« かおり監督とお話が出来てるみるみも観れたAJ2014の感想 | トップページ | 桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~ »

2014年3月27日 (木)

2014ペナントレース順位予想

Marin_kiririn14

明日から2014年のプロ野球が開幕しますね。

WBCのあった昨年ほどではないにせよ
今年のオフも毎日のように
野球の話題に事欠かなかったので、
あっという間に開幕を迎える気分です。

それでは続きから順位予想をば

1位 福岡ソフトバンクホークス

昨年も優勝候補筆頭ながらまさかのBクラスに沈み、
今オフはいつぞやの巨人も真っ青な
大型補強を行ってオープン戦もぶっちぎりの成績。

これで今年も優勝を逃すようなら
さらにえげつない補強をやりかねないので
だったらもう優勝してくださいどうぞって思います。

補強した選手ばかりに目が行きがちですが、
生え抜きの今宮、柳田、東浜が
どれだけ活躍するかは楽しみではあります。

2位 千葉ロッテマリーンズ

2~4位はかなり悩みましたが、
悩むんだったら心の底から応援できる意味でも
贔屓球団にしようって事でマリーンズに。

昨年は大方の下馬評を覆して
夏まで首位争いを演じ、Aクラスを確保。

今年は涌井にクルーズ、有望な即戦力の新人も
何人か獲得して選手層の厚みが増し、
久しぶりに楽しみを持って
シーズンを迎えられるのは何よりです。

ただ、ポジ要素の多い年ほど
コケるのがマリーンズだったりしますが…

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

オープン戦が始まるまではマー君が抜けた穴は
相当デカいだろうと思っていましたが、
フタを開けてみればホークスに次ぐ成績を残し、
勝ち方を知ったなぁという印象を受けました。

とはいえ、ファルケンボーグを獲得しても
中継ぎが整備されたとは言い難いので、
長いシーズン戦っているうちに
どっかでマー君を失ったツケが出るんじゃないか
という予感もしています。

4位 北海道日本ハムファイターズ

昨年は中田翔が離脱した途端、
一気に暗黒モードに突入してしまいましたが、
それさえなければ最後までAクラス争いできる
戦力は整っているわけですから、
翔さんがしっかり4番に座り続けていれば
一昨年の覇者らしい強さを見せられそうですが、
その翔さんがオープン戦で低調だったので…

あと大谷の二刀流はここまで来たらもう
どっちも悔いの残らないように
精一杯やって欲しいものです。

5位 埼玉西武ライオンズ

昨シーズンは終盤に片岡とおかわりが戻ってきて
ワクワク感のハンパない打線となり、
Bクラス濃厚の状態から2位に滑り込みましたが、
オフに片岡と涌井、さらにはヘルマン、サファテまで抜けて
おかわりもいつケガを再発させるかわからないですし、
久しぶりに復帰した伊原監督の采配がよほどハマらなければ
Aクラスは厳しいんじゃないかと思ってしまいます。

6位 大阪オリックスバファローズ

西武ほどではないにせよ
デホ、バルディリスといった打線の中核を失い、
代わりにヘルマン、ペーニャ、
ベタンコートを獲得はしたものの、
ヘルマン以外の二人は未知数ですし、
これらに頼るとなるとやはり心もとないですね。

昨年は大車輪の活躍だった金子千尋が
ケガで離脱するような事があれば
今年も最下位まっしぐらでしょう。

ただ、佐藤-馬原-平野の黄金リレーは
めちゃくちゃ楽しみではあります。

続いてセリーグは例年通り簡単に。

1位 読売ジャイアンツ
2位 広島東洋カープ
3位 横浜DeNAベイスターズ
4位 阪神タイガース
5位 中日ドラゴンズ
6位 東京ヤクルトスワローズ

1位はまああえて語る必要はないかと。
焦点は2位に何十ゲーム離すかでしょうね。

2位は大竹は失ったものの
相変わらず先発は揃いまくってるカープが
今年は貯金も作った上でCSに参加しそうです。

3位は中畑にまだまだ監督を続けて欲しい
という期待も込めてDeNAに。

阪神はわけのわからない戦力の放出や
グラティ禁止でチームがまとまる気配がないので
優勝どころかAクラスも危ういんじゃないかなと。

落合をGMに据えて森繁を再任させた中日ですが、
いかんせん谷繁のプレイングマネージャーが
いい方向に機能する気がしないです。

ヤクルトはケガが続出しないことを祈るのみです。
ところで宮本が居なくなって
誰がチームをまとめるんでしょうかね…

以上が予想となりますが、
相変わらずパリーグは全く当たる気がしないです。

ホークスもオープン戦の成績や戦力は圧倒的でも
長いシーズンどこかで
流れが悪くなる事は必ずあるでしょうし、
その隙を突いてマリーンズ、楽天、ハムあたりが
勢いに乗って優勝をかっさらうって可能性もありますしね。

西武やオリックスだって新戦力が機能すれば
Aクラスは十分ありえますし、
今年もパリーグは最後の1試合まで
目が離せなくなりそうで楽しみです。

セリーグはいっそ巨人に100勝ぐらいしてもらって
歴史に残る大正義優勝を見てみたいです。

|

« かおり監督とお話が出来てるみるみも観れたAJ2014の感想 | トップページ | 桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かおり監督とお話が出来てるみるみも観れたAJ2014の感想 | トップページ | 桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~ »