« 2014ペナントレース順位予想 | トップページ | 鎌倉でGO!GO!575の聖地巡礼してきた »

2014年3月30日 (日)

桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~

Strick12_24

今週の金曜日は仕事が休みになったので、
木曜の深夜は最初で最後の
リアルタイム視聴を考えていたのですが、

3時11分開始とか無理ゲー

いくら次の日が休みとはいえ、
もうそんな時間まで起きていられる体力はないので、
いつも通り朝起きてから見ることになりました。

◎アバン

美月さんと理奈さんの卒パのために
園田家のリビングにてみんなで飾り付け。

しかしスミスミが早とちりして
飾り付けが終わる前に二人に連絡してしまったため
みんな大慌てに。

Strick12_02

こんなんで生徒会長の仕事は大丈夫なのかな

◎Aパート

スミスミに呼ばれただけで何をやるのか
全く知らされていない理奈さんと、
ある程度把握して向かう美月さん。

Strick12_03

ま、会場が園田家だし美月さんには
それなりに情報は漏れてしまいますよね。

パーティーでは前回可決されたバケツ抹茶プリンの登場。

Strick12_05

Strick12_07

抹茶大好きな美月さんは大喜びしますが、
受験勉強中にプリンを食べ過ぎて
食傷気味の理奈さんは苦笑い。

やっぱり笑顔の裏で結構黒いこと
考えていそうなタイプだな。

ますます好きになりました

プリン以外にもみんなからそれぞれプレゼントが。

Strick12_09

Strick12_08

シャンデリアをこのパーティーのためだけでなく
そのままプレゼントするとかコトネちゃんセレブすぎますわ。

あと、胸元が大胆でセクスィー

楓ゆずは美月さんと理奈さんのモノマネを。

Strick12_10

ゆずちゃん絶対悪意あるよねこれ

一方で楓ちゃんは途中でゆずちゃんの背中に隠れてしまい
これも美月さんが恥ずかしがってるところの
モノマネしてるのかと思いきや、
これまで生徒会でお世話になった思い出と共に
涙が溢れてきたようです。

Strick12_11

楓ちゃん腹黒やけどええ子やなあ(ホロリ

プリンを食べ飽きてしまってる理奈さんは
ガーリックなものをご所望していたので、
春香ちゃんがボンゴレパスタを作ってあげることに。

Strick12_15

スプーンを咥えながら上目遣いで
おねだりするところがクッソあざといです。

ますます好きに(ry

にしても春香ちゃんやっぱり料理できるんやな。やったぜ!

しかも完成したボンゴレがまためっちゃ美味そうです。

Strick12_18

これは食欲そそるわー

台所で春優が二人きりになっていたので、
また二人がキスしてるんじゃないかと
心配になって見に行く美月さん。

Strick12_17

そんな心配とは裏腹に二人とも何もしていませんでしたが、
あれからキスをしなくなったようだとホッとしていると…

Strick12_19

そこは嘘でもいいから否定しろよ

結局、美月さんを怒らせる羽目になり、
優ちゃんも逆ギレして姉妹ゲンカにまで発展し、
なぜか春香ちゃんを取り合う構図に…

Strick12_22

Strick12_23

あっ、クソレズだ

このままでは決着がつかないと思ってか、
美月さんの目の前でちゅっちゅを見せびらかす優ちゃん。

Strick12_26

あーあ優ちゃんもすっかり
変態になっちゃってもう…(歓喜)

しかし優ちゃんに触発されて美月さんも
二人に自分の気持ちを告白してしまいます。

Strick12_27

まさか言うとは微塵にも思わなかったわ…

でもよく言えたと思いました。

◎Bパート

美月さんたち三年生の卒業式の日。

Strick12_28

式が終わっていつものメンバーで歩いて帰っていたのですが、
春香ちゃんだけがいつの間にか居なくなっています。

Strick12_30

その理由は美月さんから
テニスコートへ来るように言われたからで、
ここで改めて告白を受けることに。

そして春香ちゃんを探していた優ちゃんが
二人の様子をこっそり覗き見します。

Strick12_33

Strick12_31

恋人が実の姉に告白されるのって
どんな気分なんだろうな…

すごく昼ドラっぽくもあって
他のきららアニメとは一線を画しているところを
これまでで一番強く感じました。

しかし当の春香ちゃんは告白されてもキョトンとしていて
好きって言われた意味もよくわかっていません。

Strick12_35

あんだけちゅっちゅしておきながら
何で基本的なところが抜けているんですかね…

美月さんが懇切丁寧に教えてくれて
多少は理解したようですが、
それでも恋人同士でやることで
思い浮かべている相手は優ちゃんだったので、
美月さんもその様子を見て諦めがついたようです。

Strick12_36

春香ちゃんは天然で優ちゃんを好きすぎるので
今はまだいいかもしれないけど、
いずれ優ちゃんと別れることになったりしたら
かなり危険な精神状態になりそうですね…

最後に一つだけわがままを聞いてもらいたい美月さんは
春香ちゃんのおでこにキスをします。

Strick12_40

Strick12_41

ここは背景の桜が舞う様子がとても綺麗で、
作品タイトルにもマッチしていますし
とてもいいシーンでした。

結果的にフラれたものの胸にしまっていた想いを吐き出して
スッキリした様子の美月さん。

Strick12_46

Strick12_47

大学は県外の遠いところになるようですが、
理奈さんも一緒なのできっと大丈夫でしょうね。

でも理奈さんかなりガチっぽいな…

二人の一部始終を見届けていた優ちゃんは
好きの意味を理解しきっていない春香ちゃんを連れて教室へ。

そこで「好き」と言いながらキスをすることに。

Strick12_49

これはさぞ興奮するやろなぁ

お互いを好きと言い合いながらちゅっちゅしまくれる
二人が羨ましくてしょうがないです。

こうして入学式から卒業式まで
ちゅっちゅしまくりな二人の1年は幕を閉じ、
新たに高校二年生となった1年がスタートします。

二年生になって初めての校門は二人同時に
せーのっ!でくぐろうってことに

Strick12_53

ゆゆ式リスペクトかな?

けど…

Strick12_54

おいおい校門は完全にアウトだろ

美月さんが卒業したとはいえ、
そろそろ教職員に見つかって
停学処分を食らうんじゃないだろうか…

◎まとめ

1話からちゅっちゅのオンパレードで
序盤こそニヤニヤしまくりでしたが、
ちゅっちゅよりも先に進みようがなく
中盤からは作画の崩れと共に
見るのも少々ダレてしまいましたが、
最後は美月さんとの関係をキチンと清算して
新たな学年もスタートさせて
「次」を予感させる締めくくりで、
期待以上に良い最終回だと思いました。

アニメが終わったことでこれで心置きなく
原作の単行本を購入しようと思います。

©画像:タチ・芳文社/桜Trick製作委員会

|

« 2014ペナントレース順位予想 | トップページ | 鎌倉でGO!GO!575の聖地巡礼してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014ペナントレース順位予想 | トップページ | 鎌倉でGO!GO!575の聖地巡礼してきた »