« 今日は三上小又先生と日向縁ちゃんの誕生日です | トップページ | るみるみよりも宮野真守のインパクトが強烈すぎたムシブギョーイベント »

2013年11月14日 (木)

前期(2013年7~9月)見てたアニメの感想

毎度ながら今期のアニメも中盤に差し掛かったところで
前期見ていたアニメの感想をまとめてみます。

・神様のいない日曜日
・きんいろモザイク
・サーバント×サービス
・ステラ女学院高等科C3部
・Free!
・恋愛ラボ
・ロウきゅーぶ!SS

■サーバント×サービス

一宮塔子ちゃんに説教されたい

まあ、仕事で落ち込んでいる時にまで
延々と食らったら心が折れそうですが…

ただ、塔子ちゃんが出てくるところ以外は
あまり面白くなかったというか、
これは私の嗜好上の問題なのですが
メインヒロインがメガネっ子だと
主人公に感情移入できないのでキツイなって思いました。

長谷部くんは可愛くて良かったんですけどね。

■恋愛ラボ

ゆるゆりと同じ制作会社&スタッフということで、
夏アニメは恋愛ラボが一番面白くなるだろうと思って
GWあたりから原作を買って読んでいたのですが、
これが見事に裏目に出てしまい
物足りなさを感じずにはいられませんでした。

6話で男子が出てきた時は
ようやく面白くなってくるかと思ったのですが、
結局リコの秘密を打ち明けるかどうかで終始したので
1クールじゃ全然足りなかったですね…

ただ、元の期待値が高かっただけで
アニメの出来自体は悪くなかったと思います。

■Free!!

京アニにしては珍しく女性をターゲットとした作品でしたが、
キャラデザや水泳を題材にした点で
男でも楽しめる要素が大いにありました。

ラストのリレーは怜ちゃんが外れて
凛が混じった挙句の失格という展開は
賛否で言えば否の方で考えてしまいましたが、
円盤の売上的にも2期がありそうな雰囲気ですし、
2期で怜ちゃんと他の三人の友情が深まるようなら
今回はこれで良かったんじゃないかと
考えを改めることが出来そうです。

■神様のいない日曜日

3話がピークでしたね

4~6話のオルタスまでは良かったですけど、
こっからさらに面白くなるだろうと期待していた
学園編が案外そうでもなかったので
前半でハードル上げすぎたなって思いました。

やっぱり前半よりも後半盛り上がる方が
作品に対する評価も高くなりやすいです。

■ステラ女学院高等科C3部

序盤を見ただけの印象では

これはガルパンの後釜狙えますわ

という期待を膨らませていたのですが、
ゆらっちが病んでからは終盤まで重苦しい雰囲気で
チームの想いもバラバラになってしまい
これはこれでリアル感があっていいとは思うけど、
あんまり気持ち良く楽しめる
作風じゃなくなってしまったのが残念でした。

やり方次第ではもっと面白く出来ただろうになぁ…

■ロウきゅーぶ!SS

原作を9巻までしか読んでないという
中途半端な事をしてるせいで、
原作既読の前半は継ぎはぎのシナリオ構成で
イマイチに感じてしまいましたが、
試合のシーンが増える後半からは
原作未読なことも相まって普通に楽しめました。

5年生組がだんだんと心を開いていく展開は
古き良きスポ根作品らしくて良かったです。

■きんいろモザイク

序盤はAチャンネルと同じぐらいかなーと思っていたのですが、
3話でカレンちゃんからが出てきてから面白くなり、
9話の綾ちゃん回で夏アニメNo.1が確定的に。

前半は綾ちゃんとカレンちゃんが可愛さツートップでしたけど、
鬼畜こけしとの呼び声も高い忍ちゃんや
そんな彼女にヤンデレ気味のアリス、
パッと見はボケ役っぽいのに面倒見のいい陽子など
終わってみればメインの5人とも好きになりました。

◎まとめ

やっぱりアニメは原作未読で観る方がいいな

恋愛ラボやロウきゅーぶが原作を読んでいる事で
シナリオ構成がイマイチに感じたのに対し、
きんモザは原作ほぼ未読(試し読みぐらい)のおかげで
何も気にならずいい感じで楽しむことが出来ました。

ただ、そのきんモザもアニメ放送終了を待たずに
原作を買って読んだ上で見てみると
これが物足りないとか最終話の構成がう~ん…とか
いろいろ粗ばかり見てしまったので、
純粋に楽しむならアニメが終わるまで
原作は我慢した方がいいと思いました。

また、以前にも書きましたがゆゆ式脳になったせいで
これまでよりもさらに日常系ばかりに偏って
視聴本数をだいぶ減らしてしまいましたが、
東京に戻ってからはまた増えることとなったので、
何だかんだで見れる環境さえあれば
今後もまた10本以上見ることになりそうです。

|

« 今日は三上小又先生と日向縁ちゃんの誕生日です | トップページ | るみるみよりも宮野真守のインパクトが強烈すぎたムシブギョーイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は三上小又先生と日向縁ちゃんの誕生日です | トップページ | るみるみよりも宮野真守のインパクトが強烈すぎたムシブギョーイベント »