« To LOVEるダークネス第39話の感想~解決策はあるのか?~ | トップページ | 前期(2013年10~12月)見てたアニメの感想 »

2014年1月 6日 (月)

前日設営から4日間参加した冬コミ(CM85)の感想

Imag3814

少し遅くなりましたが年末の冬コミに行った感想です。

今回は久しぶりに東京に戻ってきて
長期連休が重なったこともあり、
前日設営から4日間行くことにしました。

■0日目(12月28日)

この日はムギクラで知り合ったヒロさんと現地で待ち合わせ。

それからハヤテで知り合ったおきな!さんも合流して
3人で西館の設営をする事に。

設営の参加は4年前の冬以来ですが、
今回は曜日も良かったおかげか
その時よりも参加者が目に見えて増えていました。

ちなみに今回の設営マニュアルは艦これでした。

西のホールに着いたら荷物を置いてまずはラジオ体操。

深呼吸まで終わってスタッフの説明が始まるのかと思いきや、
まさかのラジオ体操第2に突入。

小学生の夏休み以来だったので、
スタッフを見ながらじゃないと出来なかったです。

体操→説明の後にようやく設営がスタート。

まずは長机をバミりに合わせてどんどん並べて、
その上に椅子を2脚ずつ載せていきます。

途中で35名ほど手を貸して欲しいというスタッフの声で
寄って行って机を持たされると、
西館を出て中央のエントランスまで行くことに。

どうやら持ってきた机が
サークル入場時のゲートになるようで、
ちょっと自慢できる気分になりました。

設営開始から1時間ほどで西館は終了。

みんながボランティアで協力し合って
会場が出来上がっていく過程は
やっていてとても気持ち良かったです。

Imag3817

また休みが上手く合えば参加しようと思います。

■1日目(12月29日)

初日の目当ては何と言っても
ロンドローブで販売されるゆゆ式グッズ。

当初は朝早くから並んで
長時間の入場待機を覚悟していたのですが、
この日ゆるゆりで参加するまぐもさんのおかげで
サークル入場させてもらうことに。

そのおかげで多少並んだものの
ゆゆ式グッズを全て手にすることが出来ました。

今回のロンドローブは列の捌けが非常に悪く、
列形成を中断したとの話も聞いたので、
まぐもさんには感謝してもし尽せないです。

企業ブースから抜け出すと西館に行って
ゆゆ式やゆるゆりなどのスペースを回って行きました。

それから東もちょろっと回って13時過ぎに離脱。

家に一旦帰ってから早速ゆゆ式のドラマCDや
カルタの音声を聴いて心を満たした後に、
夕方からゆゆ式のオフに参加しました。

■2日目(12月30日)

当初はスルーのつもりだったのですが、
競馬サークルが出ていたので午後から参戦することに。

ロッテファンの同士であるあめぼすさんのサークルへ行き、
すぐ隣の田中ワンダーにも挨拶。

田中ワンダーからは凱旋門賞のレープロをもらいました。

その後はいくつかチェックしていた
サークルを回ってみたのですが、
どこもこぞって新刊が無くなっており、
結局何も買わないまま
会場を後にすることとなりました。

■3日目(12月31日)

最終日は大手とか回る事はないし
東の駐車場ならすぐに入場できるだろうと思い
会場に到着したのは10時をちょっと過ぎた頃。

すでに東の駐車場は人がだいぶ捌けており
思惑どおりでニヤついてしまったのですが、

どこまで続いてんだよこの列…

駐車場の外から続々と入ってくる列が
いつまで経っても途切れる事がなく、
結局入場できたのは11時20分ぐらいでした。

入ったらまずは東123ホールへ。

艦これ島は明らかにヤバげだったので、
それを避けつつ創作系を回ったり、
知り合いのサークルを回って行きました。

12時を過ぎると島中でも
新刊の売り切れが目立つようになり、
目当ての本がいくつか買えなかったです。

最後に鉄道系のサークルを回って
東館は一通り回り終えたのですが、
最初に混雑で避けていた艦これ方面にも
念のため(?)行っておくことに。

それが終わってようやく昼飯にありつけました。

Imag3895

露店で売られていたタコライスが
すきっ腹をいい感じに満たしてくれてました。

ただ、お腹は満たしたものの西館へ行く気力は残っておらず、
あとはそのまま帰路につきました。

前日設営から4日間参加しましたが、
終わってみればあっという間な感覚でした。

■まとめ

やっぱコミケっていいもんだな

ここ数年は同人誌を買うことがほとんど無くなっていたので、
コミケに行っても知り合いに会うだけか、
よっぽど欲しいグッズがあれば
企業に行くぐらいしか目的がありませんでした。

今回久しぶりに最終日をガッツリ回ったことで、
初めて目にするサークルさんの本に感銘を受けたり、
目当ての本を買えない悔しさも味わっているうちに
以前のような即売会で新たな発掘をしたい
という気持ちを取り戻せました。

3日間とも以前に比べて特に人気のサークルやジャンルほど
新刊が完売する時間が早くなっていて、
午前中で回り切らないと厳しいように思いました。

また、今回もゆゆ式グッズが販売されたことで
企業へ行くことになりましたが、
普通に一般参加で並んでいたら
真冬の気温の中でトイレを我慢しながら
長時間待たされるところだったので、
ゆゆ式はもっと日ごろからコンスタントに
グッズを販売して欲しいです。

特に地方の学生さんとかコミケに行けなくても
行けない人が大勢いるでしょうしね。

それから昨年は一度もサークル参加しませんでしたが、
今年からまたちょこちょこ参加して行こうと思っています。

現状ではやはりゆゆ式2期実現に向けて
全力投球していきたい気持ちが強いので、
夏はゆゆ式で申し込む予定です。

受かった時はよろしくお願いいたします。

|

« To LOVEるダークネス第39話の感想~解決策はあるのか?~ | トップページ | 前期(2013年10~12月)見てたアニメの感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« To LOVEるダークネス第39話の感想~解決策はあるのか?~ | トップページ | 前期(2013年10~12月)見てたアニメの感想 »