« ゆゆ式のアニメで使われた原作の話を調べてみた | トップページ | ゆゆ式アニメBD3巻の感想 »

2013年7月25日 (木)

2013年7月 脳内ランキングベスト100

ここ数年、アニメの視聴本数が増えたことにより
脳内ランキングに登録するキャラクターも増加の一途で、
先日ついに1,500人を超えました。

そのため、新規のキャラクターが
いきなり50位以内に入る事が難しくなってきて
顔ぶれもあまり変わり映えがしないため、
今回からは100位まで拡げることにしました。

 1位 → 結城美柑(To LOVEる)
 2位 モモ・ベリア・デビルーク(To LOVEる)
 3位 鶴眞心乃枝(この中に1人、妹がいる!)
 4位 結城明日奈(ソードアート・オンライン)
 5位 → 白河ななか(D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~)
 6位 ☆ 千反田える(氷菓)
 7位 ☆ 天霧夕音(天色*アイルノーツ)
 8位 伊藤千佳(苺ましまろ)
 9位 兼元灯里(のーぶる☆わーくす)
10位 砂戸静香(えむえむっ!)

11位 平沢憂(けいおん!)
12位 国広ひなた(のーぶる☆わーくす)
13位 涼月奏(まよチキ!)
14位 ☆ 夏川真涼(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
15位 原村和(咲-Saki-)
16位 ☆ 冬海愛衣(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
17位 柚原このみ(ToHeart2)
18位 峰理子(緋弾のアリア)
19位 天谷春恋(マケン姫っ!)
20位 橘鈴(いもうとドラゴン!)

21位 西由宇子(Aチャンネル)
22位 白井雪姫(パジャマな彼女)
23位 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
24位 遠野恋(夏空のペルセウス)
25位 丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい!)
26位 高瀬瑞希(こみっくパーティー)
27位 麻生明日菜(天使のいない12月)
28位 沢渡みつき(これが私の御主人様)
29位 千歳佐奈(天神乱漫)
30位 吉岡チエ(ToHeart2)

31位 → 愛沢咲夜(ハヤテのごとく!)
32位 朝日舞耶(とらぶるツインズ)
33位 月山瀬奈(のーぶる☆わーくす)
34位 雲雀丘由貴(ぶらばん!)
35位 船見結衣(ゆるゆり)
36位 木田恵美梨(天使のいない12月)
37位 凸守早苗(中二病でも恋がしたい!)
38位 姫小路秋子(お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ)
39位 高見盛京(ぽてまよ)
40位 長瀬湊(あかね色に染まる坂)

41位 砂戸七葉(えむえむっ!)
42位 瀬尾花凜(僕は妹サマには逆らえない)
43位 押水菜子(花咲くいろは)
44位 間宮由美(えむえむっ!)
45位 星伽白雪(緋弾のアリア)
46位 リタ・エインズワース(さくら荘のペットな彼女)
47位 小鳥遊十花(中二病でも恋がしたい!)
48位 布良梓(DRACU-RIOT!)
49位 七瀬綾(妹ぱらだいす!)
50位 ☆ 矢澤にこ(ラブライブ!)

51位 七瀬理央(妹ぱらだいす!)
52位 シエスタ(ゼロの使い魔)
53位 三郷雫(けんぷファー)
54位 八神はやて(魔法少女リリカルなのは)
55位 琴吹紬(けいおん!)
56位 山吹葵(天神乱漫)
57位 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
58位 安綱蛍(のーぶる☆わーくす)
59位 小野さやか(FIESTA!!)
60位 向坂環(ToHeart2)

61位 ☆ 一色もも(ビビッドレッド・オペレーション)
62位 睦月佳奈(正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞)
63位 水上静希(撲殺天使ドクロちゃん)
64位 正宗静流(のーぶる☆わーくす)
65位 矢来美羽(DRACU-RIOT!)
66位 ☆ 野々原ゆずこ(ゆゆ式)
67位 姪乃浜梢(なれる!SE)
68位 福路美穂子(咲-Saki-)
69位 須磨寺雪緒(天使のいない12月)
70位 ☆ ニコラ・ケフェウス(DRACU-RIOT!)

71位 古谷向日葵(ゆるゆり)
72位 速水伊織(青空の見える丘)
73位 相沢美奈与(オレたま)
74位 イルファ(ToHeart2)
75位 ☆ 夏川真那(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
76位 国立凜香(この中に1人、妹がいる!)
77位 黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
78位 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(DRACU-RIOT!)
79位 ☆ 二葉あおい(ビビッドレッド・オペレーション)
80位 如月静華(正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞)

81位 新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
82位 宇佐美マサムネ(まよチキ!)
83位 沢渡透香(夏空のペルセウス)
84位 ☆ 日向縁(ゆゆ式)
85位 ☆ 小豆梓(変態王子と笑わない猫)
86位 ☆ 石戸霞(咲-Saki-)
87位 ☆ 櫟井唯(ゆゆ式)
88位 清水谷竜華(咲-Saki-)
89位 十波由真(ToHeart2)
90位 吉田一美(灼眼のシャナ)

91位 赤座あかね(ゆるゆり)
92位 七瀬みちか(妹ぱらだいす!)
93位 赤座あかり(ゆるゆり)
94位 沖田紗羽(TARITARI)
95位 ☆ 四宮ひまわり(ビビッドレッド・オペレーション)
96位 小鳥遊なずな(WORKING!!)
97位 塚本千紗(こみっくパーティー)
98位 綾瀬恵那(よつばと!)
99位 吉川ちなつ(ゆるゆり)
100位 富樫樟葉(中二病でも恋がしたい!)

☆=初めてベスト100入りしたキャラ

1位はいつも通り美柑です。

不動の順位で特に何も言うことがありません。

今年に入ってからも本編でちょこちょこ出番がありますし、
番外編ではまたしてもメイン回があったりもして、
今後も原作の後押しに困る事は無さそうです。

2位は前回7位のモモが浮上。

タコみたいなヌルヌル生物が出てきた番外編で、
ツインテールの髪型がめっちゃ可愛かったです。

ただ、順位の上では美柑に肉薄してきていますが、
まだまだ美柑との間には壁がある感じです。

3位は前回34位から急上昇した心乃枝ちゃん。

石原夏織ちゃんボイスにドハマりする
キッカケとなったヒロインで、
クラス委員長なのにムッツリスケベという
ギャップがまたタマンないです。

4位は前回18位のアスナがランクアップ。

SAOのアニメは昨年末まででしたが、
グッズ展開が止まるところを知らないのが大きいです。

主人公と同い年に見えて1つ年上という設定が
何気にポイント高かったりします。

5位は前回と変わらずななか。

今年の冬に放送されたD.C.Ⅲのアニメでは
ななかっぽいヒロインが出てきましたが、
やっぱりななかの方がいいなって再評価できました。

6位は初登場のえるたそ。

昨年のテレビ放送が見れなかったため、
今年の春にようやくDVDを借りてみたら
いきなりベスト10入りするほど
好きになってしまいました。

まだ後半部分は未視聴のままなので、
最後まで見たらさらに上がりそうな予感です。

7位はこちらも初登場の夕音。

天色の発売もいよいよ明日に迫りましたが、
スタッフの話からして夕音の性格がドSなのは
ほぼ確定的に明らかっぽいので、
プレーするのが楽しみでしょうがないです。

8位は前回6位から2つ下げた千佳。

1位を守り続けている美柑と同様に
千佳もベスト10をずっと維持し続けています。

今年は待ちに待った7巻も発売されて
千佳の良さを改めて実感できましたし、
まだまだ新キャラの台頭にも抗えそうです。

9位は前回10位から1つ上げた灯里お嬢様。

夕音にはいきなり順位で上回られましたが、
ゆずソフトNo.1可愛いヒロインの座を
確固たるものにしてきており、
今後は安定して高い順位を維持しそうです。

10位は前回9位から1つ下げた静香お姉ちゃん。

妹キャラが上位にランクインしやすい
私の脳内にあって貴重なお姉さんヒロインです。

大人っぽい年上も魅力的ではありますが、
小さくて可愛いお姉さんもイイですね。

11位以下ではモリサマー、凸守、十花さんと
中二病のキャラクターが軒並みランクアップ。

映画化やTVアニメ2期制作も決まっており、
今後もさらなる飛躍が期待されます。

また、今年の冬アニメが豊作だったこともあって、
俺修羅の2人がいきなりAクラス入りしたり、
ラブライブ!ではにこにー、ビビオペではももちゃんが
作品内No.1となってベスト100入りしました。

その一方で春アニメはゆずこの66位が筆頭で、
誰もベスト50入りできなかったのが
やや物足りなくはありました。

今後はゆゆ式の影響でアニメ視聴本数が減少しそうなので、
新規のキャラクターがランクインすることも減りそうですが、
昨年の秋から今年の冬にかけて初登場したキャラが
脳内で熟成されて鶴眞心乃枝ちゃんのように
急上昇する可能性が大いにあるので、
ベスト10から100位あたりまで万遍なく
順位がかなり入れ替わる事になりそうです。

■過去のランキング

2010年1月

2010年7月

2011年1月

2011年7月

2012年1月

2012年7月

2013年1月

|

« ゆゆ式のアニメで使われた原作の話を調べてみた | トップページ | ゆゆ式アニメBD3巻の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆゆ式のアニメで使われた原作の話を調べてみた | トップページ | ゆゆ式アニメBD3巻の感想 »