« 会場全てが一体となったごらく部なちゅまつり | トップページ | ゆゆ式の感想(きらら2013年8月号) »

2013年7月11日 (木)

アニメゆゆ式の舞台背景となった場所に行ってきた

先週の日曜日から月曜日にかけての2日間で
ごらく部なちゅまつりで東京へ行くついでに
ゆゆ式のアニメで背景に描かれていた場所へ
行ってみることにしました。

Yukarichan

◎渋谷

Dscf3104

Dscf3108

9話であいちゃんとおかちーが待ち合わせをしていた
ハチ公像の前にあるベンチ。

アニメで描かれていたものと少しデザインは違いますが、
渋谷のランドマークである109も直前に描かれていたので
多分ここなのでしょう。

日曜日の朝6時にもかかわらず人がやたらと多く、
ゴミが散らかりまくってるのが残念でした。

◎練馬高野台

Dscf3125

7話で唯ちゃんがゆずこやゆかりちゃんと
待ち合わせしていた練馬高野台駅。

駅北口の池袋寄りにある柱が唯ちゃんが待っていた場所で、
ゆずこは駅の中から、ゆかりちゃんは
北口の通り沿いからやって来た感じです。

Dscf3110_2

Dscf3115

Dscf3123

着いたのは日曜の朝7時ぐらいでしたが、
池袋方面へ向かう人が結構いて
駅前もそれなりに人通りがありました。

◎武蔵小金井

Dscf3145

1話でゆずこが唯ちゃんを待ち伏せしていた
小金井街道の通り沿い。

武蔵小金井駅から北へ歩いて10分のところにありました。

アニメで『やさい市場』と描かれていた店は
実際には園芸屋さんでしたが、
向かいにあるマンションはほぼそのままの形です。

Dscf3139_2

Dscf3141

原チャリをレンタルして猫のぬいぐるみを
用意しておけば良かったな…と、少し後悔しました。

◎荻窪

Dscf3150

7話で三人が来店していたローソン南荻窪四丁目店。

事前にグーグル地図で調べた時には
地図上にもストリートビューにも載ってなかったので、

本当にここにあるのだろうか…?

と、半信半疑なまま荻窪駅から西へ向かって行ったら
まだ出来て間もない感じの新しい店舗でした。

Dscf3149

Dscf3148

 

ついでにすぐそばにあるキネマシトラスの
本社が入居している建物にも行ってみることに。

Dscf3155

通りからでも窓際に置いてある
ペンがいっぱい揃った筆立てが見えたので、

ほぉ…ここで神アニメが作られていたのか…

というのを感じることが出来て良かったです。

◎阿佐ヶ谷

Dscf3165

Dscf3167

1話で唯ちゃんがゆずこやゆかりちゃんに
お団子を買ってあげてた阿佐ヶ谷の商店街にある
福吉という和菓子屋さん。

せっかくなのでみたらしとしょうゆ団子を
一本ずつ買ってみることに。

Dscf3171

普通のと違って全部連なってるような形で、
昔ながらのお団子の味がしました。

ベンチが無かったので三人みたいに
座って食べれないのが少し残念でした。

◎国府台

Dscf3181

Dscf3183

1話で先ほどのお団子を食べた後に
三人が通っていた江戸川沿いの遊歩道。

京成本線の国府台駅を降りてすぐのところにあります。

ゆかりちゃんが唯ちゃんを落ち着かせるために
三人で座ったベンチもありましたが、
実際はベンチではなく散策マップでした。

Dscf3179

Dscf3187

河川敷ではランニングや犬の散歩、
釣りやジェットスキーなど
それぞれが思い思いの趣味に興じていて
とても原村さんな場所でした。

◎鵠沼海岸

Dscf3208

ラストは12話で三人が海水浴で訪れた鵠沼海岸へ。

まずは駅舎、それから駅を出てすぐのところの商店街、
さらには三人が道に迷い気味だった曲がり角まで
アニメほぼそのままの景色が続きます。

Dscf3211

Dscf3214

国道134号線の手前に地下道の入口があり、
スロープを降りて曲がった先の地下道をくぐります。

Dscf3218

Dscf3219

 

地下道を出て左手に進んでちょっとした坂を登ると
唯ちゃんも感動した海とご対面を果たせます。

Dscf3227

Dscf3228

Dscf3244

バナーナボーがあったのはこのあたりかな?

せっかくなので足元だけ海に浸かってみました。

Dscf3233

思ったよりも水が冷たくて気持ち良かったですが、
磯の匂いがものすごく濃かったです。

はぁ…るみるみと海水浴に行きたいなあ…

◎まとめ

今回行った場所は東京、千葉、神奈川と一都二県に渡り、
ゆゆ式はここが聖地!と呼べる場所が無いのが
少々残念ではありましたが、三人が過ごした場所に
立てる喜びを感じることは出来ました。

あとは学校の舞台となった場所が福岡らしいので、
秋に実家へ帰省した際にでも行ってみようかと思います。

BDの映像特典でメインキャスト三人が
舞台訪問する企画とかやってくれないかなあ(チラッ

最後に。今回の舞台訪問をするにあたって
以下のサイト様の情報を参考にさせていただきました。
大変感謝いたしております。

(名状しがたい日記のようなもの 様)
http://rimatai.blog.fc2.com/

|

« 会場全てが一体となったごらく部なちゅまつり | トップページ | ゆゆ式の感想(きらら2013年8月号) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会場全てが一体となったごらく部なちゅまつり | トップページ | ゆゆ式の感想(きらら2013年8月号) »