« ゆゆ式ドラマCDで使われた原作の話を調べてみた | トップページ | 2013年に放送された深夜アニメBest10 »

2014年1月16日 (木)

2014年1月 脳内ランキングベスト100

前回の公表から半年の間に東京に戻ってきたり
転職したりと大きな変化があったので、
それと共に気持ちもいろいろと揺らいだので
脳内ランキングにも影響が…?

 1位 → 結城美柑(To LOVEる)
 2位 砂戸静香(えむえむっ!)
 3位 → 鶴眞心乃枝(この中に1人、妹がいる!)
 4位 モモ・ベリア・デビルーク(To LOVEる)
 5位 → 白河ななか(D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~)
 6位 結城明日奈(ソードアート・オンライン)
 7位 兼元灯里(のーぶる☆わーくす)
 8位 平沢憂(けいおん!)
 9位 天霧夕音(天色*アイルノーツ)
10位 伊藤千佳(苺ましまろ)

11位 原村和(咲-Saki-)
12位 千反田える(氷菓)
13位 峰理子(緋弾のアリア)
14位 遠野恋(夏空のペルセウス)
15位 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
16位 柚原このみ(ToHeart2)
17位 麻生明日菜(天使のいない12月)
18位 西由宇子(Aチャンネル)
19位 橘鈴(いもうとドラゴン!)
20位 高瀬瑞希(こみっくパーティー)

21位 夏川真涼(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
22位 沢渡みつき(これが私の御主人様)
23位 冬海愛衣(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
24位 国広ひなた(のーぶる☆わーくす)
25位 千歳佐奈(天神乱漫)
26位 白井雪姫(パジャマな彼女)
27位 シャーリィ・ウォリック(天色*アイルノーツ)
28位 月山瀬奈(のーぶる☆わーくす)
29位 涼月奏(まよチキ!)
30位 → 吉岡チエ(ToHeart2)

31位 矢来美羽(DRACU-RIOT!)
32位 正宗静流(のーぶる☆わーくす)
33位 砂戸七葉(えむえむっ!)
34位 瀬尾花凜(僕は妹サマには逆らえない)
35位 日向縁(ゆゆ式)
36位 雲雀丘由貴(ぶらばん!)
37位 木田恵美梨(天使のいない12月)
38位 丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい!)
39位 天谷春恋(マケン姫っ!)
40位 朝日舞耶(とらぶるツインズ)

41位 ☆ 春日萌花(いもうとらぶる)
42位 山吹葵(天神乱漫)
43位 姫小路秋子(お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ)
44位 小鳥遊十花(中二病でも恋がしたい!)
45位 長瀬湊(あかね色に染まる坂)
46位 石戸霞(咲-Saki-)
47位 押水菜子(花咲くいろは)
48位 星伽白雪(緋弾のアリア)
49位 間宮由美(えむえむっ!)
50位 ☆ 松本頼子(ゆゆ式)

51位 高見盛京(ぽてまよ)
52位 愛沢咲夜(ハヤテのごとく!)
53位 一色もも(ビビッドレッド・オペレーション)
54位 凸守早苗(中二病でも恋がしたい!)
55位 ☆ 相川千穂(ゆゆ式)
56位 船見結衣(ゆるゆり)
57位 七瀬綾(妹ぱらだいす!)
58位 古谷向日葵(ゆるゆり)
59位 シエスタ(ゼロの使い魔)
60位 三郷雫(けんぷファー)

61位 向坂環(ToHeart2)
62位 リタ・エインズワース(さくら荘のペットな彼女)
63位 須磨寺雪緒(天使のいない12月)
64位 小野さやか(FIESTA!!)
65位 水上静希(撲殺天使ドクロちゃん)
66位 八神はやて(魔法少女リリカルなのは)
67位 琴吹紬(けいおん!)
68位 ☆ 黒白院清羅(のうコメ)
69位 イルファ(ToHeart2)
70位 矢澤にこ(ラブライブ!)

71位 ☆ 小路綾(きんいろモザイク)
72位 布良梓(DRACU-RIOT!)
73位 姪乃浜梢(なれる!SE)
74位 夏川真那(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
75位 安綱蛍(のーぶる☆わーくす)
76位 睦月佳奈(正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞)
77位 七瀬理央(妹ぱらだいす!)
78位 速水伊織(青空の見える丘)
79位 如月静華(正しい子作りを知らぬ未来人の輪舞)
80位 ☆ 天使恵(GJ部)

81位 相沢美奈与(オレたま)
82位 ☆ 海老名菜々(干物妹!うまるちゃん)
83位 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)
84位 福路美穂子(咲-Saki-)
85位 ☆ 姫柊雪菜(ストライク・ザ・ブラッド)
86位 ☆ 林田奈々(ゴールデンタイム)
87位 宇佐美マサムネ(まよチキ!)
88位 黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
89位 ☆ 麗華堂絢女(のうコメ)
90位 野々原ゆずこ(ゆゆ式)

91位 新垣あやせ(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
92位 ☆ 九条カレン(きんいろモザイク)
93位 櫟井唯(ゆゆ式)
94位 綾瀬恵那(よつばと!)
95位 ☆ 南ことり(ラブライブ!)
96位 椿(椿と菊)
97位 沢渡透香(夏空のペルセウス)
98位 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン(DRACU-RIOT!)
99位 塚本千紗(こみっくパーティー)
100位 花鳥玲愛(パルフェ)

☆=初めてベスト100入りしたキャラ

ま、何があろうとも1位は美柑のままなんですけどね。

最近は本編の出番が減ったものの
番外編では登場が確約されている感じで、
今後もコンスタントな燃料投下を期待できそうです。

2位は前回10位の静香さんが一気にランクアップ。

一頃は年下キャラ変調傾向でしたが、
ここ数年は疲れた時に癒されたいという想いから
年上キャラの台頭も目立ち始めています。

そんな中でも静香さんが主人公の実妹キャラ
という希少価値を生かして着実に順位を上げて
ここまで登り詰めてきました。

松野先生の早逝が今でも惜しまれます。

3位は中妹の不遇なメインヒロインの心乃枝ちゃんが
前回から順位をキープ。

少々ヤンデレ成分を含んではいるものの、
その深く優しい愛情についつい甘えたくなってしまいます。

4位は前回から2つ順位を落としたモモ。

同一作品上に揺るぎないNo.1が存在しているため、
妄想しようにもいろいろと制限がかかってしまうのですが、
それでも全作品の中ではこのポジションにいられるのですから
そのスペックの高さは大いに評価しています。

5位は前回、前々回に続いてななかが固持。

ここ2~3年のうちに出会ったキャラが
次々と台頭してくる中で、
出会って8年になってもこの位置に居続けられるのは、

一番いい匂いがしそうなヒロイン

というイメージが私の脳内で染みついているからです。

もちろん理想的な性格、容姿を備えている
というのが前提ではあるんですけどね。

6位はアスナ。順位は2つ下げましたが、
圧倒的な家庭的オーラと主人公よりも年上という
最近の脳内トレンドも相まって
今後もベスト10を維持し続けるのは間違いないでしょう。

夏から始まりそうなアニメ2期が楽しみです。

7位はゆずソフトNo.1可愛いヒロインの灯里お嬢様が
ジワジワと評価を高めてようやく順位でも
ゆずソフトNo.1の座に。

ゆずソフトはアニメ化もFD化もないので
今後も評価が上がり続けるのは難しい状況ではありますが、
前述したななかのように「○○でNo.1」と思えるキャラは
公式の燃料投下が無くても
簡単に順位を落とさない脳内仕様となっています。

8位は憂が久しぶりにベスト10返り咲き。

原作が終わってから右肩下がりになっていましたが、
最近の甘えたい願望の流れによって再評価することに。

ていうか本来なら美柑のライバル筆頭として
常にベスト5には居ないといけない存在なんですけどね…

9位は夕音。前回はプレイ前にもかかわらず
いきなりのベスト10入り(7位)としましたが、
いざプレイしてみると期待を越えて
若干引いてしまうほどのド変態ぶりで、
少し順位を下げてしまう事に。

もう歳なので夕音を満足させられるほどの
精力を持ち合わせてないっす…

10位は千佳。もうかれこれ8年ほど
ベスト10をキープし続けてきましたが、
新規の台頭によって非常に危うい状態に。

単行本8巻の発売が待たれるところです。

ベスト10内は憂とえるたそが入れ替わったぐらいで、
静香さん以外はほとんど変わり映え無し。

それに対し11~20位は軒並み順位を上げており、
かなり密集した状態になっているので、
ここから30位ぐらいまでは
日によってコロコロ変わりそうな感じです。

今回は12名が初のランクインとなりましたが、
最高でも佐倉萌花ちゃんの41位。

アニメやマンガなどで新規開拓はするものの、
これといったキャラにはめぐり会いませんでした。

そんな中で31位の美羽や32位のしーちゃんといった
C.V.夏野こおりコンビが今さらのように順位を爆上げしたり、
ゆゆ式では縁ちゃん、頼子、あいちゃんが
前回から急上昇してきました。

なので今回新たにランクインしたキャラも
何かのキッカケで大きく上げてくる可能性は秘めています。

また、今期のアニメが近年稀に見る大豊作の予感で、
すでに2人ほどベスト50入りは確実っぽいヒロインも居るので、
半年後にどこまで食い込んでくるのか楽しみです。

■過去のランキング

2010年1月

2010年7月

2011年1月

2011年7月

2012年1月

2012年7月

2013年1月

2013年7月

|

« ゆゆ式ドラマCDで使われた原作の話を調べてみた | トップページ | 2013年に放送された深夜アニメBest10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆゆ式ドラマCDで使われた原作の話を調べてみた | トップページ | 2013年に放送された深夜アニメBest10 »