« 桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~ | トップページ | ダークネス42話の美柑ちゃん~単行本で補填~ »

2014年4月 3日 (木)

鎌倉でGO!GO!575の聖地巡礼してきた

Azumatsu03

今週の月曜は仕事が休みだったので、
せっかくの平日休みで桜も咲く時期だし、
どこへ行こうか悩んだ結果、
GO!GO!575がやたらと鎌倉を推していたので、
これまで全く観光した事がなかった
鎌倉へ行ってみることに。

昨年のゆるゆり聖地巡礼で知り合ったイトさん
同じく仕事がお休みとの事だったので、
一緒に回ることになりました。

まずは新宿から小田急ロマンスカーで藤沢へ。

Dscf5220

平日にも関わらず箱根方面は満席でしたが、
江ノ島方面は空席ありだったので難なく座席を確保。

朝方のせいか停車駅はないものの
非常にゆっくりとした速度で進んで行き、
沿線では桜がほぼ見ごろを迎えている様子を確認できました。

藤沢から江ノ電に乗り換え。

Dscf5222

2年前の秋以来2度目です。

3連休の中日だった前回ほどではありませんが、
それでも並ばずに待っていたら座れないぐらい
利用客が多かったです。

◎極楽寺駅

Gokurakuji01

Dscf5240

Gokurakuji02

Dscf5235

Gokurakuji03

Dscf5242

聖地巡礼一発目は江ノ電の極楽寺駅。

アニメ4話と実写1話でそれぞれ舞台となっています。

関東の駅100選に選ばれているだけあって
駅舎の形も趣があり、
周りも静かで心が落ち着く場所でした。

◎かまくら晴々堂

Harebaredo02

Dscf5255

実写3話で登場したかりんとうのお店。

この日は全15種類のうち11種類しかなく、
みかん味が無かったのは残念でしたが、
2人が食べた抹茶あずき味はあったので、
それと紫いもの2種類を買ってみました。

Harebaredo03

かりんとうの中には漢方が配合されてるらしいです。

かまくら晴々堂の近くには鎌倉大仏があるので、
575の聖地ではありませんが
せっかく鎌倉に来たので行ってみることに。

Dscf5272

高さは13mほどで思ってたより大きくなかったものの、
目の前で見るとその存在感に圧倒されました。

Dscf5267

Dscf5265

敷地内の桜もそこそこ咲いてて良かったです。

◎イワタ珈琲店

Dscf5305

Iwatacoffee03

アニメ1話であずきちゃんが五七五を志した喫茶店。

3話でもゆずちゃんと3人で来ています。

Iwatacoffee08

鎌倉駅のすぐ近くにあり、ちょうど12時すぎで
ランチタイム真っ只中だったので店内は満席でしたが、
10分もかからず席に案内してもらいました。

ピザトーストと紅茶のランチセットとホットケーキを注文。

Dscf5298

Dscf5302

注文時に店員さんが必ず確認するほど
このお店はホットケーキが名物のようで、
かなり分厚い生地でありながらも
中はまんべんなくふっくらしていて、
食べた瞬間は普通のホットケーキの味ですが、
後からジワジワと甘みが口に広がってきて
めちゃくちゃ美味しかったです。

それからセットで付いてきた紅茶も
砂糖なしでも程良い甘みがあっていい味でした。

今後も鎌倉に来たら絶対に寄っておきたいです。

◎いも吉館鎌倉本店

Imoyoshi01

Dscf5345

Dscf5350

実写4話で2人がソフトクリームを食べたお店。

私はゆかちんと同じ焼き芋ソフトにしてみました。

Dscf5347

ここでようやく575の聖地であることを確認。

味は焼き芋そのものでゆかちんと同じく
「焼き芋」としか言いようがなかったです。

また、近くの鶴岡八幡宮では
参道こそ三分咲き程度でしたが、
境内は七分ぐらい咲いててほぼ見頃だったので、
参拝とお花見を楽しめました。

Dscf5352

Dscf5323

Dscf5325

◎豊島屋本店

Ather01

Dscf5355

OPの背景となっている鳩サブレでおなじみの老舗。

ここに来てみて2人が鳩サブレを手に持っていることに
遅まきながら気付きました。

◎JR北鎌倉駅

Kitakama01

Dscf5380

Kitakama03

Dscf5372

Kitakama04

Dscf5376

アニメ3話でゆずちゃんが2人にまじゃりんこしてきた場所。

アニメではローカル駅っぽい雰囲気でしたが、
横須賀線の駅なので15両編成に対応したホームが
かなり長く感じました。

◎北鎌倉女子学園前交差点

Kosaten01

Dscf5388

Kosaten03

Dscf5392

1話で描かれていた学校の近くにある交差点。

車通りも少なくわりと静かな場所でした。

◎北鎌倉女子学園

Kamajoshi01

Dscf5393

Kamajoshi03

Dscf5396

3人が通っている学校です。

春休み中だったのでほとんど人気はなく、
正門の桜がちょうど満開になっていたのが良かったです。

◎葛原岡神社

Kuzuhara01

Dscf5415

Kuzuhara06

Dscf5424

実写2話で登場した縁結びの神社。

2人が書いた絵馬は探してみたけどありませんでした。

また、境内の公園は桜が見ごろで
宴会をしてる花見客もチラホラいました。

Dscf5412

◎鎌倉中央公園

アニメ2話で2人がずぶ濡れになったり、
4話のラストで踊ったりもしている行きつけの公園。

Dscf5444

Kamachu15

Dscf5455

Kamachu16

Dscf5450

公園入口の桜は満開になってて、
坂を下って行くとバス停がありました。

そこから園内に入っていくと
抹茶ちゃんが猫と戯れようとしていたベンチが。

Kamachu04

Dscf5461

Kamachu03

Dscf5463

そのすぐ近くにずぶ濡れになった池がありました。

Kamachu06

Dscf5469

Kamachu09

Dscf5471

Kamachu10

Dscf5473

かなり虫が湧いていたので、絶対に落ちたくないです…

さらに奥へ進んで行くと
あずきちゃんが歩いていた道も。

Kamachu07

Dscf5476

木々に葉が生えておらず、曇り空ということもあり
何だか冬景色に見えてしまいました。

そして2人が踊ってみたをやっていた広場へ。

Kamachu05

Dscf5479

Kamachu11

Dscf5483

広場と言うほど広くはありませんでしたが…

園内は花壇などがまだ整備中のようで、
これからさらに見どころいっぱいな場所になりそうです。

575の聖地巡礼はここまでで、
公園を後にしたら湘南モノレールで江ノ島を経由し、
再び小田急に乗って帰りました。

Dscf5496

5分×4話と非常に短いアニメでしたが、
鎌倉市内に聖地が多数点在しており、
全て回り切る事は出来ませんでした。

それでも鎌倉の観光や桜も撮りながら
いろいろ楽しめて充実した1日になりました。

今回行けなかったところもあるので、
また近いうちに鎌倉へ行きたいです。

©SEGA/GO!GO!575製作委員会

|

« 桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~ | トップページ | ダークネス42話の美柑ちゃん~単行本で補填~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜Trickアニメ12話の感想~綺麗な締めくくり~ | トップページ | ダークネス42話の美柑ちゃん~単行本で補填~ »