« キタエリライブ名古屋公演に行ってきた | トップページ | ゆゆ式ファンブック“ゆゆ式一式”の感想 »

2013年6月26日 (水)

ゆゆ式アニメBD2巻の感想

Imag2249_2

昨晩はアニメ第12話が放送されましたが、
Twitterを見てたら至るところで
これが最終回などというガセネタを目にしました。

ゆゆ式は来週も再来週も
その先もずっーと続くってのに
マジで何言ってんだホント…

笑えない冗談も大概にして欲しいものです。

それはさておき、本日は悪天候ながらも
クロネコヤマトさんがしっかり配送してくれた
ゆゆ式のBD2巻が届きました。

Imag2247

あれ、昨日の仕事疲れが残ってんのかな…

何かダブってるように見えるんですけど。

●ジャケット

Imag2250

今回もゆずこ、唯ちゃん、ゆかりちゃんが勢ぞろい。
このまま全巻ずっと3人で行きそうですね。

ゆずこのヘソチラ&太ももチラがたまらんっすなあ

ゆかりちゃんのふわっとなびいてる髪が
いいとこのお嬢様らしさを出しているのも素敵です。

背景は何も描かれていませんが、
爽やかな夏空の下で下校している雰囲気が
ビチョビチョに伝わってきました。

背表紙はゆかりちゃん&「不惑だねー、不惑の夏。」という名言。

ゆずこと唯ちゃんにはキョトンとされてしまいましたが、
40に関することで汎用性がありそうな枕詞なので
私は結構好きです。

40階建てかー 不惑だねー、不惑のビル。

みたいな感じで。

裏表紙は… エ ロ い 

おかちーとふみちゃんどっちか変わって!

いや、どっちも変わってくれ!!

あ^~両手で揉みしだきたいんじゃあ^~

●ピクチャーレーベル

Imag2254

今回はゆかりちゃんの眼球レーベル。

ゆかりちゃんなら へ へ の方が良かったかも。

あと、前回は気付きませんでしたが、
ドラマCDの「ゆ」の字の中にキャラクターを描いており、
こういった遊び心もスタッフのゆゆ式愛を感じます。

Imag2256

ディスクを取り出してみたら
BD側は1巻と同じく部活テーマのまとめでしたが、
特典CD側は3話でゆずこが使用したシュノーケルってのが
何だかシュールでした。シュノーケルだけに。(え?)

●特製ブックレット

今回も構成は1巻と変わらず。

・収録話(第3話、第4話)のあらすじ
・ためになる?ゆゆ式講座
・キャラクタープロフィール(日向縁)
・ゆゆ式ファッションチェック
・アニメーション制作スタッフインタビュー

キャラクターのプロフィールは
もっと細かい情報が欲しいなあとは思いますが、
明日発売される公式ファンブックに
いろいろ掲載される事を期待しています。

3人のファッションチェックを比較すると
ゆかりちゃんが一番女子力が高くてセンスを感じます。

スタッフインタビューでは
四季の巡りやゆかりちゃんの黒タイツなど

ああ、やっぱりそこをしっかりこだわってるから
見ているこっちにも伝わってくるんだな

ってところを改めて実感。

そういったところをわざとらしく見せるのではなく、
自然に出しているところがゆゆ式の良さだと思いますしね。

また、3話から面白く感じられるようになった理由もわかって
もっともっといろんな制作秘話を聞いてみたくなりました。

●エンドカード

第3話は藤真拓哉氏のゆずこ、唯ちゃん、ゆかりちゃん。

プール回に合わせた水着姿がみんなとても眩しいです。
特にゆかりちゃんの垂れ目具合が画風にマッチしてます。

なのはVividのアニメ化決定マダー?

第4話は木村貴宏&RICCA氏の唯ちゃん。

すごく…色っぽいです

何かもう芸術の域って感じがしました。

●特典映像 にゃにゃ式#1

今回から本編突入ということで、
ネコ耳と尻尾が付いたゆずことゆかりちゃんに続いて
唯ちゃんが満を持して登場。

2人に見つかってしまった時の叫び声が
女の子らしさ&猫らしさを同時に表現していました。

ゆずこにツッコむのが手ではなくしっぽで
愛のムチになっていたのが良かったです。

次回はお母さんか相川さんあたりが登場しないかなぁ~

●ファンイベント先行抽選券

10月20日(日曜日)に一ツ橋ホールで開催される
ゆゆ式最初(で最後)のファンイベント。

昼夜2回公演で本日の12時から受付と書いてあるのですが、

まだ準備中ってどういうことだよ

午後から何度かアクセスしてるんですけど、
夜になってもこれは一体どういうことなんですかねえ…

忘れないうちに応募しておきたいので
せめて今日中にサイトが更新されて欲しいです。

●とらのあな購入特典 マイクロファイバータオル

BD&DVD1~2巻の連動購入特典で
公式ホームページの逆さゆずこが好きなので
1、2巻はとらのあなで買うことにしたのですが、

Imag2257

思ってたよりずっと小さいな…

タオルとして使うのではなく
どこかに貼って観賞用としたかったので、
もっと大きめの方が嬉しかったです。

●特典CD 録り下ろしラジオCD「ゆゆ式放送部」#2
●オーディオコメンタリー

この2つに関してはまた別記事にて更新する予定です。

◎まとめ

今回も満足度の高い内容ですわ

ラジオCDとコメンタリーは何度聴いても
ニヤニヤ出来るほどお腹いっぱいになれますし、
ブックレットでスタッフの裏話を見て
本編の面白さがさらに増しますし、

ジャケットのゆずこのおへそと太ももを
ぺろぺろしたくて我慢できない

ファンイベントの先行抽選券目当てで
2巻だけしか買わないって人も、
これをキッカケに今からでも1巻を買って
3巻以降も予約して欲しいなって思いました。

|

« キタエリライブ名古屋公演に行ってきた | トップページ | ゆゆ式ファンブック“ゆゆ式一式”の感想 »

コメント

三話中盤のゆずこがあいちゃんにメールを送る件で一場面ゆずこの口おかしくなかったですか?俺だけ?

投稿: | 2013年6月27日 (木) 01時46分

>>名無しさん
あ、ホントだ。よく気付かれましたね。

ただの作画ミスなのか、意図してそうしたのかわかりませんが
まじまじと見たら明らかに不自然なので前者っぽいですね…

投稿: take23 | 2013年6月27日 (木) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタエリライブ名古屋公演に行ってきた | トップページ | ゆゆ式ファンブック“ゆゆ式一式”の感想 »