« 汗だく不可避の夏コミ(CM84)に行ってきた | トップページ | 東海三県の鉄道のりつぶしの旅(1日目) »

2013年8月16日 (金)

今期見てるアニメ(2013年7~9月)

ここ数年は夏が最も自分にとって豊作な季節で、
今年も当初は十数本ぐらい見るつもりだったのですが…

ゆゆ式脳になってしまったせいで
日常系の作品じゃないと全然頭に入らない

そのため視聴数を半分程度に絞る事となりました。

・神様のいない日曜日
・きんいろモザイク
・サーバント×サービス
・ステラ女学院高等科C3部
・Free!
・<物語>シリーズ セカンドシーズン
・恋愛ラボ
・ロウきゅーぶ!SS

■きんいろモザイク

OPのノリが好きすぎてたまらない

アニメが始まる前に単行本1巻の試し読みや
キャラット出張版の話で原作に触れた時は、
多分アニメもイマイチな評価しか出来ないだろうと
ハードルを下げていたのですが、
ノリの良いOP見たさで本編も繰り返し見ているうちに
何だかんだでハマってしまいました。

特にカレンちゃんが登場してきた3話以降は
OPとか関係なく普通に楽しめています。

■神様のいない日曜日

キタエリのOP目当てで見てみたら、
シリアスながらも愛生さんの可愛らしい声と
3話ごとに完結するストーリー構成で、
自然と心が惹き付けられました。

特に3話はもうこれが最終回でいいんじゃね?
ってぐらいのイイ話で、もし自分に娘が居たら
涙腺大崩壊だったろうなって思いました。

キタエリキャラが登場する7話以降も凄く楽しみです。

■ステラ女学院高等科C3部

C3部って何かと思ったらサバゲーなのね…

とりあえずキャラデザだけ見て視聴を決めてみたら
意外と萌えよりも燃える展開が多くて、
いい意味で期待を裏切られました。

というかこれ、ご当地設定したら
第2のガルパン狙えるんじゃね?

沢城さんがまんま神原駿河ボイスだったり、
かやのんが自称オレのキャラを演じていたり、
西崎莉麻ちゃんのクセになる棒読み演技など
声でも楽しめる良作アニメです。

■Free!

京アニ製作のアニメということで、
男だらけの水泳作品でもお構いなしに
楽しみにしていました。

1話はまるで登場人物を女→男に換えた
けいおん!みたいな話だったので、
とても掴みが良かったです。

透と凛のライバル関係はもちろん、
水泳部がどう成長していくのかも楽しみです。

■恋愛ラボ

GW頃に赤﨑千夏のツイートをキッカケにアニメ化を知り、
そっから原作の単行本を買い揃えて始めて
結構楽しんで読んでいました。

なので今期最も期待値の高い作品だったのですが、
今のところは無難に作られすぎていて
面白みに欠けているというのが正直な感想です。

やっぱりアニメよりも先に原作を読まない方が幸せですね。

とはいえ、原作も男子が出てきてから面白さが増したので、
アニメも男子が出てきてからの話で
挽回するんじゃないかと思っています。

■<物語>シリーズ セカンドシーズン

1期、2期は見たものの猫をスルーしたせいか、
ガハラさんの印象がずいぶん変わって見えています。

これまでの話は羽川さんのターンで
少々興味が薄れたりしていますが、
ようやく主人公が登場してきて
これから面白くなってきそうな予感がしています。

■ロウきゅーぶ!SS

原作の消化が9巻の途中までなので、
アニメが終わるまでに必死で追い付こうと思ってます。

2期になって5年生組が登場して
キャストがさらにバラエティ豊かになったおかげで、
声豚目線では満足度の高い作品ですが、
話の本筋はロリよりもスポを推して欲しいところです。

その方がしっかり見入ることが出来そうなので。

■サーバントサービス

WORKING!!と同じ原作者で
るみるみも出演する作品という事で、
オンエアーのラインアップに愛知の放送局が
見当たらなかった時は絶望してしまったのですが、
直前になってCBCが追加されたおかげで
無事に(?)地上波で見ることが出来ています。

ただ、期待とは裏腹に話そのものは
お役所仕事と同様に淡々としていて、
盛り上がりどころが欠けている印象です。

それでも一宮塔子ちゃんが
保健福祉マニアを装ったブラコン見え見えの
家庭的な要素がある高坂桐乃ちゃんみたいなので、
塔子ちゃんの登場シーンだけはガン見しています。

以上の8作品の他にも今期は何本か見ていたのですが、
前述のとおりゆゆ式によって
脳が受け付ける作品の幅が狭まってしまったので、
あえなく数話で切ってしまう事になりました。

ただ、そんな中でもゆゆ式とは対極とも言える
神ないを楽しんで見たりはしているので、
秋アニメは再びストーリーものやシリアスが
受け入れられる体勢が出来上がるかもしれません。

まあ、今のままだと秋までゆゆ式の影響を
引きずりそうな予感の方が高かったりするのですが…

ああ…ゆゆ式ホント怖い

アニメ2期決定が怖いわー

とりあえず今のところはきんモザを筆頭に
神ない、C3部という序列になっていますが、
8本に絞っただけあってどれも面白くはあるので
最終的にどれが私にとってNo.1になるか
まだ全然読めないぐらい混戦の状態です。

|

« 汗だく不可避の夏コミ(CM84)に行ってきた | トップページ | 東海三県の鉄道のりつぶしの旅(1日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汗だく不可避の夏コミ(CM84)に行ってきた | トップページ | 東海三県の鉄道のりつぶしの旅(1日目) »