセンスで「?」となったようで、
読み込んでいくうちにハマっていったようです。

制作する上で気を付けている点は
下品にならないようにって事らしいので、
原作の下ネタが削られているのも
監督が女性だからってわけではなく、
作品の雰囲気を壊さないよう
大事に扱っている気持ちが伺えました。

一方で作画担当の田畑壽之さんは
原作見たまんまのデザインを心掛けており、
それはもう文句のつけようがないぐらい
映像で表れているのでとても納得できました。

ただ、本人は女体フェチらしいので
胸を大きく描きすぎてしまわないよう
セーブしているらしいです。

まあ大きく描かなくとも、
お母さん先生や相川さんのおっぱいには
吸い込まれるような柔らかみを感じていますが。

監督、作画担当とも原作を何度も繰り返し読んで
くまなくチェックしているだけあって、
細かい演出や描写にも気を使っているそうなので、
そういったスタッフの情熱がアニメを通して
しっかり伝わってきていることを改めて感じました。

今度時間があれば原作と読み比べてみながら
アニメで変わっている細かい点を探してみようと思います。

|

« ゆゆ式とかいう神マンガ&神アニメ | トップページ | 2試合連続の逆転サヨナラ負け…でもショックは無い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆゆ式とかいう神マンガ&神アニメ | トップページ | 2試合連続の逆転サヨナラ負け…でもショックは無い »