« マリン最終2連戦&引退セレモニーを観て来た | トップページ | アニメスタッフ&キャストが語るゆゆ式の見どころをまとめてみた »

2013年10月10日 (木)

今月のゆゆ式(きらら2013年11月号)

10月に入って一週間が過ぎて
新作アニメもほぼ出揃ってきましたが、
今期もやっぱりゆゆ式が一番面白いですね。

Twitterでは火曜の深夜にトレンド入りが当たり前となり、
以前にも増して実況が盛り上がっている気がします。

そんなまだまだ終わらないアニメと共に
原作も楽しんで読もうと思います。

■アニメ特集ページ

今回はBD5巻と5~8話のアイキャッチ、
それから11話の名場面紹介です。

8話のアイキャッチは唯ちゃんとおかちーの
背景に描かれているチェックのグラデーションが
いい味を出していますね。

11話は日向家のお弁当がとっても美味しそうです。

それとこの話は見どころが多すぎて、
私が大好きなゆず胡椒のくだりが抜けていたのは
ちょっと残念でした。

■扉絵

頼子さんと幼少期の頼子ちゃんと飼い犬のスグ。

ちょっと犬に怯え気味な頼子ちゃんも可愛いですが、
そんな昔の自分を優しいまなざしで見つめる
頼子さんのお母さんオーラが半端ないです。

膝上10cmほどの短めなスカートと
肌ストにパンプスってのがまたいいっすね~

■本編

登校中に蚊柱の中に潜ってしまい
涙目になってる縁ちゃんからスタート。

いわゆる脳食い虫の集まりだよね。

縁ちゃんなら避けられずにそのまま突っ込んでいきそうだし、
下手するとそのまま付いて来られそうな雰囲気があるので
いかにも縁ちゃんらしい災難だなって思いました。

この後2人に遅れて登校してきたゆずこも混ざって
しばし縁ちゃんの生きもの呼んじゃう談義に。

二段(蚊)と三段(象)でだいぶ差があるようです。

基準がよくわかんねえな…

一方、廊下では少し眠たげに外を眺める頼子さんが。

そんな時にゆずこに声をかけられるもんだから
少しビックリした感じで返答しています。

自分も仕事中に気が緩んでる時に声をかけられると
全身がビクってして恥ずかしい思いをした事が
何度もあるのでわかります。

ここで頼子さんが子供の頃に犬を飼っていたという話に。

雑種を飼っていたらしく選ぶ時にすぐ決めたので
名前はスグにしたそうです。

名前もすぐ決まったんだろうなぁ

頼子さんからスグの思い出話を聞きながら
キュンキュンしまくっているゆずこと縁ちゃん。

「スグー!」としか答えてないのに
スグが可愛すぎて悶えている感じが伝わってきますし、
そんな悶えている二人もまたとっても可愛くて
こちらの胸がキュンとなってしまいました。

その後、部室でペットを飼いたいという
これまでに何度もあったような話題となりますが、
いろいろと候補が出てきた中で
縁ちゃんはやっぱり犬を飼いたいという願望が。

けれどもここで縁ちゃんの深い闇の部分が…

肉球の中身とか考えなくていいから(良心)

本当はどうなっているのか気にはなりますが、
トロトロなのは想像したくないです。

最後はもうすでに飼ってる唯ちゃんの前で
ペット欲しいとか言ってごめんねと謝るゆずこと縁ちゃん。

さっそく犬扱いして遊んであげようとしますが、
当然のように拒否する唯ちゃん。

でも、周りのクラスメイトから見たら
ゆずこと縁ちゃんが飼い主の唯ちゃんに
懐いてるようにしか見えないと思うんだよなぁ…

飼うとしたらゆずこは手がかかりそうなので
縁ちゃんのように癒される犬がいいです。

頼子さんの年齢的にスグはもう…だろうけど、
そんな描写を一切出さないところが
ゆゆ式らしくて安心して読んでいられました。

■読者掲示板

扉ごしにウインクで登場する頼子さんいいっすねえ~

胸のふくよかな感じも素晴らしいです。

それから先月のきららの表紙はゆゆ式だったので
ついつい手に取ってしまう気持ち凄くわかります。

発売日に買って以降も書店やコンビニの店頭で見かけては
振り向いてる縁ちゃんに惹きつけられるように
手を伸ばしてしまうことが何度もありました。

来月はまたゆゆ式が表紙だよね(チラッチラッ

|

« マリン最終2連戦&引退セレモニーを観て来た | トップページ | アニメスタッフ&キャストが語るゆゆ式の見どころをまとめてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリン最終2連戦&引退セレモニーを観て来た | トップページ | アニメスタッフ&キャストが語るゆゆ式の見どころをまとめてみた »