« 30歳になってしまいました | トップページ | ゆゆ式アニメ52話実況まとめ »

2014年4月29日 (火)

最もアイコンに使われているゆゆ式キャラは?

Twitterのアニメ実況勢にありがちな
1クールごとにアイコンを変えていく傾向。

昨年の春アニメが終わる頃、
ゆゆ式もその例に漏れず夏アニメが始まった途端
アイコンがどんどん減っていくんだろうなぁ…
と、思っていたのですが、

夏になっても秋になっても年を跨いでも
減るどころかむしろ増えてないか?って感じるほど
最近の私のTLはゆゆ式アイコン率が高くなっています。
(単にゆゆ式好きのフォローが増えているせいもありますが)

そこで、放送開始から1年経った今、
どのキャラが最もアイコンに使われているのか
気になったので調べてみることにしました。

☆集計方法

・Twitter検索でただやみくもに探してはキリがないので、
 ゆゆ式の公式アカウント(@yuyushiki_anime)を
 フォローされている方を対象としました。
 (もちろん公式アカウントのアイコンもカウントします)

・1つのアイコンにキャラクターが複数入っている場合は、
 描かれているキャラを全てカウントします。

・タイトルロゴのみやキャラでないものはノーカウントです。
 (ブルキャットソースなど)

・集計は2014年4月27日時点です。

・全て手動で確認および計算しているため、
 多少数字が異なっているかもしれません。
 あらかじめご了承ください。

■第16位 1個 ロンTの神

Rontii

■第16位 1個 クラス委員(ショートカット)

Classiin02_3

■第16位 1個 縁ちゃんが描いた謎の生物

Ikimono

■第13位 2個 美術部の先輩

Bijutubuin

■第13位 2個 胡坐で着地する人

Doooon

■第13位 2個 日向栄太

Eita

■第12位 4個 クラス委員(ポニテ)

Classiin01

■第8位 5個 砂肝うま太郎

Sunagimo

■第8位 5個 沼田沼男

Numatanumao

■第8位 5個 デッサン人形

Dessin

■第8位 5個 めんどうくさいという魔物

Mendoi

まずはモブキャラ勢。

まともな人間はクラス委員2人と日向栄太くん、
美術部の先輩の4名のみです。

1話の本屋さんや7話のコンビニで働いていた
お姉さんが誰も居ないのは意外でした。

あとはゆずこのお姉さんや唯ママも
居てもいいような気はするんですけどね…

■第7位 25個 相川千穂

Chiho

■第6位 26個 松本頼子

Yoriko

■第5位 29個 岡野佳

Okachi

■第4位 32個 長谷川ふみ

Fumio

サブの4人はほぼ横並びでしたが、
ふみおかコンビが少しだけ頼子と千穂を上回りました。

岡ちーは公式を早くからフォローしている人が多く、
原作派の率がかなり高いように思います。

また、ふみちゃんの人はTwitterを続ける限り
もうこのままずっとふみちゃんだろうな…
って思えるような人ばかりで、
今後もこれぐらいの数字を維持していきそうです。

■第3位 175個 櫟井唯

Yui_2

■第2位 253個 野々原ゆずこ

Yuzuko

■第1位 254個 日向縁

Yukari

1位と2位はわずか1個差で
縁ちゃんがゆずこを上回りました。

新規のフォロワーから遡って、
途中まででもうこれは縁ちゃんが1位だな
って確信してしまうほど差があったのですが、
アニメがスタートする前から
フォローしている人の中ではゆずこが圧倒的に多く、
終盤で縁ちゃんを抜いてトップになったのですが…

Souzoushin

Koshiki

最後の最後に原作者と公式アカウントによって
縁ちゃんが再逆転となりました。

一方で少し水を開けられてしまった3位の唯ちゃん。

ただ、ゆゆ式にそこまでハマってはいないけど
ゆゆ式の中では唯ちゃんが一番好きって人は結構いるため、
今なおゆゆ式アイコンで居続けるファンを対象とした
今回の集計では分が悪かったように思います。

☆オマケ

ゆゆ式アイコンを集計するついでに他のきらら系アニメや
日常系アニメのアイコンも数えてみました。

551個 ゆるゆり
190個 きんいろモザイク
183個 ご注文はうさぎですか?
180個 けいおん!
104個 未確認で進行形
103個 キルミーベイベー
  97個 ひだまりスケッチ

  92個 のんのんびより
  70個 桜Trick
  34個 GJ部
  18個 Aチャンネル
   
7個 あっちこっち
   
6個 GA 芸術アートデザインクラス

やはり圧倒的に多かったのがゆるゆり。

特にアニメ開始前からのフォロワーは
ゆゆ式アイコンよりも明らかに多く、
津田るみ目当てでゆゆ式に興味を持った人が
大勢いたことが伺えました。
(かくいう私もその一人ですが…)

それから2期も決まって再び火が付いたのか、
きんモザ勢もそれなりの数が居て、
今が旬のごちうさを上回ったのが意外でした。

また、けいおん!やひだまりもまだまだ一定数おり、
このあたりをアイコンにし続けている人は
ちょっとした流行にも踊らされず、
何事にもブレれない信念を感じてもはや尊敬の域です。

その一方でのんのんや未確認が
それほど居なかったのは非きららなせいなのか、
それとも熱しやすく冷めやすい人が多いのか…

私のTL上では縁ちゃんとゆずこが多く、
ほとんどのアイコンがメイン3人のどれかで、
たまにいるふみおか勢がやたら個性が強くて
頼子と千穂はほとんど見かけないという感じなので、
集計結果はほぼイメージどおりでした。

それでも集計していくうちに
縁ちゃんは昨年の夏から秋にかけて、
ゆずこはアニメ開始前後にフォローしている
ファンが多いという傾向が掴めて、
ゆずこは原作からのファンが多く、
縁ちゃんはアニメでググッと
ファンが増えたんじゃないだろうかと思いました。

今後もゆゆ式で何か気になるものがあれば
いろいろ集計して行きたいです。

©画像:三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部

|

« 30歳になってしまいました | トップページ | ゆゆ式アニメ52話実況まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30歳になってしまいました | トップページ | ゆゆ式アニメ52話実況まとめ »